『ちむどんどん』の“いい人”役がハマる 二宮和也も絶賛する細田善彦の類まれなる演技力

細田善彦の演技力と“怪しい”雰囲気

 そんな彼の演技を賞賛する俳優がいる。嵐の二宮和也だ。二宮は、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨と出演しているYouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』にて、細田の演技について語っている。

 芝居で尊敬している俳優として、細田の名前を挙げた二宮は「めちゃくちゃうまいよこの子」と熱弁。彼もまた『ライフ』で細田を知ったそうで「かなり(作品を)追って、最終的に(二宮と細田が共演した)映画『大奥』(2010年)で出会うんだけど……。まあ言ったら、俺好みの芝居をしていて。この人上手いんだよ〜」と述べた。映画『硫黄島からの手紙』(2006年)で世界を驚かせた二宮が感服したのだから、実力は折り紙つきと言っていいだろう。

 細田は現在、『ちむどんどん』と並行して、大政絢が主演を務める深夜ドラマ『理想ノカレシ』(TBS系)にもレギュラー出演中。小野寺優芽子(大政絢)が勤めるベンチャー企業の社長・水上龍役で、優芽子に対して仕事仲間だけではない想いもあって……という役どころ。彼は、爽やかなイメージがある『ちむどんどん』花城とは打って変わって、少し色気のあるやり手社長の雰囲気が漂っており、こちらもどう物語に関わるのか、見逃せないところだ。

 花城も水上も“今のところ”いい人である。しかし、SNSをのぞいてみると、“じつは裏がある人物”を演じることの多い細田が出演しているため、物語をかき乱すのではないか、と懸念している人もいるようだ。確かに甘いマスクとミステリアスな雰囲気も相まって、そういった役を演じているイメージもある。

 もちろん、このまま好青年で進んでもいいし、裏切ってくればそれもまた面白い。10代のころからキャリアを積み、業界内外で評価の高い彼であれば、どう転んだって華麗に演じてくれるはずだ。作品に安定感を与える俳優・細田善彦が、この2作品をどう演じていくのか。そして今後彼がどんな俳優になっていくのか。

■放送・配信情報
『理想ノカレシ』
TBS系にて、毎週火曜24:58~25:28放送
Paravi、U-NEXTにて、地上波放送の1週間前、毎週火曜12:00に先行有料配信
TVer、TBS FREE、GYAO!にて、地上波放送後無料1週間見逃し配信
出演:大政絢、佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS from EXILE TRIBE)、堀未央奈、小宮璃央、生島勇輝、大谷凜香、菅田愛貴、速瀬愛、高橋凛、コッセこういち、小笠原海(超特急)、瀬戸さおり、細田善彦ほか
原案:渡邉真子
脚本:木村涼子
演出:韓哲、古林淳太郎(TBSスパークル)
プロデューサー:韓哲、堀英樹(TBSスパークル)
配信プロデューサー:高橋智大、近藤貴明
オープニング主題歌:超特急「クレッシェンド」(SDR)
エンディングテーマ:Towana「ベール」(U/M/A/A Inc.)
製作 :『理想ノカレシ』製作委員会
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/drama_stream_tbs/
公式Twitter:@drama_streamtbs
公式Instagram:tbs_drama_stream
公式TikTok:@drama_stream_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる