オダギリジョー×池松壮亮『オリバーな犬』シーズン2、9月20日より放送 シーズン1特別版も

『オリバーな犬』第2期、9月20日より放送

 ドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』シーズン2が、9月20日より3週にわたっってNHK総合にて放送されることが決定した。

 『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』は、オダギリジョーが温め続けたオリジナル企画を基に、自身が脚本・演出を手がけた初めての連続ドラマ。鑑識課警察犬係に所属する警察官で、この物語の主人公である青葉一平と、彼の相棒である警察犬オリバーが次々と発生する不可解な事件に挑んでいくのだが、様々な思惑が入り乱れ……。

 前作では、主人公・青葉一平を池松壮亮が演じたほか、永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、岡山天音、玉城ティナ、くっきー!(野性爆弾)、永山瑛太、染谷将太、仲野太賀らがキャストに名を連ね、オダギリ自身も警察犬オリバーとして出演した。

 前作に引き続き、オダギリが朝ドラ撮影期間に大阪で執筆したオリジナル脚本で、独自の世界を打ち出す。

 公開されたシーズン2のビジュアルでは、地面に横たわる一平とオリバーの姿が。これは、平和な安息の時間なのか、それとも不穏な展開の予兆なのか。あるいは、本編とは関係ないのか(オダギリが敬愛するジム・ ジャームッシュ監督へのオマージュなだけなのか)。

 また、シーズン2放送直前には、放送には入り切らなかった未公開映像20分以上(※3話分)を含めたシーズン1の「特別版」を放送予定。オダギリ自ら編集を見直し、全く新しい作品として再構築した一作となっている。

 情報発表にあたり、オダギリと池松よりコメントも寄せられた。

コメント

オダギリジョー(脚本・演出・編集)

シーズン2って大体失敗するものですが(苦笑)。
ギャラクシー賞から返還を求められるような、そんな作品にしたいと思っています。
こんな時代だからこそ、少しでも現実を忘れられるようなくだらない作品を目指しました。
遂にNHKから怒られてしまうのか……、ご期待下さい!

池松壮亮(青葉一平役)

この度オリバーシーズン2をお届け出来ることをとても嬉しく思っています。
前回みていただいた方にも、そうじゃない方にも、若い方にもご年配の方にも、犬より猫派という方にも、どんな方でも楽しんでもらえる変なドラマになっています。
様々なキャラクターによる混沌とした笑いと争いと協力。
混沌とするこの世界に、あの変な犬と厄介で可笑しな人たちが帰ってきます。
沢山笑って、ほんの少しだけ感動してもらえることを願っています!

■放送情報
『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』
NHK総合にて、9月20日(火)、9月27日(火)、10月4日(火)22:00~22:45放送
再放送:9月27日(火)、10月4日(火)、11日(火)15:10~15:55放送

『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』シーズン1「特別版」
NHK総合にて、9月17(土)00:25〜(金曜深夜) 第1話~第3話 一挙放送
※全エピソードをNHKプラスでも配信。

出演:池松壮亮、オダギリジョー、永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、岡山天音、玉城ティナ、くっきー!(野性爆弾)/永山瑛太/染谷将太、仲野太賀、佐久間由衣、川島鈴遥、佐藤緋美、浅川梨奈/坂井真紀、葛山信吾、火野正平、竹内都子、村上淳、嶋田久作、甲本雅裕、鈴木慶一/國村隼/細野晴臣、香椎由宇、渋川清彦、我修院達也、宇野祥平/松重豊、柄本明、橋爪功、佐藤浩市ほか
※追加出演者は、後日発表予定
脚本・演出・編集:オダギリジョー
制作統括:柴田直之(NHK)、坂部康二(NHKエンタープライズ)、山本喜彦(MMJ)
音楽:森雅樹
主題歌:「The Hunter」(EGO-WRAPPIN’)
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK、MMJ
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる