ももいろクローバーZが全員本人役で『ほん怖』初出演 高城れに主演で実体験をドラマ化

ももクロ本人役で『ほん怖』初出演

 8月20日にフジテレビ系『土曜プレミアム』で放送される『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』。ドラマパート第4弾『憑けてくる』にて、ももいろクローバーZの高城れにが主演を務めることが決定した。

 1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄されつつも立ち向かっていく姿を描く。『ほん怖』クラブリーダーは稲垣吾郎が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介していく。

 ドラマパート第4弾『憑けてくる』は、高城が実際に体験した心霊現象をドラマ化した作品。高城が本人役でテレビ初公開の恐怖エピソードを演じる。さらに、高城と同じく“ももクロ”メンバーの百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏の3人も本人役で登場する。普段は明るく天真らんまんな彼女たちが、初出演の『ほん怖』でどのような表情を見せるのか。

 人気アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーとして活動する高城れに。スタッフやファンに支えられながら充実した日々を送る中で、彼女は“ある悩み”を抱えていた。実は昔から人より霊感が強く、グループのツアーで全国各地のホテルに泊まっているときなどに、金縛りや怪奇現象に襲われていたのだ。そんなある日、高城はメンバーに連日の金縛りや不思議な心霊体験について相談することに。しかし百田らからは「(金縛りなんてよく)あるある」「疲れがたまってるだけ」と相手にされず……。

 そのとき、メンバーらがいた部屋の壁掛け時計の針がありえない勢いで動き始め、急な怪奇現象に一同絶句。時計の針が止まった時間は、前夜に高城が恐怖を体験した時間と全くの同時刻だったのだ……。日々そんな恐怖体験を重ねる高城だが、金縛り以外にもさらに気になることが頻繁に起こっていた。取材やコンサート終わりなど、何をしているときも何者かの視線を感じ、何者かが“憑けてくる”気配を感じ続けていた。

 さらに、今年の『ほんとにあった怖い話』の放送を記念して、2015年と2016年に放送された過去作品より10作品の無料配信が決定。8月13日24時より、TVer、FOD、GYAO!で順次配信が開始される。なお、短時間でも楽しめるようエピソードごとに分割して配信される。

20220811-honkowa-02
20220811-honkowa-03
20220811-honkowa-04
previous arrow
next arrow
 
20220811-honkowa-02
20220811-honkowa-03
20220811-honkowa-04
previous arrow
next arrow

コメント

高城れに(ももいろクローバーZ)

■出演が決まった感想
『ほん怖』は昔から夏になると、ずっと見ていた番組。放送中は楽しく見ているのですが寝る前になると怖くなっちゃって、見たことを後悔していました(笑)。そんななじみのある番組に自分が出演できるのはうれしかったですし、私自身の実体験をもとにドラマを作っていただいたので演じがいがありました。でも実際にあったことなので、演じるというよりも“昔こういうことあったな”という懐かしさもあって……。しかもテレビではまだ言ったことのなかったエピソードなので、これを機に私の新たな一面を知っていただけたらうれしいです!

■最近体験した不思議な出来事
本当につい最近あったことなんですけど……あるお食事会で枝豆を食べようと思ったんですね。でもお皿から枝豆を何個取っても、中に豆が入っていなかったんです。よくよく見たら、他の人が食べ終えたカラの皿から取っていたんです……! そのときは自分が怖かったです…(笑)。

■自身にとっての“夏の風物詩”
やっぱりお祭りですね。でも最近は祭り自体が中止になることも多いので、最近では家族みんなで家の中でお祭りっぽいBGMを流しながら焼きとうもろこしやたこ焼きなどをパックに詰めて、家の中で縁日気分を味わっています。でも今年は外でバーベキューもできたらいいなって思っています。

■視聴者へメッセージ
私が出演させていただく『憑けてくる』は私自身が実際に体験したというのが見どころです。こんなことを体験したんだという発見もあったり、視聴者の皆さんの中でも同じような体験をした方もいたりするかもしれません。そして、ももクロメンバーも全員で出演しているので、普段騒がしくて楽しい私たちが今回は一味違った表情もぜひ楽しんでいただきたいです!

プロデュース・大野公紀(フジテレビ ドラマ・映画制作センター)

テレビ初公開の、恐怖の実話『憑けてくる』。今回、高城れにさんの実体験ドラマの制作にあたって、ご本人から伺った心霊エピソードは、どれもゾッとするものばかりでした。高城さんが実際に味わったからこそ演じていただけたリアルな緊迫感は必見です。また、ライブ会場の裏側や楽屋の様子なども普段通り再現していただいたので、細部まで楽しめるドラマに仕上がっています。メンバーの皆さんも一緒に体験した恐怖を描いていますので、いつもは見ることのできない、ももクロの新たな表情にぜひ注目してご覧ください!

■放送情報
土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』
フジテレビ系にて、8月20日(土) 21:00~23:10放送
『ほん怖』クラブリーダー:稲垣吾郎

『憑けてくる』
出演:高城れに、百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏
脚本:三宅隆太
演出:國武俊文

『一言のあやまち』
出演:山下美月(乃木坂46)、小野花梨、鈴木ゆうか、佐々木ありさ
脚本:穂科エミ
演出:森脇智延

『謝罪』
出演:岩田剛典、梶原善
脚本:後藤博幸、板谷将行
演出:下畠優太

『非常通報』
出演:神尾楓珠、大友花恋、千原せいじ、田中美佐子
脚本:酒巻浩史、三宅隆太
演出:下畠優太

プロデュース:大野公紀、後藤博幸(FILM)
プロデューサー:古郡真也(FILM)
原作:『ほんとにあった怖い話』『HONKOWA』(朝日新聞出版)
制作・著作:フジテレビ ドラマ・映画制作センター
(c) フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/honkowa/
公式Twitter:https://twitter.com/honkowa_fuji
公式Instagram:https://www.instagram.com/honkowa_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる