『ストレンジャー・シングス4』Vol.2の今後の展開予想 マインド・フレイヤーの正体は?

『ストレンジャー・シングス4』後編を予想

※本稿は、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 Vol.1(第7話まで)のネタバレを含みます。

 世界中で大ヒットを放ち、社会現象を巻き起こしているNetflixのSFホラードラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。そのシーズン4 Vol.1(第1~第7話)が配信され、Vol.2となる残り2話のリリースを心待ちにしているファンは多いのではないだろうか。そこでVol.2と、ファイナルとなるシーズン5の展開を予想してみたい。

これまでのストーリーをおさらい

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1

 1980年代の田舎町ホーキンスを舞台にした本シリーズは、1983年11月6日(この日付が物語の大きなヒントに!?)に忽然と姿を消した少年ウィル(ノア・シュナップ)の失踪から物語がスタート。仲間であるマイク(フィン・ヴォルフハルト)やダスティン(ゲイテン・ マタラッツォ)たちがウィルの行方を探すなか、ホーキンス研究所の実験台となり超能力を得た少女イレブン/エル(ミリー・ボビー・ブラウン)と出会い、彼らを追う研究所の猛攻や、イレブンが開けた裏側の世界に潜むモンスターたちとの壮絶な戦いが、ノスタルジアたっぷりにスリリングに描かれる。

 まず簡単にシーズン4を振り返ると、ウィル一家と共にカリフォルニアへ引っ越したイレブンはマイクたちと離れ離れになってしまう。そんななか、ホーキンスでは若者が惨殺される不可解な事件が発生し、ダスティンとルーカス(ケイレブ・マクラフリン)、マックス(セイディー・シンク)とナンシー(ナタリア・ダイアー)、スティーブ(ジョー・キーリー)とロビン(マヤ・ホーク)は事件の調査に乗り出すことに。過去にホーキンスで、ヴィクター・クリール(ロバート・イングランド)という男が自分の家族を惨殺した事件と関連があるのではないかと疑い始めた一行は、最終的に“ヴェクナ”という邪悪な存在が、トラウマを抱える若者に呪いをかけて殺しているとの仮説を立てる。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4

 一方、シーズン3のラストで超能力を失ったイレブンは、ホーキンス研究所の職員だったオーウェンス博士(ポール・ライザー)からコンタクトを受け、「訓練すれば超能力を取り戻せる」と説得されてネバダの施設へ行く決断を下す。そこでイレブンは、かつて“パパ”と呼んでいた研究所の黒幕であるマーティン・ブレンナー博士(マシュー・モディーン)と再会。騙されたことを知ったイレブンは逃げ出そうとするが薬で眠らされ、自分の幼少時代を思い出す。そのフラッシュバックでイレブンは、正に自分こそ、何が起きたのか詳細が不明だった患者ナンバーワン/001(ジェイミー・キャンベル・バウアー)を裏側の世界へ送った張本人だとの記憶を呼び覚ます。しかも、裏側の世界へ飛ばされたナンバーワンがヴェクナとなり、そもそも彼はヴィクター・クリールの息子で、不思議な力を持っていた少年時代の彼が一家を惨殺し、その後にホーキンス研究所の実験台になったことが明らかになる。

シーズン4Vol.2はどうなる!?

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4

 第7話のラストは、シーズンの最終話に用意された大きなクリフハンガーでもおかしくない展開となっていたが、まだシーズン4には第8&9話が残っている。ヴェクナの正体が明らかになったものの、この邪悪な存在との決着はまだついていない。ということは、残りの2話でイレブンたちとヴェクナの決戦、そしてシーズン3のラストでロシアの秘密機関に捕らわれたジム・ホッパーの帰還、クリール家の調査の途中で裏側の世界から抜け出せなくなってしまったナンシーが無事に戻れるのか……といった点が中心に描かれることが予想される。そういった諸々の展開を踏まえれば、残りの2話でも引き続き、ヴェクナが主要ヴィランになることは間違いなさそう。では、シーズン1~3まで“ビッグ・バッド”だったマインド・フレイヤーはどこへ行ってしまったのだろうか?

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる