『イチケイのカラス』ヒット確定? フジテレビ的なアプローチ光る“リーガルドラマ”の系譜

『イチケイのカラス』はヒット確定?

 4月5日から始まる、春クールの月9(フジテレビ系、月曜9時枠)のリーガル(法廷)ドラマ『イチケイのカラス』に注目が集まっている。

 本作は『週刊モーニング』(講談社)で連載されている浅見理都の同名漫画をドラマ化したものだ。タイトルの“イチケイ”とは舞台となる武蔵野地方裁判所第一刑事部の略称。イチケイに赴任してきた特例判事補の坂間真平が、元弁護士の判事・入間みちお、イチケイの部総括判事の駒沢義男と仕事をする中で判事として変わっていく物語となっている。

 対して、ドラマ版は(原作者の了承のもと)、漫画では主人公だった坂間真平を黒木華が演じる女性(坂間千鶴)に変え、漫画では脇役だった入間みちおを主役としており、漫画ではメガネをかけた小太りの中年男性だった入間を、竹野内豊のイメージを反映させたオシャレなイケメン裁判官に変更されるという。

 賛否はあるだろうが、こういった大胆なアプローチは、フジテレビならではだと感じる。

 例えば、2001年に放送された『カバチタレ!』(フジテレビ系)は行政書士事務所を舞台にした法律を題材にした傑作だったが、ドラマ化にあたって大胆な変更が施されていた。
原作漫画は『ナニワ金融道』(講談社)の青木雄二が監修(原作、原案:田島隆、作画:東風孝広)を務めていたこともあって、男ばかりが登場する泥臭い物語だったが、ドラマ版では、深津絵里と常盤貴子が主人公のガールズバディモノとなっていた。

 不当解雇やハラスメントといったトラブルに苦しんでいる人たちを行政書士が法律の力で助ける物語の本筋を残したまま、パッケージだけ変えてしまう手腕は実に見事で、当時はまだ駆け出しだった大森美香の楽しい会話劇によって転がしていく脚本も絶妙だった。

 『イチケイのカラス』の話を聞いた時、真っ先に思い浮かんだのは『カバチタレ!』だが、原作漫画をそのまま映像化するのではなく、ドラマならではのアプローチを追求している姿を見ると、まだまだフジテレビドラマの遺伝子は健在だと感じた。

 法律を題材にした弁護士や法廷の登場するドラマ、いわゆるリーガル・ドラマが国内で多く作られるようになったのは90年代。『都会の森』(TBS系)や『家栽の人』(TBS系)、フジテレビ系では織田裕二が主演を務めた『正義は勝つ』などが作られていたが、まだまだとっつきにくく、刑事ドラマと比べると万人向けとは言えない、大人向けの渋い題材だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる