小芝風花×笠松将が『事件は、その周りで起きている』を語る 「シーンの変わるコント」

小芝風花×笠松将が共演ドラマを語る

 8月1日から4夜連続で放送されるNHKドラマ『事件は、その周りで起きている』より、小芝風花と笠松将のインタビューコメントが公開された。

 本作は、コント番組『LIFE!』の制作チームが手掛ける15分×4話のコメディドラマ。一切事件を解決しない刑事を主人公に、事件の周辺で起こる、刑事たちのトラブル、“小事件”にスポットをあてる。

 あらゆることを全て自分ひとりの力でなしとげたい、人に頼ることが苦手な刑事・真野一花を小芝、真野とバディを組む宇田川和人を笠松が演じる。宇田川は真野とは正反対の性格で、合理的で効率重視、人に頼み事をすることにためらいがない。相反する性格の若手刑事2人組が、時に周囲を巻き込みながら騒動を繰り広げる。なお、小芝と笠松は本作が初共演となる。そのほか、倉科カナ、蛙亭の中野周平、北村有起哉がキャストに名を連ねている。

 『LIFE!』に過去に出演経験がある小芝は、同じ制作チームの本作について、「“そのまんま”だったというか(笑)、本当にドラマかな、というくらい、各々のキャラクターもそうですし、全部を一連で撮っていくという撮影の方法も、いつものドラマと違うので少し緊張感がありました」とコメント。一方、笠松は、「見てくれる方がクスッと笑えるような面白い作品に出るということがこれまであまりなかったので、僕の中では難しいものを扱うような感覚でお芝居しています」と新しい挑戦であったことを明かした。

 1話15分が4日連続で放送される本作のスタイルについては、「1話1時間の作品だったらセリフが多すぎて“うわあああ”ってなってしまいそうです(笑)。テンポもとても早いので、見てくださる方にとっても、15分というコンパクトさが見やすいのではないかと思います」と小芝が分析すると、笠松は「“シーンの変わるコント”を見ている感じだと思うので、見ている方々にも気軽に見ていただいて、『また明日からも頑張ろう』って思ってもらえたら嬉しいです」と魅力を述べた。

インタビュー全文

ーーコント番組『LIFE!』のスタッフが作るドラマに出演した感想は?

小芝風花(以下、小芝):以前『LIFE!』に出演させていただいたことがあったので、そのチームでドラマを作ると聞いて「どういう感じになるんだろう」とすごくワクワクしていました。そうしたら割と“そのまんま”だったというか(笑)。本当にドラマかな、というくらい、各々のキャラクターもそうですし、全部を一連で撮っていくという撮影の方法も、いつものドラマと違うので少し緊張感がありました。でもあの『LIFE!』の独特の世界観のまま撮影できているのですごく楽しいです。

笠松将(以下、笠松):僕も『LIFE!』に出たいです(笑)。今回このドラマに参加できて嬉しかったですし、こういう、見てくれる方がクスッと笑えるような面白い作品に出るということがこれまであまりなかったので、僕の中では難しいものを扱うような感覚でお芝居しています。

ーー台本を読んでどう感じた?

小芝:面白かったです! 登場人物が少なくてほぼ5人しか出ていないんですけど、各々のキャラが立ちすぎていて、キャストの方々も個性的な役者さんが多いので、「みなさんどういう感じで演じるんだろう」と、現場に入るまでどうなるかが全然読めなくて。笠松さんもコメディのイメージが全然なかったので、どういう“宇田川さん”になるんだろうというワクワク感がすごくありました。

笠松:とても面白かったです。今回コメディでこういう、“会話の噛み合わなさ”みたいな面白さをひとつの作品にしていますが、日常生活の中で人ともめたり、仲良くなったりする原因も「こういうことなんだよな」と思います。自分の状況とも照らし合わせたりして、「このコメディみたいにうまくいけば、笑えればいいのにな」と思いながら読んでいました。

ーーそれぞれの役柄は?

小芝:私が演じる真野はマトモに見えてちょっとズレている人物だなと思っています。笠松さん演じる宇田川さんが屁理屈をこねたり、ちょっとイラッとするような理論的なことを言ってきて、それに対してただ怒ったりツッコんだりしている真面目な人間かと思いきや、ごめんなさいが言えない意地っ張りなところもあり。このドラマ、ちゃんとした人が出てこないんです(笑)。真野が一番まともに見えるんですけど、実はこの役こそ独特な個性があるので、それをどうやったらうまく表現できるかなと考えながら演じました。

笠松:宇田川は僕に近いなと思います。僕にも論理的だったり、合理的だったりするところがあるので。宇田川はそこを誇張したようなキャラクターなのですが、登場人物で宇田川が一番マトモだなと僕は感じています。

小芝:いやいやいやいや(笑)

笠松:本当に他のキャラクターを見て「マトモな人はいないな」と思いながらやっています(笑)。でも引きで見るとこんなもんじゃないなかと。人間関係も、現実世界も。ですから本当に、僕はそんなにぶっとびコメディな感じではなく、日常生活からボリューム1個、2個くらい上げた感じの感覚なので、ふだんと差異なく演じられていますね。共感できます。

ーー警察ドラマは数多いが、『LIFE!』班が作る警察ものの魅力は?

小芝:“事件を解決しない”っていうところですよね(笑)。刑事ものといえば犯人を追いかけて捕まえたりとか、推理していったりとかするものですが、このドラマはそういうことはまったくなく、本当に日常に転がっているささいな口げんかみたいなことばかり起きます(笑)。

笠松:会話劇の面白さなので、刑事ものとは名ばかりですが(笑)、僕はとても楽しくやらせてもらっています。

小芝:撮影現場に「警察指導」という監修の方が来てくださっているんですけど、まったく警察っぽいことをしないから(笑)。せっかく来てくださったのに申し訳ないなって感じたくらいです。

ーー15分×4本という作品のスタイルはどう感じた?

小芝:この作品については1話15分でよかったなと。なんせセリフもシーンも長くて、一連で撮影するので、1話1時間の作品だったらセリフが多すぎて“うわあああ”ってなってしまいそうです(笑)。テンポもとても早いので、見てくださる方にとっても、15分というコンパクトさが見やすいのではないかと思います。

笠松:小芝さんがおっしゃった通り、テンポも早いしセリフも長いから、やっぱり感覚としてはコントですよね。“シーンの変わるコント”を見ている感じだと思うので、見ている方々にも気軽に見ていただいて、「また明日からも頑張ろう」って思ってもらえたら嬉しいです。

■放送情報
『事件は、その周りで起きている』
NHK総合にて、8月1日(月)~4日(木)22:45〜23:00放送
出演:小芝風花、笠松将、倉科カナ、中野周平(蛙亭)、北村有起哉ほか
脚本:倉持裕
制作統括:小室玲子
演出:西川毅
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる