『ユニコーンに乗って』小鳥が話題、西島秀俊が若い世代に思うこと 「何をやってもいい」

西島秀俊が若い世代に思うこと

青山テルマは「魅力の塊みたいな人」

――今までの撮影で、印象的だったシーンはありますか?

西島:ドリームポニーのメンバー全員がいるシーンは、どれも印象深いです。(青山)テルマさんがアドリブをどんどんかましていって、それに前原(滉)くんが巻き込まれつつ(笑)、一生懸命うまくまとめてくれて。坂東(龍汰)くんは特殊なキャラを思いっ切りぶつけてくるし、そのバランスがすごく良くて、どのシーンも楽しいです。

――坂東さんと前原さんは、過去にも共演されていますよね。

西島:坂東くんはこの1年ぐらいよく共演してますね。毎回役が違うけど、その役に入り込んでいくタイプなので、今回も「また全然違う役だね」と驚きました。前原くんは、とにかく演技が巧い。プラス、作品全体のために演技をする人なので、みんなが頼りにしているんじゃないですかね。他のメンバーが全力で演じられるのは、前原くんがそれを全部受け止めて、うまく回しているからだと思います。

――青山さんは連続ドラマ初出演です。

西島:本当に初めてとは思えないです。魅力の塊みたいな人なので、記者会見のような場でも、現場にいても、本番が始まっても、魅力とエネルギーにあふれていますね。これからたくさん(芝居の)オファーが来るだろうなと思います。

――広末涼子さんと寺嶋眞秀くんとは、撮影で森に行かれたそうですね。

西島:眞秀くんは子どもらしい子どもで、演技にもまっすぐ向かうし、虫取りにもまっすぐ向かうっていう(笑)。水切りを始めたら、「川の石がなくなるからやめな」と思うくらいポケットにいっぱい良い形の石を集めて、「こんなの見つけたよ!」って。子どもらしくて、僕はすごく好きですね。広末さんは何度かご一緒していますけど、女優としてもそうですし、1人の人間としても経験を重ねて、いろいろなことを感じて、それを表現されているなと。会うたびに「あぁ、また素敵な魅力を重ねていらっしゃるな」と感じています。

若い世代に「何をやってもいい」

――ドラマでは小鳥と佐奈たちのジェネレーションギャップが描かれますが、西島さんご自身もジェネレーションギャップを感じることがありますか?

西島:僕はSNSとかLINEを一切やらないんですよ。「やってくださいよ」とも言われるし、「なんならもう、そのままやらないでもらいたい」とも言われるし(笑)。そういう意味で、周囲とギャップはあるでしょうね。連絡を取るときに、皆さんには迷惑をかけていると思います(苦笑)。

――ご自身が若かった頃と、若い世代の役者さんとの違いは感じますか?

西島:僕はデビューが遅かったけど、みんなは若いと言ってもベテランですから。演技に対する考え方とか、表現したいことをしっかり持っていて、監督やスタッフとディスカッションしながら作り上げているので、単純に僕のキャリアとは全く違いますね。若いけれど、しっかりしていて、やりたいことがハッキリあって、そこに向かってる。それに、なによりも素敵です。もう何をやってもいい、正直(笑)。現場で見ていても、出来上がりを見ても、若いキャストが役の中で悩んだり、楽しく過ごしたり……どのシーンもいいなぁって。もう、走ってるだけでいいですから(笑)。大人の青春感が出ています。

――西島さんが最近、青春を感じた瞬間は?

西島:クワガタとか虫が好きな人たちの集まりに呼んでいただいたんですけど、20歳の人がリーダーなんですよ。僕より年上の人もいるけど、ただ虫が好きだから、みんなで網を持って、ライトを持って、虫を見に行く。青春とは言わないかもしれないけど、年齢問わず集まったり、みんなで好きなことに向かっていったりするのは、楽しいものだなと思いました。

――今後のドラマの見どころを教えてください。

西島:ドリームポニーという会社がちょっと伸び悩んでいるところから、佐奈が自分は何がやりたかったのか、なんでこの仕事を始めたのか、ということをもう一回思い出して、大きな夢を突き詰めていく。2話以降はいろいろな困難が起こってくるので、それをどう乗り越えていくのかを楽しんでいただけたらと思います。

■放送情報
『ユニコーンに乗って』
TBS系にて、毎週火曜22:00〜22:57放送
出演:永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、坂東龍汰、前原滉、石川恋、青山テルマ、山口貴也、武山瑠香、広末涼子
脚本:大北はるか
プロデュース:松本友香、岩崎愛奈
演出:青山貴洋、棚澤孝義、泉正英
編成:青木伸介、森岡梢
撮影:加藤春日
主題歌:DISH//「しわくちゃな雲を抱いて」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
音楽:青木沙也果
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/
公式Twitter:@unicorn_tbs
公式Instagram:@unicorn_tbs
公式TikTok:@unicorn_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる