石橋静河主演『まんぞく まんぞく』NHK BSにて12月放送 共演に永山絢斗、國村隼ら

石橋静河『まんぞく まんぞく』12月放送

 石橋静河主演、NHK BS特集時代劇『まんぞく まんぞく』が、12月30日に放送されることが発表された。

 本作は、生誕100年を迎える池波正太郎の長編時代小説を映画、テレビを通して、初めて映像化したガールミーツボーイ時代劇ドラマ。ひたすら剣の道に励み「私を剣で打ち負かすような男が現れない限り、結婚しない」と公言していたヒロインが、1人の若者と出会い、結婚を決意するまでの家族愛に包まれた物語を、悪の旗本退治と家来の仇討ちを織り込みながら描く。

 主人公・堀真琴を石橋、真琴の見合い相手・織田平太郎を永山絢斗、真琴の養父・堀内蔵助を國村隼、真琴が居候する百姓、元堀家の中間 万右衛門を原田泰造、内蔵助の妻・堀弥栄を真矢ミキ、万右衛門の姪っこ・千代を畑芽育がそれぞれ演じる。

コメント

石橋静河(堀真琴役)

池波正太郎さんの生誕100年を目前に、今回の物語の主人公である真琴を演じさせていただくことになりました。
時代劇では女性が主人公の物語は少なく、さらに剣を持った女性という、稀有な役に出会えたことがとても嬉しいです。
今は本格的な殺陣を絶賛稽古中で、日々筋肉痛に悩まされていますが(笑)スタッフ、キャストの皆さんと素晴らしい作品をお届けできるよう、がんばります。お楽しみに!

永山絢斗(織田平太郎役)

丁髷姿を恋しく感じていたこの頃でしたのでまた時代劇で京都に帰れること本当に感謝しています。石橋静河さんをはじめ、豪華な先輩方との共演も楽しみでなりませんし、熱を持った、誇りある格好の良いスタッフの方達と、またご一緒出来ること今からとても待ち遠しいです。尽力致しますので、楽しみにお待ちいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

國村隼(堀内蔵助役)

池波作品の中では余り馴染みのない『まんぞくまんぞく』という作品ですが、私は読後、なんとも可愛らしく清々しい物語だと感じたものです。一途で頑なに武道に励む主人公は、まだ少女の面影を残しながらも心に秘めた思いを持ち、私の演ずる義父はそれを理解しつつも、敢えて言葉を掛けること無く深い愛情で見守っている、そんな関係です。池波時代劇エンターテイメント、お楽しみください。

原田泰造(万右衛門役)

万右衛門は主人公・真琴をいつも陰ながら見守って気を揉んでいる、おじちゃん。
真琴とは冗談を言い合える仲なのだが、心には堀家と真琴に忠義を尽くし命に変えてでも真琴を守ると常日頃思っている。そんな万右衛門をちゃんと演じられたら良いなと思います。

真矢ミキ(堀弥栄役)

ⒸyOU

「まんぞくまんぞく」を読んでいると、すぐそこにお江戸を感じます。街の賑わいや活気、店先に漂うお出汁の匂い、そして人の営みと悲喜こもごもな思い、、、
私演じます弥栄はその字のごとく、ますます皆さん栄えるようにと、しなやかに凛と武士の妻として旦那様、そして主人公真琴の心に寄り添いたいと思っています。

畑芽育(千代役)

時代劇にはこれまで何度か挑戦させて頂いているので、その経験を活かせるのが楽しみです。また今回初めて京都の撮影所にお世話になるという事で緊張もしています。共演させていただくキャストの皆様方の頼もしい背中を追いかけながら私も一生懸命努めさせていただきます。

■放送情報
NHK BS特集時代劇『まんぞく まんぞく』
12月30日(金)NHK BSプレミアム 20:00〜21:28
出演:石橋静河、永山絢斗、畑芽育、渡辺大、津田寛治、池田鉄洋、堀部圭亮、石橋蓮司、真矢ミキ、原田泰造、國村隼ほか
原作:池波正太郎『まんぞく まんぞく』
脚本:吉澤智子
音楽:兼松衆
演出:井上昌典
制作統括:佐野元彦(NHKエンタープライズ)、松田裕佑(松竹)、小林大児(NHK)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる