木村拓哉&満島ひかり、『未来への10カウント』クランクアップ 「次のリングにも全力で」

木村拓哉&満島ひかり、『みらてん』撮了

 木村拓哉主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)がクランクアップを迎えた。

 本作は、木村演じる“一度希望を失った男・桐沢祥吾”が、図らずも高校ボクシング部のコーチになったことで熱を取り戻し、再生していくさまを描く青春スポーツドラマ。

 6月9日に放送される最終回では、桐沢の指導のもと何度も立ち上がってきた松葉台高校ボクシング部が前年の雪辱を果たすべく、再びインターハイ予選に挑戦。そのインターハイ予選のシーンをもって、主演の木村をはじめとする、満島ひかり、安田顕、高橋海人(King & Prince)、山田杏奈、村上虹郎、坂東龍汰、佐久本宝、吉柳咲良、櫻井海音、阿久津仁愛、大朏岳優、川原瑛都、内田有紀、生瀬勝久、柄本明らが撮了の時を迎えた。

 木村はオールアップのセレモニーでも、自らリングの上で満島や部員役のキャストたちを迎え、スパーリングを始める素振りを見せつつ、花束を手渡してハグを交わした。さらに、子役の川原を肩車してリングに上がったり、内田と軽いスパーリングをする場面も。また、部長の伊庭を演じた高橋をはじめ、部員役のキャストたちが涙する姿も見られた。

 ボクシング部顧問・折原葵を演じた満島は、「撮影3日目くらいまでは記憶がなくて……。『私、大丈夫だろうか?』と思うほどドキドキして、撮影後に夜の公園を散歩しないと気持ちが収まらないくらいでした」と、撮影序盤の昂ぶりを回顧。さらに、「ドラマに出演するのは4年ぶりでしたけど、現場で木村さんの姿勢を見て、自分にこれまで足りなかったものなどにも気づき、いろんな感情が生まれていたように思います」と撮影で得た収穫も明かした。

 そんな中、最後の挨拶をするためにリングの中心に立った木村は、キャスト・スタッフ、さらにはエキストラにも感謝の言葉を述べながら、「自分が次に挑むリングがどういうものになるかはまだ分かりませんが、次のリングにも全力で、覚悟を決めて上がりたいと思います。もしそのリングでお会いしたら……その時はまたよろしくお願いします」と決意を表明した。

 最終回では、ボクシング部のコーチと非常勤講師、そして焼き鳥店の再開準備に全力で取り組む桐沢に葵がいきなりプロポーズ。そんな中、桐沢がボクシング部の指導中に意識を失ってしまう。悲願のインターハイ出場を懸け予選に挑む松高ボクシング部と桐沢の行く末、そして桐沢と葵の恋の行方とは……。

 さらに、最終回では先日放送されたメイキング番組で撮影現場に潜入し、木村の計らいでドラマ出演を約束してもらった土佐兄弟も登場。「高校生あるあるネタ」で知られる土佐兄弟が、他校の高校生役で出演する。

※高橋海人の「高」は「ハシゴダカ」が正式表記。

■放送情報
『未来への10カウント』
テレビ朝日系にて、毎週木曜21:00~21:54放送
出演:木村拓哉、満島ひかり、安田顕、高橋海人(King & Prince)、山田杏奈、馬場徹、オラキオ、坂東龍汰、佐久本宝、吉柳咲良、櫻井海音、阿久津仁愛、大朏岳優、山口まゆ、三浦りょう太、富樫慧士、村上虹郎、八嶋智人、滝沢カレン、川原瑛都、市毛良枝、富田靖子、内田有紀、生瀬勝久、柄本明
※三浦りょう太の「りょう」はけものへんに寮のかんむりなし。
脚本:福田靖
演出:河合勇人、星野和成
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
チーフプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:川島誠史、都築歩、菊池誠、岡美鶴
音楽:林ゆうき
主題歌:B’z
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる