町田啓太×白石麻衣、『テッパチ!』で実感した魅力的な一面 「本当にかっこいいです」

町田啓太&白石麻衣が語る、互いの魅力

白石「敬礼がすごくお気に入りの所作になりました」

町田啓太

ーー今回は陸上自衛隊が舞台ということもあって、過酷な現場になっているのではと思います。役作りもそうですが、撮影前にどんな準備をされましたか?

町田:陸上自衛官になっていくお話なので動くシーンもたくさんありますし、過酷な撮影になると思っていたので、それに耐えられるフィジカルと体力作りですね。たぶん、出演される方はみんなしていたと思います。

白石:私は事前にいただいていた陸上自衛隊の資料をしっかり読み込みました。それと教官役なので皆さんほど動くことはないですが、一応ジムに行って体を整えました。

町田:それは知らなかったです。

『テッパチ!』

ーー撮影が始まって、実際に苦労したシーンはありますか?

町田:撮影はまだ始まって1カ月ぐらいで、前半を中心に撮っています。ただ、今回は撮影する“話”が結構飛ぶので、始まって数週間で先の話数を撮ったりしていたんです。でもそのあたりまで話が進むと候補生たちが一番盛り上がっていて、ワイワイするシーンを撮らないといけないんですが、共演の方たちと関係性ができてないので「これどうしようかな……」と思っていました(笑)。それに冬美さんや、北村一輝さん演じる八女さんとの関係性がいい意味で変わっていくのが今回のドラマの楽しみでもあるので、そういうところが難しかったです。でもみんなわりとすぐ打ち解けられる素敵なメンバーなので、できたはできたんですが、痺れましたね。

白石:町田さんがおっしゃったように、“話”が飛ぶ撮影だったのが大変なところでもありますし、個人的には銃剣道のシーンが印象に残っています。所作を一から教わったのでちゃんとできるか不安でしたし、それでも教官なので美しく、でもかっこよく、凛とした姿を完璧に見せたかったので、自分の中ではそわそわしたシーンでした。

町田:そんなふうには全然見えなかったです。

白石:本当ですか?

町田:堂々とされていて、すごいなと思っていました。

ーー町田さんは、陸上自衛隊の所作で大変だったことはありますか?

町田:僕は高校時代に航空学校に通っていて日常的に敬礼していたんですが、それが航空系といいますか、海軍式の敬礼だったんです。敬礼は部隊によって違って、空と海だと艦内が狭いのでコンパクトな敬礼なんです。ですが今回は陸上自衛隊なので肘をしっかり張って敬礼をしなくてはいけなくて、僕は海軍式が染みついちゃってるのでその癖を直すのに苦労しました。あと、宙は“ちゃんとやらない”というキャラクターなので、(真剣に)やりたいのにやっちゃいけない部分が、すごくもどかしかったです。もちろん話が進めば宙も熱を帯びて変わっていくので、全員でバチッと敬礼が合うところだったり、号令がかかって、「はい!」という発声が揃うところだったりは、めちゃめちゃ気持ちいいですね。そういう成長も、楽しんでもらえるんじゃないかなと思っています。

白石:私も敬礼は気に入ってます。

町田:白石さんは敬礼がすごくお綺麗なんですよ。

白石:いやいや、敬礼は写真を撮るために初日に教えていただいたんですけど、角度が全然わからなくて、それが悔しくて。家に帰ってから鏡を見ながら、何回も何回も練習しました。

町田:その気持ちわかります、かっこよくやりたいですよね。

白石:なので、一発で綺麗な敬礼をできるようにするのが難しくて練習したからこそ、今ではすごくお気に入りの所作になりました。

町田啓太×白石麻衣

テッパチ!の撮影が「どんどん青春になっていく」

ーー最後に、白石さんが「暑い夏をより熱くしていきたい」とコメントされていましたが、今までで一番熱かった夏の思い出を教えてください。

白石:やっぱり私はグループ時代の夏のツアー、そして神宮球場での野外ライブですね。8月末の晴れた東京の野外は、もちろんすごく暑いんです。リハーサルも日中に行うので、みんな日焼けしないように長袖を着たり帽子をかぶったり、何かいっぱい身に付けたりして(笑)。でも、あのときは本当に熱い夏を過ごしてました。

町田:夏の思い出、そうですね……。でも、今、だいぶ熱くなってます。現場も、みんなで作っていこうという熱量がどんどん高まってますし、僕はその感じがすごく好きです。この撮影が、これからどんどん青春になっていくと思いますし、忘れられない夏になりそうだなと思うので、もっと熱量を上げて、みんなで作品作りを盛り上げていきたいです。

■放送情報
『テッパチ!』
フジテレビ系にて、7月6日(水)スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
※初回15分拡大(22:00~23:09放送)
出演:町田啓太、佐野勇斗、白石麻衣/佐藤寛太、時任勇気、一ノ瀬颯、坂口涼太郎、池田永吉、藤岡真威人(第一部)/工藤阿須加、桐山漣、久保田悠来、結木滉星、水沢林太郎(第二部)/北村一輝
脚本:本田隆朗、関えり香、諸橋隼人
企画:渡辺恒也、江花松樹
企画・プロデュース:栗原美和子
プロデューサー:山崎淳子
演出:石川淳一、根本和政
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/teppachi/
公式Twitter:@teppachi_8
公式Instagram:@teppachi_8_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる