ジャニーズJr. 小山十輝、『金田一少年の事件簿』出演決定 道枝駿佑「勢いを感じました」

ジャニーズJr. 小山十輝『金田一』出演

 6月12日に日本テレビ系で放送される『金田一少年の事件簿』の第7話にジャニーズJr.の小山十輝が出演することが決定した。

 『金田一少年の事件簿』は、1995年の初放送から幅広い世代の支持を得てシリーズを積み重ねてきた、謎解きミステリードラマの最新作。原作は、連載開始から今年で30周年を迎え、世界(12か国)累計で1億部を超える発行部数を記録するなど、日本のみならず世界市場でも支持を集めている。およそ8年ぶりとなる新シリーズは、日本ならではの呪いや怪談を題材にしたミステリーを現代の視点で再構築。シリーズ史上最大のスケールで贈る、“金田一少年”の決定版といえる内容となる。

 6月12日22時30分から放送されるのは、『金田一少年の事件簿 File10金田一少年の殺人』(講談社漫画文庫)の人気エピソードをドラマ化した「File05金田一少年の殺人 解決編」。約26年ぶりに放送された先週の「金田一少年の殺人」では、有名ノンフィクション作家の新作原稿を巡る暗号ゲームで殺人事件が発生。凶器を持って現場に居合わせたことで、一(道枝駿佑)に殺人容疑がかけられてしまう。無罪を主張するもむなしく、一を警察が追いつめる。暗号の謎を探るべく、参加者のもとを訪れる一だが、行く先々で彼らが殺されてしまう。被せられた罪がどんどん重くなる中、姿の見えない敵からの決死の逃亡劇が繰り広げられた。

 昨年ジャニーズ事務所に入所したばかりの小山が演じるのは、追い込まれた一を助ける役割を果たす少年。今回が初のドラマ出演だという小山は、撮影を終えて「全てが楽しく思い出に残りました! ジャニーズの先輩方に限らず、沢山の俳優さんともお話させていただいたので、とても貴重な経験をさせていただきました」とコメント。同じ事務所の先輩である道枝駿佑(なにわ男子)、ゲストとして出演している戸塚祥太(A.B.C-Z)について、「僕は身長が高くないので、道枝くんにどうしたら身長が伸びるのか聞いたら、とても丁寧に教えてくださったことが嬉しくて、印象的です! 戸塚くんには、学校とお仕事の両立について聞いたら、事務所でご飯を食べて、すぐ帰宅して、すぐ寝るのが良いとアドバイスをもらいました! とても優しいお二人ですが、本番になると真剣な表情で演じられていて、めちゃくちゃカッコいいなと思いました」と2人の先輩との共演に喜びのコメントを寄せた。

 さらに、今回演じた役柄について、「僕は、道枝くん演じる一を助ける重要な役をいただきました。なので、道枝くんとご一緒する場面をぜひ見てもらえたら嬉しいです。あと演じることがとても楽しかったので、次もドラマに出られるように、頑張っていきたいと思いました。僕が頑張っているところにも是非ご注目ください!」と語った。小山の先輩であり、自身も14歳の時から俳優として活躍している道枝は、「僕が初めてドラマに出演した時と比べても、とても堂々としていました! 勢いを感じましたし、今後も是非頑張ってほしいなと思いました」と小山の今後に期待感を見せた。

 「File05 金田一少年の殺人 解決編」では、いよいよ事件の真実が明らかになる。連続殺人事件の容疑者として決死の逃亡劇を続ける一。伝言ゲームに隠された意味とは。さらに、追い詰められ屋上で一が撃たれてしまう。絶体絶命の大ピンチを迎えた一は無事なのか。未発表原稿に書かれていた衝撃の事実と、罪を被せ続けた“見えざる敵”の正体が明らかになる。

■放送情報
『金田一少年の事件簿』
日本テレビ系にて、毎週日曜22:30〜放送
出演:道枝駿佑(なにわ男子)、上白石萌歌、沢村一樹、岩崎大昇(美 少年/ジャニーズJr.)ほか
※岩崎大昇の「崎」は「たつさき」が正式表記。
File05ゲスト:渡辺大、戸塚祥太、山西惇、宮澤エマ、今井隆文、勝矢、ゆきぽよ、高橋努、半海一晃
原作:天樹征丸、金成陽三郎
漫画:さとうふみや(講談社)
脚本:川邊優子、大石哲也
監督:木村ひさし、丸谷俊平
主題歌:なにわ男子「The Answer」(ジェイ・ストーム)
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:櫨山裕子、岩崎広樹、秋元孝之、大護彰子
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kindaichi2022/
公式Twitter:@kindaichi_5
公式Instagram:@kindaichi_5

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる