黒島結菜、『ちむどんどん』で「性格が明るくなった」 『あさイチ』で川栄李奈も印象語る

黒島結菜が語る『ちむどんどん』での変化

 9月9日放送の『あさイチ』(NHK総合)に、『ちむどんどん』(NHK総合)ヒロインの黒島結菜が登場。Twitterには「黒島結菜ちゃん」「黒島さん」といったワードがトレンド入りした。

 朝ドラヒロインもしくは主人公が物語の最終盤のタイミングで『あさイチ』に出演するのは恒例となっているが、そこで多く共通しているのが演じている役柄と本人とのギャップへの反響だ。『カムカムエヴリバディ』(NHK総合)のヒロインを好演した川栄李奈がVTRで出演。これまで黒島と共演を重ね、過去に同じ朝ドラヒロインオーディションに参加していた仲でもある川栄は彼女について、「落ち着いていて、みんながワチャワチャしていても話には入っていくけどぽつんとしているところがあって。そこが私と似ているなと。結菜は喜怒哀楽をあまり出さないんです」と初共演時からの印象を語る。

 黒島は川栄の話を受けて「落ち着いているとか冷静って言われることは多い」と認めながらも、およそ1年間に渡って演じてきた暢子の天真爛漫で真っ直ぐな人物像に「明るくて、誰とでも話せる前向きなキャラクターに引っ張られて、人見知りがなくなったりして、この1年間で性格が明るくなった気がします」と笑みを浮かべていた。

 そのほか、番組内では黒島が100人以上いる『ちむどんどん』スタッフの名札を手書きで作り、その裏に書いた「ちむどんどん」の文字が、劇中の沖縄料理店「ちむどんどん」の看板にそのまま使われているエピソードが語られた。さらに『ちむどんどん』クランクアップの映像も初出しとなり、暢子の高校時代を思い出させる姿で黒島が「すごい楽しかったです。つらい時期もあったんですけど、こうやってみなさんに支えられて終えることができたと思います」と涙ながらに感謝を告げる様子が公開となった。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる