飯尾和樹と莉子がナビゲーターに 『5分後に意外な結末』放送決定

『5分後に意外な結末』放送決定

 9月22日から読売テレビ・日本テレビ系で放送がスタートするプラチナイト木曜ドラマ『4週連続オムニバスDRAMA』内で、飯尾和樹(ずん)と莉子がナビゲーターを務める『5分後に意外な結末』が放送されることが決定した。

 『4週連続オムニバスDRAMA』と銘打ち、心動かす2つのドラマを4週連続オムニバス形式で放送。番組前半30分は、上川隆也主演『さよならの向う側』を放送、そして番組後半25分で、『5分後に意外な結末』が放送される。

 とある高校の職員室。机で仕事中の結島先生の元に、女子生徒・りさがやってくる。先生に対して、敬語を使わず、フランクに接する女子生徒。没収されたスマホを取りに来た女子生徒から先生が聞かされたのは 「今は1時間ドラマを倍速で見ている子もいる」という衝撃の事実。そんな彼女たちの間では…… 「普通のスピードで5分で終わるドラマが存在する」と聞き、興味を持った先生。一軒のアンティークショップに並んだ指輪から始まる呪いの物語。隣に引っ越してきた男の恐怖の過去……。たった5分のドラマで一体どんな意外な結末が展開されるのか。

 原作は、シリーズ累計発行部数430万部突破し、「小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙『短編読み物部門』」第1位、雑誌『ニコラ』好きな本ランキング2020、2021の2 年連続1位を獲得するなど、子供たちやその親世代を中心に大ヒットを記録している短編小説集「5分後に意外な結末ベスト・セレクション』シリーズ(講談社文庫)、『5分後に意外な結末』シリーズ(学研プラス)。

 ドラマの中で、飯尾は「先生」を、莉子は「女子生徒」を演じる。女子生徒に紹介されたドラマ『5分後に意外な結末』の中で繰り広げられるのは、「1時間ドラマを倍速で見てしまうような時間コスパ重視の学生たち」でも楽しめる、「普通のスピードで5分で終わるドラマ」。

 番組の中では、先生と女子生徒が繰り広げるナビゲートパートとは別に、毎回2本の「ショートドラマ」を放送。『5分で終わるドラマ』に興味津々の先生や女子生徒と一緒に、視聴者も「ショートドラマ」の世界へと誘われる構成になっている。

コメント

飯尾和樹

飯尾和樹

ショートストーリーのストーリーテラーで、学校の先生役と知って、やってみたいなと思いました。
僕自身は、1時間とか2時間の映画をじっくり見たいタイプなんですけど、このドラマはオムニバスショートドラマでも結構濃いストーリーなんですよね。濃縮タイプで水割ってないような濃さがあるんです。
皆さん、ぜひともちょっとした移動中に配信で見るなど、ご覧いただければと思っております。 

莉子

以前、原作である小説を読ませていただいたことがあり、台本も楽しく読ませていただきました!
飯尾さんとの掛け合いもとても楽しく演じることが出来ました。
ドラマを何本も見たいけれど、時間がない方や、1つ1つのストーリーにちゃんと満足感が欲しい方にもぴったりだと思います! お楽しみに!

桃戸ハル

『5分後に意外な結末』シリーズは、学研から「児童書」として発売されています。それが、「ベスト・ セレクション版」として講談社文庫の仲間入りをして一般層にも読んでいただくようになり、さらにはテレビドラマになってより多くの方の目にとめていただけることに! テレビをつけたまま寝る(横になる意ではなく、文字通りの睡眠)ほどのテレビ好きの私にとっては、望外の喜び過ぎて、今、「たぶんこれは、夢の中の出来事なんだろうな」と、薄々感づいております。テレビをつけたまま眠ると、夢の中にテレビの内容が浸食してきて虚実の境がなくなり楽しいのですが、今回は「夢オチ」でありませんように……。「夢オチ」は、悪手らしいので。

多鹿雄策プロデューサー

サスペンス、感動話、ホラー、学園ラブ、文学などなど…ひと番組で、様々なジャンルを楽しむことが出来る【ノンジャンル・オムニバスドラマ】となっています。
共通点は、「数分間で、起承転があり、ラストに意外な結末を迎える」という一点のみ! 「親子一緒に!」「自宅でのちょっとした隙間時間に!」「通勤通学時に!」そんな、全世代の方々にお楽しみ頂けるようなエキサイティングな番組を、スタッフ、ナビゲーターの飯尾さん・莉子さん、そして今後、発表されるショートドラマの豪華キャストたちと共に、お届けします!

■放送枠・放送日 
プラチナイト木曜ドラマ『4週連続オムニバスDRAMA』
読売テレビ・日本テレビ系にて、9月22日(木)スタート 毎週木曜23:59〜24;54放送
第1部:23:59~『さよならの向う側』
第2部:24:29〜『5分後に意外な結末』
原作:桃戸ハル編『5分後に意外な結末 ベスト・セレクション』シリーズ(講談社文庫)
脚本:【ショートドラマパート】本田隆朗、富安美尋【ナビゲートパート】舘川範雄
監督:守屋健太郎 、佐藤善木 (テレビマンユニオン)
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:多鹿雄策、藤村恵子 (テレビマンユニオン)
制作プロダクション:テレビマンユニオン
制作著作:読売テレビ
公式Twitter:@ytvdrama
公式Instagram:@5fungo_drama
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/5fungo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる