山田裕貴&内田理央、実写映画『耳をすませば』出演決定 25歳になった杉村&夕子に

山田裕貴&内田理央『耳をすませば』出演へ

 10月14日に公開される清野菜名と松坂桃李のW主演映画『耳をすませば』に山田裕貴と内田理央が出演することが決定した。

 1995年にスタジオジブリによってアニメ映画化され大ヒットを記録した、柊あおいによる青春恋愛漫画を、『ROOKIES 卒業』『記憶屋 あなたを忘れない』の平川雄一朗監督が実写映画化する本作。漫画・アニメ映画で描かれた中学生時代の物語はもちろん、完全オリジナルストーリーの10年後の物語が加わった。大人になった月島雫を清野、天沢聖司を松坂がW主演で演じ、中学生時代の2人には安原琉那と中川翼が抜擢された。

 今回発表されたのは、月島雫(清野菜名)の同級生である杉村竜也と原田夕子を演じるキャスト情報。野球部に所属し、幼なじみである雫へ好意を寄せている杉村と、杉村へ恋心を抱いている雫の親友・夕子。本作では、原作で描かれた杉村・夕子の物語の10年後も描かれている。

 25歳になった杉村を演じるのは、『東京リベンジャーズ』 『余命10年』など数々の話題作へ出演し、来年はNHK大河ドラマ『どうする家康』への出演も決まっている山田。そして夕子を、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)、『来世ではちゃんとします』シリーズ(テレビ東京系)などの内田が演じる。本作の公開に際して、山田は「その10年があるから今が、未来が、輝く。そんな、作品になっているんじゃないかと思います。この作品がどんな形で皆さんに受け取ってもらえるか楽しみです」と、撮影から2年が経ち、無事に作品が完成した喜びをコメントし、内田は「夢中になって台本を読ませていただきました。原作から10年後という時代背景なので、平成の懐かしさも感じつつ、成長したみんなの姿にちょっとドキドキしながら撮影をしました」と語っている。

 また、中学生時代の2人を演じるキャストも発表。杉村役(中学生)には、ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)、映画『るろうに剣心 最終章 The Final』などの荒木飛羽、夕子役(中学生)には、映画『糸』やドラマ『ラジエーションハウス』(フジテレビ系)の住友沙来が決定した。

 あわせて公開された場面写真は、中学生時代の杉村と夕子の印象的な場面をはじめ、25歳となった2人が共に笑顔を見せている様子も切り取られている。

耳をすませば
耳をすませば
耳をすませば
耳をすませば
耳をすませば
20220625-mimisuma-02
20220625-mimisuma-03
20220625-mimisuma-04
20220625-mimisuma-05
20220625-mimisuma-06
previous arrow
next arrow
20220625-mimisuma-02
20220625-mimisuma-03
20220625-mimisuma-04
20220625-mimisuma-05
20220625-mimisuma-06
previous arrow
next arrow

コメント

山田裕貴(杉村役)

いやぁ、やっと完成しました。
安心しました。
それがまず良かった、本当に良かった。
撮影したのはもう2年前。
この撮影を乗り切ることに、
この『耳をすませば』チームはずっと気持ちを繋げたままだったはずです。 良かった。お疲れ様でした。
そして、この作品も
あの『耳をすませば』の10年後も描かれています。
その10年があるから今が、未来が、輝く。
そんな、作品になっているんじゃないかと思います。
この作品がどんな形で皆さんに受け取ってもらえるか楽しみです。

内田理央(夕子役)

オファーをいただいた時は、小さい頃に観ていた『耳をすませば』の実写化に驚きましたが、10年後の オリジナルストーリーとのことで夢中になって台本を読ませていただきました。
原作から10年後という時代背景なので、平成の懐かしさも感じつつ、成長したみんなの姿にちょっとド キドキしながら撮影をしました。
大人になった夕子と杉村の関係性にも是非注目してください。

■公開情報
『耳をすませば』
10月14日(金)公開
原作:柊あおい『耳をすませば』(集英社文庫<コミック版>刊)
出演:清野菜名、松坂桃李、山田裕貴、内田理央、安原琉那、中川翼、荒木飛羽、住友沙来
監督・脚本:平川雄一朗
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松竹
(c)柊あおい/集英社 (c)2022『耳をすませば』製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/mimisuma-movie/
公式Twitter:https://twitter.com/mimisuma_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/mimisuma_movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる