猫背椿、『どうする家康』で大森南朋演じる酒井忠次の妻に 「面白をこっそり目指したい」

 2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』に猫背椿が出演することが決定した。

 NHK大河ドラマ第63作目となる本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 猫背が演じるのは、酒井忠次(大森南朋)の妻・登与。家康不在の岡崎城を裏方として支え、切り盛りしてきた。個性的な家臣団を支えるマネージャーのような存在でもあり、夫婦一緒に「えびすくい」を踊るお調子者。瀬名(有村架純)や家康の母・於大と集まっては、他愛もない世間話に花を咲かせる。

 『西郷どん』に続いて大河ドラマ出演2作目となる猫背。「家康家臣団のお調子者マネージャーとのことで、大森南朋さん演じる忠次をしっかり支えつつでしゃばらない面白をこっそり目指したいと思います」と意気込みを語った。

猫背椿(登与役)コメント全文

演じる人物の印象と意気込み

家康家臣団のお調子者マネージャーとのことで、大森南朋さん演じる忠次をしっかり支えつつでしゃばらない面白をこっそり目指したいと思います。

大河ドラマの思い出

泉ピン子さんとご一緒させて頂くシーンだったので大変緊張していましたが、「大河ドラマってのはね、自分でもびっくりするくらいゆっっくりしゃべるのよ」ととても優しく教えてくださったので、その通りにしました。

古沢良太作品について

どんなタイプのドラマでもエンターテインメントを強く感じます!

共演者とのエピソード

以前ご一緒して大好きになった音尾琢真さんが一味のなかにいらっしゃるのでお久しぶりの共演をとても楽しみにしています(ハート)

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、2023年放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる