山中崇、松井玲奈、臼田あさ美、ラランド ニシダら、飯豊まりえ主演『オクトー』出演決定

飯豊まりえ『オクトー』に山中崇、松井玲奈ら

 7月7日より読売テレビ・日本テレビ系のプラチナイト木曜ドラマ枠で放送される飯豊まりえ主演ドラマ『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』の追加キャストとして、船越英一郎、山中崇、ニシダ・コウキ(ラランド)、日比美思、臼田あさ美、松井玲奈、豊本明長(東京03)の出演が発表された。

 愛、悲しみ、怒り、嫌悪などすべての事件には動機となる感情がある。取調室において、そうした感情を見ることで真犯人を見つけ出す心野朱梨。彼女には、人の感情が“色“で見える特殊な力がある。本作は、人の“感情の色”が見える変わり者の女性刑事が、感情見え見えのエリート崩れ男性刑事とバディを組んで、目に見えない感情から凶悪事件の深層に迫る刑事サスペンスだ。主演の飯豊が、目を合わせた相手の感情を色として見ることができる、神奈川県警東神奈川署刑事第1課強行犯1係巡査部長の心野朱梨を演じ、そんな心野朱梨とバディを組むことになる神奈川県警東神奈川署刑事第1課強行犯1係係長警部補の風早涼役を浅香航大が担当する。

 船越が演じるのは、警察庁次長で次期警察庁長官候補の一人、平安衛。常に冷静沈着で、警察庁にいた涼(浅香航大)を特命で東神奈川署に異動させた人物だ。山中が演じるのは、神奈川県警東神奈川署刑事第1課強行犯1係課長代理の警部・雲川幸平。実直で誠実な朱梨(飯豊まりえ)の上司で、朱梨にとっては感情が見える能力もおおらかに受け止めてくれた良き理解者の一人だ。

 本作がドラマ初出演となるラランドのニシダ・コウキは、神奈川県警東神奈川署刑事第1課強行犯1係巡査部長の南条貴広役を担当。朱梨の同僚で、他人のプライベートに首を突っ込みがち。日比が演じるのは、神奈川県警東神奈川署刑事第1課強行犯1係の巡査・北村聡子
。朱梨のマイペースな後輩だ。松井は朱梨の7つ年上の姉・心野紫織役で登場。15年前の事件以降感情を失ってしまい、会話もできない状態で入院生活を続けている。事件が起こる前は文武両道の優等生で、朱梨にとってあこがれの姉だった。東京03の豊本は、朱梨と紫織の父で、15年前の事件によって死去した心野陽介を演じる。臼田は、朱梨の姉・紫織の主治医でもある精神科医・甲本祐希役に。朱梨の能力が、「プルチックの感情の輪」と関係があることを突き止め、紫織の感情を呼び戻す手助けをするために朱梨の能力を研究する。朱梨の良き相談相手だ。

 また、本作の主題歌が、I Don’t Like Mondays.の「重ね色」に決定。6月23日より放送される地上波ドラマPRスポットで音源が初公開される。

コメント

船越英一郎

船越英一郎

数多の警察ドラマと共にキャリアを重ねてきましたが、未体験の世界観を持つ本作への参加に胸を躍らせています。
人並外れた共感力を持つ主人公が織りなす心揺さぶるミステリーは、必ず皆様を共感と感動の渦に巻き込むと確信しております。
新感覚の捜査を体感しながら、私が演じる謎多き警察庁次長の秘密を推理してドラマの真実に迫ってみて下さい。

山中崇

山中崇

透明人間、瞬間移動、そんな特殊能力があったらいいなと、子供の頃誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?
「相手の感情の色が見える」
そんな特殊能力をもし自分が持っていたら…?と考えたところ「日常生活めちゃくちゃしんどい」という結論にいたりました。人の見たくない部分まで色で見えてしまうのですから。
そんな特殊能力を持ってしまった主人公・心野朱梨に上司としてどう寄り添えるだろうか?
そんなことを考えながら日々撮影に臨んでいます。
それぞれの話で起こる事件は実際に起きた事件をモチーフにしていることも、この作品の魅力だと思います。現実は小説よりも奇なり。今回の台本を読んで強く感じました。
感情捜査という新たな試みのドラマ、ぜひお付き合いいただけたら嬉しいです。

ニシダ・コウキ(ラランド)

ニシダ・コウキ(ラランド)

ニシダ・コウキです。役者の時だけは「ニシダ・コウキ」として活動することになりました。勝手に決められてました。事務所の意向です。従うのみです。
今回、初めて連ドラに出演させていただけることになりました。お芝居のお仕事はまだまだ挑戦させて頂きたいので、役者としてももっと成長していけるように頑張ります! 皆様よろしくお願い致します!

日比美思

日比美思

先日クランクインをして、刑事第1課のチームに少し遅れて仲間入りをしたのですが、現場の皆様がとても和やかに迎え入れてくださって、ほっとした気持ちになりました。
私が演じる北村聡子は、思ったことを悪気なく口に出してしまうことがありますが、嘘がなく、明るい性格です。
役柄も実際の私も下っ端ですが、前のめりに、出来ることを精一杯頑張りたいです。

臼田あさ美

臼田あさ美

この度、甲本祐希役を演じさせていただきます。精神科医ということで、穏やかにサポートできたらと思っております。先の読めないオリジナルストーリーなので、楽しんで頂けたら嬉しいです。

松井玲奈

松井玲奈

今作は犯人の動機に焦点を当てた切り口の興味深い作品ですが、私が演じる心野紫織も今まで演じたことのない切り口の登場人物になっています。
主人公の朱梨は人の感情の色が見える人物ですが、姉である紫織の感情の色が彼女にはどう見えるのか……ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

豊本明長(東京03)

この度、飯豊まりえさん演じる朱梨の父親役で出させて頂く東京03の豊本です。撮影中、朱梨に緊張の色が出てますよ?と言われないように頑張りたいと思います。

I Don’t Like Mondays. YU

この度は、主題歌をご一緒させていただきありがとうございます。
脚本を読ませていただいた後、僕の中で一番印象として残ったのは、『色』でした。
主題歌の歌詞の制作をやらせていただくにあたっては、その物語の鍵となる「色」を使って、表現が出来ないかな?と模索しました。
そこで、「重ね塗り」というものに辿り着きました。
人生というのは一人では決して生きてはいけず、出会う人たちとのやりとりの重なり合い、
何気ないところでの愛や優しさを感じながらこそ未来に向かって生きていける。
主人公 心野朱梨をイメージしながら制作しました。是非ドラマと重ねて、聴いて頂けたら嬉しいです。

■放送情報
『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』
読売テレビ・日本テレビ系にて、7月7日(木)スタート 毎週木曜23:59~0:54放送
出演:飯豊まりえ、浅香航大、山中崇、ニシダ・コウキ(ラランド)、日比美思、松井玲奈、豊本明長(東京03)、臼田あさ美、船越英一郎
脚本:三浦駿斗ほか
監督:中茎強ほか
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:福田浩之、田原秀雄(AX-ON)、西紀州(AX-ON)、坪ノ内俊也(R.I.S Enterprise)
制作協力:AX-ON
制作著作:読売テレビ
(c)読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/8octo/
公式Twitter:@8octo_ytv
公式Instagram:@8octo_ytv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる