小出恵介主演×城定秀夫監督『銀平町シネマブルース』2023年2月公開 共演に藤原さくらら

小出恵介主演『銀平町シネマブルース』公開へ

 小出恵介が主演を務める映画『銀平町シネマブルース』が、2023年2月10日より新宿武蔵野館ほかにて全国順次公開されることが決定した。

 本作は、小さな町の映画館を舞台に贈る群像悲喜劇。『アルプススタンドのはしの方』『ビリーバーズ』の城定秀夫が監督を務め、『れいこいるか』『神田川のふたり』のいまおかしんじが脚本を手がける。

 かつて青春時代を過ごした街・銀平町に帰ってきた一文無しの青年・近藤は、ひょんなことから映画好きのホームレスの佐藤と、商店街の一角にある映画館・銀平スカラ座の支配人・梶原と出会い、バイトを始める。同僚のスタッフ、老練な映写技師、売れない役者やミュージシャンに映画を夢見る中学生まで、個性豊かな常連客との出会いを経て、近藤はかつての自分と向き合い始めるが……。

 城定監督といまおかが初タッグを組む本作の舞台は、潰れかけの映画館“銀平スカラ座”。埼玉県にある現役ミニシアター・川越スカラ座をロケセットに撮影が敢行された。年齢も境遇も違う、多種多様な人間たちを受容する映画館という場所で、ひとときの高揚とそこはかとない物悲しさに満ちた人間模様が展開される。

 主人公となるさすらいの映画監督・近藤を演じるのは、本作が本格的な映画俳優復帰作となる小出。さらに、映画館の支配人・梶原役に吹越満、映画館に通うホームレスの佐藤役に宇野祥平が顔を揃える。また、近藤のバイト仲間、足立・大崎役を演じた藤原さくらと日高七海の2人は、本作の撮影をきっかけに意気投合し、Podcast番組『今ファミレスにいるんだけど隣の席の女子が話してる内容がジワジワきてるんだが共有してもいいですか?』(通称『ファミジワ』)でコンビを組み、人気を博している。

小出恵介主演映画『銀平町シネマブルース』特報映像

 情報発表とあわせて、特報映像とティザービジュアルも公開。特報映像は、さすらいの監督の近藤(小出恵介)と、彼を迎え入れる銀平スカラ座の支配人・梶原(吹越満)、バイト仲間(藤原さくら・日高七海)やホームレス佐藤(宇野祥平)が登場。また、ティザービジュアルには、イラストレーター・岡田成生による、映画の舞台となる映画館=スカラ座のイラストと、「一瞬の夢と、祭りの終わり。この場所からもう一度―――。」というコピーとともに、小出扮する近藤が力強い一歩を踏み出していく姿が切り取られている。

 主演の小出、監督の城定、脚本のいまおかからはコメントも到着。そして、11月20日には、第32回映画祭TAMA CINEMA FORUMでの初お披露目も決定。上映後には、小出、いまおか、日高による舞台挨拶も実施される。

コメント

小出恵介(主演・近藤役)

この映画の企画の話を頂いたのが丁度2年前、再び映画の世界で息づく事が出来るという事に高揚と同時に感謝の想いが溢れました。
主人公の近藤猛は映画監督役ということで、俳優をやる前にミニシアターに心酔し、
映画の魔力に魅了され就職を断ちこの世界へ飛び込んだ20年前の自分の残像の力を借りて挑みました。
自分がその頃に撮影した自主映画の事も思い起こしました。
本作の撮影は昨年11月末関東近郊の非常にノスタルジックな景観の中で、
穏やかにかつとても丁寧に行われました。城定監督のユーモアに満ちた演出のもと、
経験と実力に溢れた皆さまとの共演は非常に豊かな時間でありました。
改めまして、この俳優として永遠に探求心を与えてくれる映画というメディアでお芝居をさせていただける事に感謝するとともに、
本作が1人でも多くの方に届けられるよう、尽力していきたいと思います。

城定秀夫(監督)

生きているといろいろありますが、僕のそばには常に映画がありました。
映画愛などという大仰な言葉は使いたくないのですが、映画からは一生離れられないと思います。
すてきなキャスト、スタッフ、脚本に恵まれ、とても幸せな映画になりました。
ひとりでも多くのお客様と出会えますように。

いまおかしんじ(脚本)

伊藤一平(本作助監督)は、20年ぐらい前から助監督を始めて、途中監督になったけど、また助監督に戻って、それもやめて会社に入ったのに、また今回助監督をやっている。アホだ。お前は一体何がしたいんだ。「映画やりたいだけなんすよ」一平の声が聞こえる。助監督でも監督でも脚本でも撮影でも録音でも編集でも音楽でも出演でも、何でもいいから「映画やりたい」だけのアホな人たちが集まって作った映画が面白くないわけがない。

銀平町シネマブルース
銀平町シネマブルース
銀平町シネマブルース
銀平町シネマブルース
20221020-ginpei-02
20221020-ginpei-03
20221020-ginpei-04
20221020-ginpei-05
previous arrow
next arrow
20221020-ginpei-02
20221020-ginpei-03
20221020-ginpei-04
20221020-ginpei-05
previous arrow
next arrow

■公開情報
『銀平町シネマブルース』
2023年2月10日(金)新宿武蔵野館ほか全国順次公開
出演:小出恵介、吹越満、宇野祥平、藤原さくら、日高七海
監督:城定秀夫
脚本:いまおかしんじ
エグゼクティブ・プロデューサー:谷川寛人
プロデューサー:久保和明、秋山智則
共同プロデューサー:飯田雅裕
企画:直井卓俊
配給:SPOTTED PRODUCTIONS
製作:「銀平町シネマブルース」製作委員会
カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/99分
©2022「銀平町シネマブルース」製作委員会
公式サイト:https://twitter.com/ginpeicinema

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる