『元彼の遺言状』大泉洋ら撮了 綾瀬はるか「薄っぺらいあいさつしてんじゃないよ!」

『元彼の遺言状』大泉洋、関水渚ら撮了

 6月20日21時より最終回が放送されるフジテレビ月9ドラマ『元彼の遺言状』。同作に出演している大泉洋、関水渚、望月歩、浅野和之がクランクアップを迎えた。

 本作は、宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で大賞を受賞した新川帆立による同名小説を実写化するリーガルミステリードラマ。主人公の元彼・森川栄治が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、主人公が依頼人と共謀して遺産を狙う破格の遺産相続ミステリーの原作の世界観はそのまま、ドラマオリジナルのエピソードも描いていく。

 6月13日放送の第10話では、篠田(大泉洋)が強盗殺人の容疑をかけられている「十ヶ浜強盗殺人事件」の全貌が明らかに。篠田の冤罪を晴らすため、身を挺して法廷に立った麗子(綾瀬はるか)を待ち受ける運命の判決とは。

 クランクアップ当日は「暮らしの法律事務所」でのシーン。麗子が突然失踪し、置いてきぼりを食らってしまった篠田のもとに紗英、黒丑(望月歩)、津々井(浅野和之)が集い、事務所のテーブルを囲って会話する。まずは浅野のシーンが全て撮了となり、「浅野和之さんクランクアップです!」の声が上がるとスタジオには大きな拍手が鳴り響いた。浅野は深々と頭を下げ、監督から、役柄にちなんで英国紳士をイメージしたという花束を受け取ると、「本当に“お疲れさまでした”という言葉がここまで重い意味を持つとは思いませんでした(笑)。剣持麗子、本当によく頑張ってくれました。僕は綾瀬さんにもう一度大きな拍手を贈りたいと思います! そして、その剣持麗子を支えた篠田役、大泉洋についでに拍手を! 無事にここまでこれたことは皆さんのお力あってこそだと思っています。本当にありがとうございました!」とキャスト、スタッフをねぎらった。

 続いて関水、望月がクランクアップ。関水は「綾瀬先輩をはじめ、大泉さんやキャストの皆さん、そしてたくさんのスタッフの先輩方に支えられてきました。皆さん本当に優しくて、忙しいはずなのに、毎日楽しくて明るい現場を作ってくださって。現場が本当に楽しかったです! できれば皆さんにはゆっくり休んでほしいです! 本当にありがとうございました!」と満面の笑顔で語った。また、望月は「言葉にすると短くなってしまうんですが、楽しくて、いろんなことを感じさせていただける現場でした。ありがとうございました!」とコメントし、二人に大きな拍手が贈られた。

 そして、麗子の“最高の相棒”、篠田を演じた大泉が最後にクランクアップし、鳴り響く拍手の中、監督から大きな花束を受け取ると、すでに撮了して現場を去ったはずの関水、望月、浅野が再登場。先日クランクアップした古屋呂敏も駆けつけ、大泉は「ちょっとちょっと! なになに! 帰ったんじゃないの!? しかも呂敏まで!」と感激。大泉は約3カ月にわたる撮影期間を振り返り、「皆様、お疲れさまでございました! いやあ、寂しさ100でございますね。連ドラっていうのは終わりが来るのが本当に寂しい! 綾瀬はるかさんが数日前にクランクアップした時、このドラマは終わったんですよ(笑)! それをよく、みんなここまで……」と語り始めたところで、突如スタジオのスピーカーから「しのだー!」という麗子節全開の声が。さらに、「ぺらぺらぺらぺら、薄っぺらいあいさつしてんじゃないよ!」と麗子の声は続き、「え、うそ……? 来て……るの……?」と大泉は絶句。

 ほどなくして満面の笑顔の綾瀬はるかがサプライズで登場。大泉は「うわ~ビックリした~!」と目をまん丸くして驚きながらも、「綾瀬はるかさんです!」と綾瀬を紹介。綾瀬の粋なサプライズに再び大きな拍手が沸き起こった。大泉は「いやあ、来てくれてうれしいですね。本当に大変なスケジュールでしたけど、綾瀬はるかさんがいると“なんて楽しい現場なんだろう”と。体力的にはキツいんだけど、絶対楽しいことがあると確約されているという(笑)。綾瀬さんがいないとNGがあんまり出ないんですよ。でも全然面白くない(笑)! やっぱり、このメンバーだったから素晴らしい作品ができたんじゃないでしょうか。(ここにいる)皆さんにも拍手だ! 本当にありがとうございました!」と感謝の言葉を述べた。

■放送情報
『元彼の遺言状』第11話(麗子失踪編)
フジテレビ系にて、6月20日(月)21:00~21:54放送
出演:綾瀬はるか、大泉洋、関水渚、望月歩、生田斗真、浅野和之、勝村政信、古屋呂敏ほか
原作:『元彼の遺言状』新川帆立(宝島社)
脚本:杉原憲明
演出:鈴木雅之、澤田鎌作
プロデュース:金城綾香、宮崎暖(「崎」はたつさきが正式表記)
音楽:川井憲次
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/motokare/
公式Twitter:@motokare_cx_
公式Instagram:@ motokare_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる