南沙良が戦時中の女学生に転生 NHKドラマ『セイコグラム』8月15日放送決定

南沙良が戦時中の女学生に転生 NHKドラマ『セイコグラム』8月15日放送決定

 南沙良主演ドラマ『セイコグラム ~転生したら戦時中の女学生だった件~』が、NHK総合にて8月15日に放送されることが決定した。

 本作は、「戦時中にもしSNSがあったら……」というコンセプトの下、現代の若手俳優が80年前に転生し、スマホからインスタグラムを通じて戦時下の日本の日常を発信していくシリーズの第2弾。2021年12月放送の『ロッパグラム~転生したら戦時中の喜劇王だった件~』では、満島真之介が喜劇役者に転生した。

 南が追体験するのは、戦後を代表する作家・田辺聖子の青春時代。NHKが去年撮影した映像には、田辺聖子の自宅が解体される直前、日記が発見される様子が映っていた。「十八歳の日の記録」と田辺自らが記した日記には、女学生だった戦時下の“リアル“が描かれており、悪化していく戦況のなかで、女学生が見た戦争とは……。若者たちの「日常と戦争」をインスタ仕様の「タテ型ドラマ」で描いていく。

■放送情報
『セイコグラム ~転生したら戦時中の女学生だった件~』
NHK総合にて、8月15日(月)23:00~23:30放送
出演:南沙良、古舘寛治ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる