『ストレンジャー・シングス』S5はウィルに焦点が当たる? 現時点でわかっていること

『ストレンジャー・シングス』S5の展開予想

 世界中でファンの心を鷲掴みにしているNetflixの大ヒットSFホラードラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。ついにシーズン4のクライマックスとなるVol.2(第8・9話)が配信され、大きなクリフハンガーで物語が終了した。来たるシーズン5はシリーズを締め括る最終章になるが、一体どんな展開が待ち受けているのだろうか? シーズン4を振り返りつつ、シーズン5について分かっていることなどを紹介したい。

※本稿は、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4のネタバレを含みます。

 シーズン4Vol.2ではVol.1に続き、マックス(セイディー・シンク)とダスティン(ゲイテン・マタラッツォ)、スティーブ(ジョー・キーリー)たちのチームはホーキンス、イレブン(ミリー・ボビー・ブラウン)と再会を果たしたマイクたちはカリフォルニア、ホッパー(デヴィッド・ハーバー)とジョイス(ウィノナ・ライダー)の一行はロシアを拠点に、それぞれ魔術師ヴェクナ(ジェイミー・キャンベル・バウアー)と対決するために連携プレイで行動。しかし、その団結力も虚しく、おとりになってヴェクナをおびき寄せたマックスが、Vol.1で犠牲になった子どもたちと同じように四肢を折られ、一度は心臓が停止してしまう事態に。危機一髪のところでイレブンの能力により蘇生されるも、昏睡状態に陥ったマックスの意識が戻るかどうかは不明のまま……。

 病院のベッドに痛々しい姿で横たわるマックスの手をイレブンが握り、目を閉じて彼女の意識の中へ入ろうとするが、そこは真っ暗闇。イレブンはマックスを見つけることができなかったが、これは彼女が脳死状態だからなのだろうか? もしくは、マックスの意識がヴェクナの中に閉じ込められたままだから、イレブンと意識を通じて繋がることができないのだろうか? シーズン5で、マックスが無事に意識を取り戻して元気になれるのか気になるところだが、演じるセイディー・シンクもマックスの意識がどこに存在しているのか分からないと、Deadlineのインタビュー(※1)で語っている。

 「シーズン5で何が起こるのか、どうなるのか見当もつきません。マックスのストーリーラインは何も決まっていなくて、明らかに彼女は昏睡状態にあります。イレブンも彼女を見つけることができないし、どこに彼女がいて、どんな状態なのかも分からないんです」と答えている。シンクの発言は、Netflixからシーズン5の情報漏洩を防ぐための箝口令が敷かれているからではなく、単にまだシーズン5の脚本が完成していないからだ。

 その点については、クリエイターを務めるロス&マット・ダファー兄弟が、Colliderのインタビュー(※2)で回答している。「7月に少し休暇を取って、それから仕事へ戻るつもりです。8月の第1週に脚本の執筆が始まることが分かっています」と、今後の製作スケジュールを明かしていた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる