福原遥×赤楚衛二×山下美月、3人の関係は“B・F・F” 『舞いあがれ!』幼なじみ座談会

『舞いあがれ!』幼なじみ座談会

赤楚「3人でいること自体が頑張ろうと思えたりする」

舞いあがれ!

ーー4月8日に福原さんがクランクインをして、その約1カ月後に3人での五島ロケが行われたと聞いています。

赤楚:五島で超仲良しに。役でもそうだし、役じゃないところでも、貴重な素晴らしい時間だったよね。

山下:街灯もあまりなくて、夜になると星が綺麗に見えたり、大阪や東京にいる時とはまた違った解放感で撮影ができたからこそ、心がより開けたんだと思います。夜道でアイスを食べながら喋ったり、そういう一つひとつの時間ーー4日間がすごく大切に思えました。

福原:五島の景色だったり、空気、ご飯で心が開放されて、繋がれたからこそ幼なじみってこういう空気なのかなっていう、3人の空間がそこで出来上がった気がしています。

山下:みんなで焼肉屋さんに行ったんですけど、そこのおじさんが優しくて、いろいろ教えてくださったんです。お店が広かったのもあって、特別にカードゲームで遊ばせてもらったり。

赤楚:その日しかタイミングがないっていうので、懇親会みたいな感じで。フェリーの中は修学旅行みたいだったね。

福原:カードゲームして、カップ麺食べて、みんなで朝ドラ観て。修学旅行だったね。

ーーもしも3人が本当の幼なじみだったらどんなことをしたいですか?

赤楚:パーティーをしたいですね。

山下:みんなで同じ家に住みたいって言ってたよね。「家に引っ越して来てほしい」「毎日遊びたい」って(笑)。

福原:そうしたら毎日遊べるから。みんなでペット飼って。

山下:ワンちゃん飼って、預かってもらってね。

ーー3人の気が合うポイントはどこにあると思いますか?

赤楚:波長だとは思うんですけど、それぞれが仕事に熱心で、人のことに対しても純粋に応援をしてくれたり、支えてくれたりとか、そのピュアなところに救われますよね。だからこの人たちなんだなっていう風に思いますし、仲良くなれてよかったなと思いますね。

山下:私は2人のファンみたいになっていて、「何々の作品に出ます」ってネットニュースは絶対に見ちゃうし、情報を追いかけちゃうくらい、2人の活躍が自分のことのように嬉しくて。2人には健康で、長生きでいてほしい。

福原:私も!

赤楚:俺も!

福原:2人には幸せになってほしい。

赤楚:俺も思う!

福原:応援してるよ。

山下:私はお婆ちゃんになっても、老人ホームで遊びたいってくらい。3人の結束は深い。

赤楚:「B・F・F」ですね。「ベスト・フレンド・フォーエバー」。

一同:ははは(笑)。

赤楚:3人でいること自体が頑張ろうと思えたりするよね。

福原:私もそうですね。毎回現場に行って、緊張したりもするんですけど、2人に会うと安心感がすごいですし、ご飯に行ったりして、いろいろ思ってることを共有できたりとか支えになっています。本当に幼なじみの空気感でいつもいるので、それが何より嬉しくて、楽しいですね。

山下:香盤表がくると、まず最初に遥ちゃんと赤楚くんと一緒のシーンあるかなって見るんですよ。

赤楚:見る、見る。

山下:見るよね、分かるよね。あれで頑張ろうって、すごい楽しみにしていて。この3人だと私が一番年下だから見習わなきゃいけない点がたくさんあって勉強にもなるし、2人がこの作品以外で出てるのを見ると嬉しくなって、ついつい写真撮っちゃったりとか。いろんなところで頑張ってるんだなって気合が入ります。

福原:嬉しい。

赤楚:嬉しいね。舞ちゃんと久留美ちゃんみたいなこと言ってるね。

ーー最後に第4週以降の展開について注目していただきたいポイントや視聴者のみなさんに伝えたいメッセージをお願いします。

山下:私は東京出身なので、東大阪のことを知ろうと、ネットで調べたり、実際に歩いてみた時に、人情の街だなって感じたんです。町工場も多いですし、小さな繋がりがどんどん大きな繋がりになっていく素敵な場所だなと。それは幼なじみ3人の関係性もそうだし、登場人物のみんなが温かくて、大阪が第2の故郷に感じちゃうくらい自分にとって大切な場所になっています。朝からパワーをもらえたと言っていただける作品になるように、私たちも全力で撮影をしていきたいなと思っています。

赤楚:僕らのちょっとした変化からもこういうことがあったんだろうなという想像が浮かびますし、ここから僕らはスタートしていきますので。今後、出てきても3人の幼なじみの関係性、空気感はほぼ変わらないんですよね。どれだけ違う環境にいてもその瞬間だけは素に戻れるような場所になっているのかなと思います。

福原:3人の絆は離れていても繋がっているというのをお芝居をしていても感じています。貴司くんが舞ちゃんに短歌を送ってきてくれたり、久留美ちゃんと舞ちゃんが電話で恋バナをしていたり、変わらない部分もありつつ目指す方向が定まってそれぞれが全然違う世界に進んでいく。みんなが頑張っている姿に舞ちゃんもまた頑張れたりして、幼なじみ3人が今後どのように成長していくのかを見守っていただきたいです。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる