古川雄輝×笠松将『5分後に意外な結末』第4週でW主演 「楽しんで頂ければ」

古川雄輝×笠松将、オムニバスドラマでW主演

 9月22日より読売テレビ・日本テレビ系で放送がスタートするプラチナイト木曜ドラマ『4週連続オムニバスDRAMA』内で放送される『5分後に意外な結末』の第4週に、古川雄輝と笠松将のW主演の『親友交歓』、秋田汐梨主演の『失敗したキューピッド』の放送が決定した。

 『4週連続オムニバスDRAMA』と銘打ち、心動かす2つのドラマを4週連続オムニバス形式で放送。番組前半30分は、上川隆也主演『さよならの向う側』を、そして番組後半25分で、飯尾和樹(ずん)、莉子がナビゲーターを務める『5分後に意外な結末』が放送される。

 『5分後に意外な結末』の原作は、シリーズ累計発行部数430万部突破し、子供たちやその親世代を中心に大ヒットを記録している短編小説集『5分後に意外な結末ベスト・セレクション』シリーズ(講談社文庫)、『5分後に意外な結末』シリーズ(学研プラス)。

 ドラマでは、とある学校で仕事中の結島先生(飯尾和樹)の元に、女子生徒・りさ(莉子)がやってくることから物語がスタート。没収されたスマホを取りに来たりさから結島先生が聞かされたのは、「今は1時間ドラマを倍速で見ている子もいる」という衝撃の事実。そんな彼女たちの間では、「普通のスピードで5分で終わるドラマが存在する」という。結島先生は、りさの導きで5分で終わるドラマを見てみることに……。

 飯尾演じる結島先生と共に、視聴者も「5分で終わるドラマ」を楽しむという番組構成になっている本作。『親友交歓』は、太宰治原作のショートドラマ。昭和21年。古川演じる作家の修治が、東京から故郷に転居して数日たったある日。修治の元に、笠松演じる小学校の同級生の平田がやって来る。ズカズカと家の中に上がり込んでくる平田を目に、修治は「威張ることしか能がない」という言葉がよく似合う男だったことを思い出す。偉そうな平田は、「お前、東京に出ていたのが、自慢なんだろ?」と修治を詰め、修治の女房にお酌をさせようとする始末で……。

 『失敗したキューピッド』では、秋田演じる恋愛小説にハマっている高校2年生の町田詩織の恋物語が繰り広げられる。「恋愛短編集・ハルとアキ」が特別お気に入りの詩織。クラスメートの春馬に想いを寄せる詩織は、春馬もオムニバス作品が好きであることを知り、「恋愛短編集・ハルとアキ」に春馬への告白のメッセージを書いて、春馬に貸す。しかし2週間経っても、春馬から、本も返事も返ってこず……。

コメント

古川雄輝(修治役)

今回の役柄は心の声でのセリフがとても多く、演じる上で面白くなりそうだなと思いながら台本を読みました。心の声が多い分、相手のセリフをしっかり聞いてリアクションをとれるように意識して演じました。

個人的には笠松さんと前々から一緒にお芝居をしてみたいという気持ちがあったので、初共演が叶い楽しんでお芝居できました。それが作品にも出ていると思いますので、視聴者の皆さんにも楽しんで頂ければと思います。

笠松将(平田役)

台本を読んだ時に最初は平田というキャラクターがかなり乱暴な人物という印象だったのですが、読み進めていくと実は惨めな人なのかなと思ったので、ちょっとずつ惨めさを入れながらお芝居をしました。ナビゲーターのずんの飯尾さんが物語をどう繋いでくださるのか、といった点もとても楽しみです。

秋田汐梨(町田詩織役)

5分ほどのとても短い作品ではありますが、その短い物語の中にぎゅぎゅっと起承転結が詰まっていて、本当に一瞬も見逃せない作品になっています。最後の結末は誰も想像できないものだと思いますので、楽しんで見ていただけると思います。登場人物もみんないい子で、みんな悪気がなく、結果そうなってしまった! というのも、この作品の面白い部分だと思いますので、お楽しみいただけたら嬉しいです!

■放送情報
プラチナイト木曜ドラマ『4週連続オムニバスDRAMA』
読売テレビ・日本テレビ系にて、9月22日(木)スタート 毎週木曜23:59〜24:54放送
第1部:23:59~『さよならの向う側』
第2部:24:29〜『5分後に意外な結末』
出演:飯尾和樹(ずん)、莉子、北乃きい、城桧吏、濱田龍臣、鶴見辰吾、野村周平、前川泰之、秋田汐梨、古川雄輝、笠松将
原作:桃戸ハル編『5分後に意外な結末 ベスト・セレクション』シリーズ(講談社文庫)
脚本:【ショートドラマパート】本田隆朗、富安美尋【ナビゲートパート】舘川範雄
監督:守屋健太郎、佐藤善木(テレビマンユニオン)
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:多鹿雄策、藤村恵子(テレビマンユニオン)
主題歌:4s4ki「超5次元」(ビクターエンタテインメント/SPEEDSTAR RECORDS)
制作プロダクション:テレビマンユニオン
制作著作:読売テレビ
©桃戸ハル・講談社/読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/5fungo/
公式Twitter:@ytvdrama
公式Instagram:@5fungo_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる