『競争の番人』第8話に高橋努、遠藤久美子、今井悠貴がゲスト出演 物語は最終章へ

『競争の番人』に高橋努、遠藤久美子ら出演

 フジテレビ月9ドラマ『競争の番人』の第8話に、高橋努、遠藤久美子、今井悠貴がゲスト出演することが決定した。

 坂口健太郎と杏がW主演を務める本作は、4月期月9ドラマ『元彼の遺言状』(宝島社)の原作者である作家・新川帆立が、『小説現代』(講談社)で連載している同名小説を映像化したもの。これまでドラマとして描かれることがなかった「公正取引委員会」が舞台となる。

 坂口演じる天才で理屈っぽくひねくれ者の小勝負勉と、杏が演じる実直で感情のままに行動する元刑事の白熊楓が、公正取引委員会・第六審査、通称“ダイロク”の職員として、独占禁止法に関わる違反行為を取り締まり、経済活動における自由で公正な競争の場を守るために目を光らせる「競争の番人」として、談合やカルテルなど不正を働く企業の隠された事実をあぶり出していく。

 8月29日放送の第8話に登場する高橋は小勝負の父・小勝負誠を、遠藤は小勝負の母・小勝負朋子を、今井は公正取引委員会・四国支所職員の三島徹をそれぞれ演じる。

 また、第8話から物語は最終章に突入する。今までダイロクで一筋縄ではいかない案件を、予想だにしない着眼点や発想で解決してきた小勝負勉は、20歳で司法試験に合格し、東大法学部を首席で卒業というエリートである。どの会社や官庁でも就職できたはずだが、公取委にいることに強いこだわりを持ち、「弱くても、戦わなきゃいけない」と使命感を燃やし、時折鋭い目つきを見せる場面も。第8話では、そんな小勝負の今まで明かされなかった過去が明らかになる。さらに、寺島しのぶ演じる第六審査長の本庄聡子は、小勝負の過去を唯一知る人物だったが、その謎も明らかとなる。そこで重要なキャラクターとなるのが、小勝負の両親である誠と朋子、そして三島だ。

 15年前、本庄は公正取引委員会・四国支所にいた。そこで、後輩の三島と道路改良工事の談合疑惑を調査する中で、大手ゼネコンの「ラクター建設」が中心となって談合を取り仕切っているとにらみ、調査を始める。そして、調査の中で「ラクター建設」の取引先の「小勝負建設」という会社に目をつける。「小勝負建設」は誠と朋子が経営する、社員わずか14名の小さな建設会社だった。

 高橋の月9ドラマへの出演は、『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(2018年)以来、4年ぶり。遠藤がフジテレビ制作の連続ドラマへの出演は、今作がキャリア初となる。今井は、月9ドラマには『ミステリと言う勿れ』(2022年)第7話に出演したばかり。

 なぜ小勝負は公取委にいるのか、国交省の藤堂清正(小日向文世)を目の敵にしているのか……。小さな建設会社で一生懸命、誠実に働く誠と朋子、そんな両親が大好きな少年時代の小勝負との掛け合いから、その謎が明らかとなる。そして、15年前、本庄と三島が追っていた「ラクター建設」の入札談合疑惑の真相とは一体。

コメント

高橋努

公正取引委員会。あまり身近に感じたことがなく不安でしたが、脚本を読むと、とても面白い。一気に引き込まれました。坂口健太郎演じる小勝負勉の少年時代に出演させて頂きました。小勝負の過去が明かされる大事なシーンの連続だったので、野田監督と密にコミュニケーションをとらせてもらい、1カット1カット丁寧に撮って頂きました。真面目に仕事しても上手くいかない葛藤、間違った方向へ巻き込まれる模様、自分の正義が通用しないなど、ある社会の裏側を実感する役でした。ニュースでしか見ない出来事を体感しました。非常に苦しかった。小勝負の過去にこんな事があるなんて……。ぜひご覧くださいませ。

遠藤久美子

少年時代の小勝負勉の母親役だと聞いて、台本を読ませて頂きました。子どもにとって家族は、その後の人生を変えてしまうほど、多大な影響を与え、少年時代に起きたある事がきっかけで、今につながっている。読み終えた後は、とても心が苦しくなりました。でも、当時の母親を演じるにあたっては、仲間を大切に、家族を愛し、主人と共に、息子の成長や幸せを心から願う母親でありたいと思いながら演じさせて頂きました。壊れたあの日々から正義を取り返して、未来の力となります様に。

今井悠貴

スーツを着てお芝居をする経験は今回が初めてでした。小さい頃から“はたらく大人”の役に憧れてきましたが、公正取引委員会の職員という、最高に渋くてカッコいいお仕事が僕のはじめてになるとは思ってもいませんでした。立入検査のシーンなんてまさしく、“大人の仕事!”という感じでしびれました。僕の演じる三島は、気がついたらいつの間にかそばに居る、パーソナルスペース狭めの本庄さんの後輩です。四国支所の楽しい仲間と送る、ちょっと緩い空気感を楽しんでいただければ幸いです。

プロデュース 野田悠介(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

小勝負の家族は温かく笑顔が絶えない家族にしたかった。そんな中で豪快さと職場の人からも信頼を置かれる誠に高橋努さん、笑顔が素敵で、家でも職場でも元気印のような母親・朋子に遠藤久美子さん。お二人からにじみ出る温かみを小勝負の家族にも持っていてほしかったです。そして家族が経験する悲しみ、笑顔が絶えない家族だからこその切なさを表現して頂きたく、このお二人にお願いをさせて頂きました!そして、寺島さん演じる本庄の過去を知る人物。上司を支え、厄介な相手先も笑顔でかわして、かといってエリートへの卑屈さもない三島には今井悠貴さんが持ち合わせる人の良さや、どこか憎めずに応援したくなる姿が三島にぴったりだと思い、お願いをさせて頂きました。新たなキャストを迎え、物語が大きく動き出すので、ぜひお楽しみ下さい!

 ■放送情報
『競争の番人』
フジテレビ系にて、毎週月曜21:00~21:54放送
出演:坂口健太郎、杏、小池栄子、大倉孝二、加藤清史郎、寺島しのぶほか
原作:新川帆立『競争の番人』(講談社)
脚本:丑尾健太郎、神田優、穴吹一朗、蓼内健太
演出:相沢秀幸、森脇智延
プロデュース:野田悠介
制作・著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/kyosonobannin/
公式Twitter:@kyoso_fujitv
公式Instagram:@kyoso_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる