佐藤健と有村架純による“静かな激情” 異色の時代劇『るろうに剣心 最終章 The Beginning』

佐藤健と有村架純による“静かな激情”

 これらと並行して描かれるのが、剣心と雪代巴(有村架純)の恋だ。巴がどんな人物なのかはここでは書かないでおく。ただいえるのは、『The Final』で剣心を追い詰めた雪代縁(新田真剣佑)の姉であり、“悲しみと苦しみ”を全身に湛えた存在であるということ。彼女との出会いが、孤独な人斬りであった剣心を少しずつ変えていく。佐藤と有村架純がともに体現する“静かな激情”も見どころの一つだ。荒々しくも華麗な剣さばきと純愛とが収められた、異色の時代劇である。

>>雪代巴(有村架純)の登場カット8点

 本作は『The Beginning』というだけあって、『るろうに剣心』シリーズに触れたことのない方は、ここから入っていくのもありなのかもしれない。いずれにせよ、ほか4作とのギャップに驚かされることだろうと思う。この後に続く物語において剣心は、人斬りであった過去の自分に何度も向き合い苦しむが、彼は幕末の頃から絶えず自問している。明治、大正、昭和、平成、そして令和ーー。時代ごとに“正しさ”は変わるものだ。“緋村剣心=佐藤健”の姿に、いまを生きる自分たちの正しさについても考えさせられる。

■放送情報
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
日本テレビ系にて、10月21日(金)21:00〜放送
※地上波初放送
監督・脚本:大友啓史
出演:佐藤健、有村架純、江口洋介、北村一輝、高橋一生、村上虹郎、安藤政信、窪田正孝、一ノ瀬ワタル、平埜生成、奥野瑛太、成田瑛基、荒木飛羽、池内万作、大西信満
アクション監督:谷垣健治
音楽:佐藤直紀
原作:和月伸宏『るろうに剣心 –明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプ コミックス刊)
©︎和月伸宏/集英社 ©︎2020映画「るろうに剣心最終章The Beginning」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「作品評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる