ディズニー史上最も“奇妙な”世界へ 『ストレンジ・ワールド』ティザーポスター公開

 11月23日に公開されるディズニー・アニメーション最新作『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』のティザービジュアルが公開された。

 本作は、スケール感あふれる壮大な冒険とかけがえのない家族の絆を描いた、アクションアドベンチャー。伝説的な探検家の息子でありながら、冒険嫌いの農夫として愛する妻と息子とともに静かに暮らすサーチャー・クレイド。そんなサーチャーが家族とともに冒険の旅に巻き込まれ辿り着いたのは、見たことがない幻想的な世界。生き物のように動く不思議な大地や、キラキラと光を放つ未知の生命体があふれる、“もうひとつの世界(ストレンジ・ワールド)”だった。そこで待ち受ける“衝撃の事実”とは。

 監督を務めたのは、第87回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞、日本でも興行収入90億円を超えた『ベイマックス』(2014年)や、『ラーヤと龍の王国』(2021年)を手掛けたドン・ホール。さらに、ホール監督と共に『ラーヤと龍の王国』で脚本を担当した、クイ・グエンが共同監督と脚本を務めた。先日、米カリフォルニア州アナハイムで開催されたディズニーファンイベント「D23 Expo 2022」に登壇したホール監督は、この世界で繰り広げられる物語を制作するきっかけについて、「僕が子供の頃に読んだりしてきた冒険物語にインスピレーションを受けています。特に謎に満ちた世界で奮闘するというような話にね」と明かした。

 また、共同監督のグエンも、「アクションはもちろん、見たことのない生き物などがたくさん登場します。驚きと危険に満ちた物語なんです。でも冒険についてだけ描いたわけではなく、世界を救うために、家族がどう違いを乗り越えていけるかという物語でもあるんです」と話した。

 公開されたティザーポスターには、“ストレンジ・ワールド”に足を踏み入れたクレイド一家の姿が描かれている。

■公開情報
『ストレンジ・ワールド/もうひとつの世界』
11月23日(水・祝)公開
監督:ドン・ホール、クイ・グエン
製作:ロイ・コンリ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2022 Disney. All Rights Reserved.
公式サイト:Disney.jp/StrangeWorld

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる