飯豊まりえ、“感情の色”が見える刑事役でドラマ主演 『オクトー』で浅香航大とバディに

飯豊まりえ×浅香航大『オクトー』放送決定

 飯豊まりえ、浅香航大が出演する連続ドラマ『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』が、7月7日より読売テレビ・日本テレビ系のプラチナイト木曜ドラマ枠で放送されることが決定した。

 本作は、人の“感情の色”が見える変わり者の女性刑事が、感情見え見えのエリート崩れ男性刑事とバディを組んで、目に見えない感情から凶悪事件の深層に迫る刑事サスペンス。

 実在するアメリカの心理学者、ロバート・プルチックが1980年に提唱した“プルチックの感情の輪”という理論が元になっている本作。プルチックの“感情の輪”理論とは、喜び・信頼・恐れ・驚き・悲しみ・嫌悪・怒り・期待、あらゆる感情は8つの基本感情が混ざりあって生まれるという、現在、教育やマーケティングの分野にも応用されている注目の理論。そんな“感情の輪”理論を元に、映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』の三浦駿斗らがドラマ完全オリジナル作品として脚本を手がけた。

 主演の飯豊が演じるのは、人の感情が“色”で見える特殊な力で、凶悪事件の“真実”を暴く感情捜査官・心野朱梨。そして、エリート街道を歩んでいたが、とある事件がきっかけで神奈川県警へ異動となった警部補で、朱梨のバディとなる風早涼を浅香が演じる。

 なお、飯豊と浅香の2人が登場するティザー動画が、6月9日23時59分から放送される『探偵が早すぎる』のラストで初解禁される。

コメント

飯豊まりえ

今回私が演じる心野朱梨は、15年前のある事件がきっかけに目を合わせた相手の感情を“色”として見ることができるようになってしまった女性です。そんな朱梨が、浅香さん演じるバディの涼と、日々巻き起こる凶悪事件や、15年前の事件の真相にも迫っていくドラマです。
ドラマ劇中ではモノクロのスタイルが多いのですが、感情を8つの色で見ることができ、スケッチをしながら凶悪事件の真相に迫る役柄ということで、今回そのイメージに合わせたビジュアルを撮影しました。この衣装は、衣装さんが何日もかけて0から作っていただいたものですし、今日も、監督さんや皆さんの意見をもとに、メイクさんが顔や手に、その場で色を追加追加していくライブ感があったりと、みんなで心野朱梨を作っていくんだなと感じました。まだクランクイン前で少し不安な気持ちもありましたが、一人じゃないんだな!と心野朱梨を演じるのがとても楽しみになっています!

浅香航大

今回私が演じる風早涼は、もともと警察庁に勤めるエリートだったんですが、とある事件がきっかけに異動となり、朱梨とバディを組むことになります。
『オクトー』はドラマオリジナルの作品で、犯人を捜す、トリックをあばいて事件を解決するという刑事ドラマとはちょっと違っていて、“感情の色が見える”朱梨とともに、犯人と向き合って、“動機解明”、“犯罪を引き起こす根幹となる感情”を探っていくところが、新しいなと。一見“動機が見えない”凶悪犯罪が起こっている今の時代だからこそのドラマかなと思いました。
ドラマに臨むにあたり髪の毛を切ったんですが、10年ぶりぐらいの短さで、照れています。ただ、今回のビジュアル撮影でも、照明などもあって、よく撮って頂いたんで、ドラマ撮影が楽しみになってきました。飯豊さんや他の出演者の方々、スタッフの皆さんと良いドラマにしていきたいです。

■放送情報
『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』
読売テレビ・日本テレビ系にて、7月7日(木)スタート 毎週木曜23:59~0:54放送
出演:飯豊まりえ、浅香航大
脚本:三浦駿斗ほか
監督:中茎強ほか
チーフプロデューサー:岡本浩一
プロデューサー:福田浩之、田原秀雄(AX-ON)、西紀州(AX-ON)、坪ノ内俊也(R.I.S Enterprise)
制作協力:AX-ON
制作著作:読売テレビ
(c)読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/8octo/
公式Twitter:@8octo_ytv
公式Instagram:@8octo_ytv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる