『トモダチゲームR4』浮所飛貴VS菊池風磨、因縁の2人が直接対決 井上瑞稀のコメントも

『トモダチゲームR4』友一とノベルが対決

 9月10日に最終回を迎えるテレビ朝日系オシドラサタデー『トモダチゲームR4』の放送に先駆け、井上瑞稀(HiHi Jets)のコメントが公開された。

 本作は、原作を山口ミコト、作画を佐藤友生が手がける累計発行部数440万部突破の漫画『トモダチゲーム』(講談社)を実写化する“新・考察系ドラマ”。

 突然負わされた多額の借金を返済するため、謎のゲームに参加することになった“Cグループ”の片切友一(浮所飛貴/美 少年)、美笠天智(佐藤龍我/美 少年)、四部誠(井上瑞稀/HiHi Jets)、“Kグループ”の紫宮京(藤井直樹/美 少年)、門倉十蔵(岩崎大昇/美 少年)、鬼瓦百太郎(猪狩蒼弥/HiHi Jets)、柱谷千聖(金指一世/美 少年)、丹羽万里(那須雄登/美 少年)が友情とお金を天秤にかけられ、究極の心理合戦を繰り広げる。

 9月10日放送の最終回では、ドミノ16万個を並べて全員でクリアするのか、隠された鍵を手に入れて脱獄して勝ち抜けるのか、もしくは脱獄を防ぐため無記名の投票で邪魔者を追放するのか……行き詰まる心理戦を展開してきた“友情の檻ゲーム”がついに最終局面を迎える。追放される可能性が高い片切友一(浮所飛貴)、美笠天智(佐藤龍我)、紫宮京(藤井直樹)、クロキサトル(深水元基)の少数派4人は一時的に休戦し、手を組んでいたはずが、なんとクロキが密かに鍵を入手する。「脱獄して勝ち抜けてやる!」と、1人で浮かれるクロキだが、彼を待ち受けていたのは想定外のどんでん返しだった。

 さらに最終回では、友一と「トモダチゲーム」の主宰者・火室ノベル(菊池風磨)が、ついに直接対決。何より大切にしてきた友達との関係を引き裂かれ、「運営をぶっ潰す!」と怒りに燃える友一と、これまで秘めてきた友一との複雑な過去を激白したノベルの因縁の対決が火蓋を切ることに。

 ノベルが友一に持ち掛けた最終ゲームは“トモダチ絶交ゲーム”。天智や四部誠(井上瑞稀)、心木ゆとり(横田真悠)、そして訳あって運営側で活動を続けてきた沢良宜志法(久保田紗友)を人質に取って檻の中に閉じ込めたノベルは、友一に「この中から真の裏切り者を見つけ出して、そいつとの友情を絶て!」と迫る。裏切り者が判明したら、その人物とは二度と会えない……果たして、苦渋の決断を迫られた友一が出した答えとは。

 一体誰が友一たちをハメたのか、そもそも誰が「トモダチゲーム」に巻き込んだのか。最終回で“真の裏切り者”が判明する。

 また、動画プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、オリジナルコンテンツ『トモダチゲームR4リアル』が配信中。キャスト陣のインタビューや、撮影の舞台裏、クランクアップの映像などが公開されてきたが、9月10日20時から最終回となるepisode9「最終話直前!クライマックスシーンの作り方」の配信がスタート。ドラマ最終回の撮影現場が映し出され、菊池と浮所の心境も明かされる。

コメント

井上瑞稀(四部誠役)

美 少年は、夏のドラマが今年で3年目ということもあり、スタッフさんの“美 少年愛”をすごく感じました。正直うらやましくすら感じました(笑)。浮所くんは過酷なスケジュールの中、セリフ量も含めてものすごく大変だったと思いますが、明るくチームを引っ張ってくれて感謝しかないです。猪狩くんとは同じグループということもあり安心感がすごくありました。風磨くんは僕のことをずっといじって、けたけた笑ってらっしゃいました(笑)。
そして僕自身、撮影を通して四部誠という人間が愛おしくてたまらなくなりました。“四部ピース”を求められる機会が増えたなと思います。
裏切り者は誰なのか、最後の最後まで怒涛の展開が続きます。皆さんも一緒に考えて、ハラハラしながら楽しんでもらえたらなと思います。そして、Cグループの熱い男の友情にも注目です!

■放送情報
『トモダチゲームR4』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:00~0:00放送
出演:浮所飛貴(美 少年)、佐藤龍我(美 少年)、井上瑞稀(HiHi Jets)、藤井直樹(美 少年)、岩﨑大昇(美 少年)、猪狩蒼弥(HiHi Jets)、金指一世(美 少年)、那須雄登(美 少年)、菊池風磨(Sexy Zone)、久保田紗友、横田真悠、片山友希、内藤理沙、杉本哲太
原作:山口ミコト、佐藤友生
脚本:樋口卓治、保木本真也
音楽:中村佳紀
ゼネラルプロデューサー:服部宣之
プロデューサー:浜田壮瑛、田中真由子、大田久美子、布施等、神通勉
監督:及川拓郎、竹園元、鎌田敏明
制作協力:MMJ
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
©︎テレビ朝日
公式Twitter: https://twitter.com/oshidoraEX
公式Instagram: https://www.instagram.com/oshidora_ex/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる