山田杏奈×奥平大兼『早朝始発の殺風景』主題歌をyutoriが担当 楽曲入り新予告も公開

『早朝始発の殺風景』の主題歌決定

 山田杏奈と奥平大兼がW主演を務める『WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景』の主題歌がyutoriの「モラトリアム」に決定した。

 青崎有吾の同名小説を連続ドラマ化する本作は、早朝の始発電車で、放課後のファミレスで、観覧車の中で……日常の風景が一瞬にして変化し、展開される高校生たちの“5つ”の密室会話劇を繰り広げる青春ミステリードラマ。『ファイトソング』(TBS系)の岡田惠和が脚本監修を担い、『夢中さ、きみに。』(MBS)の濱田真和が脚本を担当。『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)の瀧悠輔らが監督を務める。

 主人公の殺風景役を山田、加藤木役を奥平が務める。第1話で偶然出会い、早朝始発に乗車した理由の探り合いから最終話まで、ほぼ全編が2人芝居で繋がっていく。

「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」プロモーション映像

 本作の主題歌が、4人組バンド・yutoriが本作のために書き下ろしたバンド初のタイアップ楽曲「モラトリアム」に決定した。yutoriは、平均年齢19歳の4人組ロックバンド。結成からわずか1年半ながらリリースした楽曲の総再生数は600万再生を突破、出演するライブ、イベントはチケットが軒並みソールドアウト。さらに11月には初のワンマンライブも決定している。ドラマのために書き下ろされた「モラトリアム」は。子供から大人になるまでの猶予期間=モラトリアムをキーワードに、青春における悩みや葛藤、そして過去を振り返るのではなく、今を生きていくという純粋な力強いメッセージを託した楽曲となっている。

早朝始発の殺風景/プロモーション映像【WOWOW】

 そして新曲「モラトリアム」のワンフレーズが入った本ドラマの新予告が、WOWOW公式YouTubeにて公開された。疾走感溢れる楽曲がドラマの世界観にさらなる彩りを加える30秒の映像になっている。

 また、『早朝始発の殺風景』の原作本が、ドラマの放送・配信に向け表裏全面ドラマ版の帯に変身。さらに、番組公式Instagramではプレゼントキャンペーンも今月より始動。詳細はドラマ公式アカウントにて。

yutori コメント

 Vo./Gt. 古都子

『早朝始発の殺風景』の主題歌のお話をいただいた時、『すごく嬉しく、是非やらせて下さい!』という思いと同時に、『結成してまだ2年も経っていないバンドである私達で本当にいいのかな?』という不安な気持ちにもなったことを覚えています。
しかし、ドラマスタッフの皆様とお話しをしていく中で、スタッフの皆様の想いに触れ、yutoriを選んで良かったと思っていただけるような歌を、そしてドラマにぴったりな素敵な歌を届けようと「モラトリアム」という楽曲をyutoriで作りました。
ドラマの主題歌を担当させていただくこと。このシーンはキャストの皆さんはどのような感情で、どのような表情をしているのかを想像しながら歌うこと。全てがはじめての経験で慣れない事ばかりでしたが、とても楽しく歌わせていただき、自信をもって皆さんに届けられる1曲が出来たと思っています。是非ドラマと共に、「モラトリアム」も聴いてもらえると嬉しいです。

yutori Dr. 浦山蓮

大人になる、ということは未だにどういうことかは分からないけれど、主人公たちとも年齢の近い、yutoriだからこそ描くことの出来る歌詞があると思い、「モラトリアム」という楽曲を作りました。
歌詞もサウンドも、全て自信を持って届けることが出来ます。是非聴いて下さい。

■放送情報
『WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景』(全6話)
WOWOWにて、11月4日(金)スタート 毎週金曜23:30〜放送・配信
出演:山田杏奈、奥平大兼、吉川愛、中田青渚、尾碕真花、伊藤あさひ、望月歩、髙橋ひかる、萩原利久、藤野涼子、茅島みずき、瀧七海   
原作:青崎有吾『早朝始発の殺風景』(集英社)
脚本監修:岡田惠和
脚本:濱田真和
音楽:田渕夏海
監督:瀧悠輔、坂上卓哉
プロデューサー:植田春菜、松本桂子、塩村香里
制作協力:TBSスパークル
製作著作:WOWOW
©︎WOWOW
©青崎有吾 /集英社
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/sappu-kei/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる