香川照之主演映画『宮松と山下』11月公開 「『ゆれる』以来の異様な衝撃が走った台本」
香川照之が単独主演を務める映画『宮松と山下』が11月18日に公開されることが決定した。
本作は、“新しい手法が生む新しい映像体験”を標榜し、過去に2本の短編映画がカンヌ国際映画祭から正式招待を受けた監督集団「5月」が、香川を主演に迎えて制作した初の長編映画。「5月」は、数多くのCMや、教育番組『ピタゴラスイッチ』を手掛けてきた東京藝術大学名誉教授・佐藤雅彦、NHKでドラマ演出を行ってきた関友太郎、多岐にわたりメディアデザインを手掛ける平瀬謙太朗の3名からなる。
単独主演を務めるのは、オムニバス映画『TOKYO!』でポン・ジュノが監督を務めた『シェイキング東京』、黒沢清監督作『トウキョウソナタ』に主演した2008年以来となる香川。本作では、エキストラ役者として生きる男・宮松を演じる。ある日はあっけなく斬られて画面の端に消え、ある日はチンピラとして凶弾に倒れ……そんな殺されてばかりの端役を一生懸命に取り組む目立たない男の生活を描き出す。共演には、津田寛治、尾美としのり、中越典子が名を連ね、口数の少ない宮松の謎に包まれた現在と過去を展開していく。
情報発表とあわせて場面写真とメイキング写真も公開。主演の香川と監督・脚本・編集を務めた関友、平瀬、佐藤からはコメントも寄せられている。
コメント
香川照之(宮松役)
『宮松と山下』は、具体名を出して申し訳ないが、
2006年に撮影した西川美和監督の『ゆれる』という映画の脚本を初見で読んで以来の異様な衝撃が走った台本だったが、
聞くとその映画のメガホンをとる監督が何と3人いると言う。
2人は30代の若者。残る1人は年齢不詳の男。
若者の1人はどこまでも芸術的な感覚で世界を捉えていて、中世ヨーロッパの抽象画家のようだ。
もう1人は、辛うじて演技の方向性を演者に伝えてくるが、目の奥では全く違う思考がカチカチと常に動いていて油断がならない。
年齢不詳の男は思慮深い教授そのもので、豊かな知識の会話術に満ちながら、その実なにを考えているのか皆目分からない。
そんな彼ら3人の巧みな言葉に乗せられて、私のアイディアや感性も暴発していく。
ああ、久しぶりに芯のある演技をしているな……完成した作品は、やはり久しぶりの変態性に満ちていた。
狂っている。褒め言葉だ。
こんな映画が欲しかった。
関友太郎/平瀬謙太朗/佐藤雅彦
この映画は、当初、「とうてい実現できそうにない構想」として、私たち3人の監督の間では宙に浮いていた。
それが、ある日、「香川照之」という名前がひとりの口から漏れた瞬間。
現実に完璧に定着することができると3人の監督は直感した。
エキストラ役者として己の個を消してどんな場所にでも潜む役を演じつつも、画面に写ったら最後、
観客を物語の世界へとグイグイと連れて行く存在感。そんな矛盾する両面性。
もう香川照之しかいなかった。
そして、それがいかに素晴らしい閃きであったかを、私たちはその後、嫌というほど思い知ることになる。
撮影の最中、宮松という人物を求めて、香川さんはずっと私たちと一緒に悩み、試し、答えを出した。
編集中、香川さんが我々に与えてくれた表情や演技には、とんでもない量と質の情報が含まれていることが分かった。
香川照之の演技力、人間性を我々は充分知っている。
と思っている。しかし、
まだ世の中は香川照之の緻密さを知らない。
まだ世の中は香川照之の恐ろしさを知らない。
まだ世の中は香川照之の本性を知らない。
私たち3人の監督は、それを今、確信している。
香川照之の真髄、この映画にあり。
■公開情報
『宮松と山下』
11月18日(金)新宿武蔵野館、渋谷シネクイント、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー
出演:香川照之、津田寛治、尾美としのり、中越典子
監督・脚本・編集:関友太郎、平瀬謙太朗、佐藤雅彦
企画:5月
制作プロダクション:ギークサイト
配給:ビターズ・エンド
製作幹事:電通
製作:『宮松と山下』製作委員会(電通/TBSテレビ/ギークピクチュアズ/ビターズ・エンド/TOPICS)
(c)2022『宮松と山下』製作委員会
公式サイト:bitters.co.jp/miyamatsu_yamashita