濱田龍臣、鶴見辰吾、野村周平、武田玲奈、前川泰之ら、『5分後に意外な結末』出演決定

『5分後に意外な結末』に濱田龍臣ら出演

 9月22日より読売テレビ・日本テレビ系で放送がスタートするプラチナイト木曜ドラマ『4週連続オムニバスDRAMA』内で放送される『5分後に意外な結末』の第2週・第3週各話出演者として、濱田龍臣、橋本じゅん、鶴見辰吾、野間口徹、野村周平、武田玲奈、前川泰之の出演が発表された。

 『4週連続オムニバスDRAMA』と銘打ち、心動かす2つのドラマを4週連続オムニバス形式で放送。番組前半30分は、上川隆也主演『さよならの向う側』を、そして番組後半25分で、飯尾和樹(ずん)、莉子がナビゲーターを務める『5分後に意外な結末』が放送される。

 『5分後に意外な結末』の原作は、シリーズ累計発行部数430万部突破し、子供たちやその親世代を中心に大ヒットを記録している短編小説集「5分後に意外な結末ベスト・セレクション』シリーズ(講談社文庫)、『5分後に意外な結末』シリーズ(学研プラス)。

 ドラマでは、とある学校で仕事中の結島先生(飯尾和樹(ずん))の元に、女子生徒・りさ(莉子)がやってくるこ とから物語がスタート。没収されたスマホを取りに来たりさから結島先生が聞かされたのは、「今は1時間ドラマを倍速で見ている子もいる」という衝撃の事実。そんな彼女たちの間では、「普通のスピードで5分で終わるドラマが存在する」とい う。結島先生は、りさの導きで5分で終わるドラマを見てみることに……。

 飯尾演じる結島先生と共に、視聴者も「5分で終わるドラマ」を楽しむという番組構成になっている本作。第2週の「5分で終わるドラマ」は、濱田が主演、橋本が出演する『うそつき』と、鶴見主演、野間口が出演する『死神』の2作品。

 『うそつき』では、 “パトロール・デビュー戦”新人白バイ隊員・大西琢磨を濱田が演じ、スピード違反車の運転手・ 清水誠を橋本が演じる。清水が運転するスピード違反車を停車させた大西。免許証を求めると、清水は悪びれもせずに無免許運転であると話す。さらに、車は盗んだもので、ダッシュボードには拳銃があると告白。大西は、先輩のベテラン白バイ隊員に応援を求めるが……。

 『死神』では、鶴見演じるサラリーマンの高村俊章が、野間口演じる医者の門司稔からステージ4のスキルス性の胃がんで、来年の桜を見られる可能性は低いと告げられるところから物語が始まる。その夜、妻の雅美と、社会人の息子・ 章一のやりとりを見ながら、思わず涙が滲む高村。翌日、仕事を無断欠勤し、一人公園で過ごす高村に、病院から「今すぐ来てください」と連絡が入り……。

 第3週は、野村主演、武田出演の『サプライズな贈り物』と、前川が主演を務める『密室ゲーム』の2作品。

 『サプライズな贈り物』は、野村演じるバンドマン・渋谷純平と、武田演じる彼女・織田千穂の物語。千穂に「結婚しよう」とプロポーズをした純平。結婚し、バイト先の正社員になろうと決めた純平だったが、「純平が世界的ミュージシャンになれると本気で信じているから、うれしくない」と話す千穂。「本当は自分と結婚したくないのでは?」と不安になる 純平。千穂が結婚したくない本当の訳とは……。

 『密室ゲーム』では、前川演じる人気俳優の鷲見善弘が、閉ざされた異質な空間で目を覚ますところから物語が始まる。角にある黒いスピーカーから「おはようございマス」と加工された声が聞こえる。「ドッキリか?」と疑う鷲見を否定したスピ ーカーの声の主は、「アナタの人生を賭けたゲームがしたい」と告げる。鷲見の命を賭けたゲームの行方とは。

コメント

濱田龍臣 (第2週『うそつき』主演・大西琢磨役)

5分ぶんという短い台本の中で、なるほど!と膝を打つような、これが映像になったらどうなるんだろうといったワクワク感と、これを見ていただいて、どんなリアクションが視聴者の皆様から生まれるんだろうと、とても楽しみになりました。僕が演じる新人警官さんは、おっちょこちょいな感じなので、面白おかしく、笑って御覧いただければと思います。

橋本じゅん(第2週『うそつき』清水誠役)

橋本じゅん

落語のような面白い、まさに膝を打つような物語です。
あっという間に過ぎて、笑って見ていただける作品になっていると思います。我々が出演する「うそつき」は、『5分後に意外な結末』の中でも少し毛色が変わっているので、お、そうきたか!と、若干身を 乗り出すような数分間だったらいいなって思います。

鶴見辰吾(第2週『死神』主演・高村俊章役)

鶴見辰吾

台本を頂いたとき、いったん喜ばせておいて多分こう落とすんだろうなと予想しながら読んだのですが、落とし方がこっちか!と、裏切られました。まさに、意外な結末でしたね。
5分という短い物語だと、先読みできないテンポの良さがあり、そこがこの作品の面白さだと思います。一番の見どころは野間口さんの死神ぶりです。ぜひ、ご注目ください。

野間口徹(第2週『死神』門司稔役)

野間口徹

5分でこんなに贅沢なお芝居をいくつも見られる番組はなかなかないと思います。「死神」だけではなくて、 他の話含め、とても贅沢な作りの作品なので、ぜひみなさんにご堪能いただければと思います。

野村周平(第3週 『サプライズな贈り物』主演・渋谷純平役)

野村周平

お話を頂いたときは率直に「5分でドラマを作れるのか?」と思いました。
ストーリーを5分にまとめて、見やすいようにしているのはとても面白い取り組みだなと思います。一話一話オムニバス形式になっているので、気を張らずに、いい意味でさくっと見ていただければ最高です。

武田玲奈(第3週 『サプライズな贈り物』織田千穂役)

武田玲奈

最後に用意されているサプライズに期待して見て頂ければと思います。
5分で展開がガラッと変わるのがとても面白い作品です。私たちが出演する「サプライズな贈り物」以外の作品も、とてもバラエティに富んでいて、他の作品を見るのも楽しみだと思っています。
「サプライズの贈り物」は、何もこう構えずに、ただ楽しんで見て頂ければと思います。

前川泰之(第3週『密室ゲーム』主演・鷲見善弘役)

前川泰之

簡潔なストーリーの最後に、「あ、こうきたか!」というのが用意されていて、楽しみながら台本を読みました。
設定がファンタジックなので、視聴者の皆さんに、できるだけリアルに感じて頂けるようにと演じました。どこにどんな意外な結末がやってくるのかと期待を思いっきり膨らませながらご覧いただいて、最後にやってくる「ここか!」という展開を皆さんに楽しんでいただきたいと思います。

濱田龍臣 橋本じゅん
鶴見辰吾 野間口徹
野村周平 武田玲奈
前川泰之
20220909-5fungo-02
20220909-5fungo-03
20220909-5fungo-04
20220909-5fungo-05
previous arrow
next arrow
20220909-5fungo-02
20220909-5fungo-03
20220909-5fungo-04
20220909-5fungo-05
previous arrow
next arrow

■放送情報 
プラチナイト木曜ドラマ『4週連続オムニバスDRAMA』
読売テレビ・日本テレビ系にて、9月22日(木)スタート 毎週木曜23:59〜24:54放送
第1部:23:59~『さよならの向う側』
第2部:24:29〜『5分後に意外な結末』
原作:桃戸ハル編『5分後に意外な結末 ベスト・セレクション』シリーズ(講談社文庫)
脚本:【ショートドラマパート】本田隆朗、富安美尋【ナビゲートパート】舘川範雄
監督:守屋健太郎 、佐藤善木 (テレビマンユニオン)
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:多鹿雄策、藤村恵子 (テレビマンユニオン)
主題歌:4s4ki「超5次元」(ビクターエンタテインメント/SPEEDSTAR RECORDS)
制作プロダクション:テレビマンユニオン
制作著作:読売テレビ
©桃戸ハル・講談社/読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/5fungo/
公式Twitter:@ytvdrama
公式Instagram:@5fungo_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる