『ちむどんどん』智から歌子へのネックレスは金メダルの“アップデート”?

『ちむどんどん』ネックレスは金メダル?

 8月30日に放送された『ちむどんどん』(NHK総合)第102話では、歌子(上白石萌歌)が暢子(黒島結菜)の店や家事を手伝うために上京してくる。

 妊娠中の暢子が働き過ぎであることを心配する優子(仲間由紀恵)と良子(川口春奈)は相談し、歌子を暢子のもとに行かせることに。優子と良子は、暢子の体を心配しているのはもちろんだが、智(前田公輝)を想い続ける歌子の背中を押したいという気持ちもあり、東京を拠点にしている智の近くに歌子を送り出したのではないかと思われる。

 歌子は智からもらったネックレスを着けて上京するが、智から「これ、暢子にも同じものを渡した、2つもらったから」と聞いたことが引っかかっていた。だが本当は、そのネックレスは智が歌子のために買ったもので、歌子への想いが強くなっていたのだ。

 なかなか自分の気持ちを認めない智に対して、沖縄・やんばるの共同売店で一緒にお酒を飲んでいた善一(山路和弘)は、「自分の気持ちに正直になれ。歌子はおまえに惚れてる。子どもの時からずーっと。みんな知ってることさ。正直に好きだと言ってあげれ。おまえがおまえの気持ちを認めれば、全て丸く収まる」とアドバイス。視聴者からは「善一さん、智のお父さんみたいで泣ける」「世代を越えて相談できる相手がいるっていいね」というコメントが上がった。

 一方、暢子にネックレスを見せた歌子は、智が暢子にはあげていなかったことを知る。SNSには「このネックレス、小学生の頃に智からもらった手作りの金メダルに似てる」「金メダルのアップデートバージョンなんだね」といった声が。妹のような存在から恋愛相手へと気持ちが変化したが、どちらも智が歌子だけを想ってプレゼントしたものだった。今後の智と歌子の恋の行方が気になるところだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00~8:15、(再放送)12:45~13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30~7:45、(再放送)11:00 ~11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる