ディーン・フジオカ、WOWOWドラマ初主演 石ノ森章太郎原作『HOTEL』を令和にリブート

ディーン・フジオカ主演『HOTEL』放送へ

 ディーン・フジオカが主演を務める『連続ドラマW HOTEL -NEXT DOOR-』が、WOWOWにて9月から放送・配信されることが決定した。

 原作は、1990年代にTBS系にてテレビドラマ化もされた、石ノ森章太郎の『HOTEL』(小学館)。本作ではホテル競争が激化した現在に舞台を移し、「ホテル・プラトン」の凋落と危機をフルオリジナル脚本で描く社会派エンターテイメントとして制作する。監督は映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』の御法川修、脚本は『TWO WEEKS』(カンテレ・フジテレビ系)の山浦雅大と映画『アパレル・デザイナー』の川口清人が担当する。

 ディーン演じる主人公・三枝克明は、凋落著しいプラトンの再建のために総支配人として招聘されたホテル経営のプロ。国内外の経営不振のホテルに出没し、整理・解体・売却を請け負うと噂されるやり手で“ホテル座の怪人”と呼ばれる彼は、驚くべきスピードでホテルの全領域に業務改革のメスを入れていく。しかし彼には、隠された秘密と大きな別の目的があった。

 主演を務めるディーンは「頭の中で勝手に総支配人モードになってしまう職業病? 後遺症? に悩まされてます(笑)」とコメントしている。

ディーン・フジオカ(三枝克明役)コメント

本作のオファーを受けた際の気持ち

自分自身これまで移動の多い人生だったので、国内外問わず多くのホテルを利用してきました。従業員・宿泊客ともに多種多様な人間の交差点でもある「ホテル」という文化自体に以前から興味があったので、本作品へのオファーを頂き非常に嬉しかったです。

原作もしくは脚本を読まれた際の感想や演じられた役・三枝克明についての印象

石ノ森先生の原作を令和版に再構築したフルオリジナル脚本で、とても読み応えがありました。特に、負のスパイラルを正のスパイラルに変えていく為の改革を実践していく三枝克明という存在に深い共感を覚えました。

役作りで心がけたことや、撮影を終えての感想、撮影現場の印象

真冬の撮影でしたが、ホテルなど屋内での撮影が多かった為、クランクインからクランクアップまで外的影響をあまり気にせず芝居に集中することができたのは本当にありがたかったです。今回ホテルの総支配人を演じたことで、普段ホテルを利用する際に「ここがこうだったら、さらに良くなるのに!」などと頭の中で勝手に総支配人モードになってしまう職業病? 後遺症? に悩まされてます(笑)

視聴者へメッセージ

“ホテル座の怪人”こと三枝克明が、ホテルの全領域に業務改革のメスを入れていくそのメス捌きにも注目ですが、最後までご覧いただくことで解き明かされる三枝の隠された目的にきっと多くの方が心を揺さぶられると思います。「ホテル」という題材を通して、今の日本の職場環境が抱える問題とその改善策を楽しみながら考えるきっかけになる本作品、ぜひ放送をご期待ください。

監督・御法川修 コメント

石ノ森章太郎のコミック『HOTEL』を映像化するにあたっての感想・意気込み

団塊ジュニア世代である私にとって、漫画界のレジェンド・石ノ森章太郎先生が創造した作品群からの影響は計り知れないものがあります。とりわけ『HOTEL』といえば、「姉さん、事件です!」の名台詞が瞬時に浮かぶほど、一世を風靡したドラマ版の記憶が今も鮮明。原作コミックのエピソード数は全322話。その全てを読み込み、昇華させ、現代に再起動させるプロジェクトに燃えています。

主演のディーン・フジオカさんについての印象・感じた魅力

俳優という領域を飛び越えて、多彩な表現者として進化を続けるディーンさん。ノーブルな顔立ちで優しく微笑む姿が印象的ですが、本作で彼に求めたのは、狂気と色気です。白い歯を見せて笑うことを封印。高い知性を持つ者の隙のなさは狂気すら帯び、危険な香りを醸す。同性の私ですらゾクッとする色気が映し出されています。

撮影で心がけたことや撮影を終えての感想

ロケ地として全面協力をいただいたホテルニューオータニの歴史ある奥ゆきを基調として、架空の名門ホテル「プラトン」を描き出すことに専心しました。非日常を提供するホテルという空間は、ある種のミラクルランドです。男くさい職業ドラマのトーンを刷新した映像美と、本物嗜好のオーダーメイドによる華麗な衣装も見どころです。

視聴者へメッセージ

本作に秘められた主題は、人生と仕事、そして家族の物語です。連続ドラマWでしか成し得ない熱いドラマとなるはずです。扉を開いて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

■配信情報
『連続ドラマW HOTEL -NEXT DOOR-』
WOWOWにて、9月放送・配信スタート(全6話)第1話無料放送
出演:ディーン・フジオカほか
原作:石ノ森章太郎『HOTEL』(小学館)
監督:御法川修
脚本:山浦雅大、川口清人
音楽:木戸崇博、村田有希
企画・プロデュース:武田吉孝、井口喜一
プロデューサー:井口正俊
企画協力:石森プロ、大石賢一
協力:ホテルニューオータニ(東京)、ホテルニューオータニ幕張
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
製作著作:WOWOW
(c)石森プロ (c)WOWOW

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる