佐久間由衣、『初恋の悪魔』でオン眉カットに 「監督に相談させていただきました」

 7月16日より日本テレビ系で放送がスタートする林遣都と仲野太賀のW主演ドラマ『初恋の悪魔』に出演する佐久間由衣の役写真が公開された。

 林、仲野に加え、松岡茉優、柄本佑、佐久間、味方良介、伊藤英明、安田顕、田中裕子らが出演する本作は、『Mother』(日本テレビ系)、『カルテット』(TBS系)、『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)などのヒットドラマを手がけてきた脚本家・坂元裕二が描くミステリアスコメディー。

 警察署には勤めているが、捜査権はないーー。ヘマをして現在停職処分中の刑事・鹿浜鈴之介(林遣都)のもとに、総務課・馬淵悠日(仲野太賀)、生活安全課・摘木星砂(松岡茉優)、会計課・小鳥琉夏(柄本佑)、部署もバラバラで、それぞれ訳ありの4人が集まった。正義感も出世欲もない、求めているのは、ただ真実のみ。ひとりひとり、こじれた事情を抱えながら、刑事とは違った感性と推理で難事件を解明する。いつしか芽生えた4人の友情、そして恋。やがて4人は、より大きな真実と運命に飲み込まれていくことになる。

 本作では、新人刑事・服部渚役を務める佐久間。前髪をバッサリと切った、“オン眉”のヘアスタイルで、イメージチェンジに挑んだ。佐久間が演じる服部は、事件に真摯に向き合う、一生懸命で真面目な新人刑事。それゆえ、捜査方針と違う新たな情報を掴み進言することもしばしば。その実直な姿勢が旧態依然な刑事課では受け入れられず、邪魔者扱いされてしまうこともある。そんな渚に会計課の小鳥琉夏が思いを寄せる展開もあるという。

 佐久間は本作について、「今回のお話をいただき、この素敵な座組の中にどんな形でも関わらせていただきたいと強く思いました」と意気込みを語った。

佐久間由衣(服部渚役) コメント

坂元裕二さん脚本、水田監督作品に飛び込めるのはこの上ない幸せです。今回のお話をいただき、この素敵な座組の中にどんな形でも関わらせていただきたいと強く思いました。
改めて、脚本を読んだ時の感動、現場での演出、そして編集も含めた出来上がり、何段階もの楽しみとサプライズを感じられる事に、幸せに感じています。髪型については、台本を読ませていただいて、前髪が短い髪型がパッと思い浮かんで、髪を切らせてもらえないか監督に相談させていただきました。監督からのオッケーがいただけたので、数回に分けて調整しながら美容室で徐々に髪の毛を切ることになりました。(演じる)服部渚は一生懸命な新人刑事役ですが、一生懸命の中でも、攻撃性のあるなし、向上心のあるなし、色々な形の一生懸命があると思うので、そこを丁寧に取捨選択して彼女らしさを見つけていきたいと思っています。とはいっても、観てくださる方の想像の余白を感じてもらえるような役柄にしたいです。

■放送情報
『初恋の悪魔』
日本テレビ系にて、7月16日(土)スタート 毎週土曜22:00~22:54放送
出演:林遣都、仲野太賀、松岡茉優、柄本佑、佐久間由衣、味方良介、安田顕、田中裕子、伊藤英明
脚本:坂元裕二
演出:水田伸生ほか
プロデューサー:次屋尚ほか
チーフプロデューサー:三上絵里子
制作協力:ザ・ワークス
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hatsukoinoakuma/
公式Twitter:@hatsukoinoakuma
公式Instagram:@hatsukoinoakuma_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる