福山雅治主演、ガリレオシリーズ『沈黙のパレード』に川床明日香&出口夏希が出演

 9月16日に全国公開される福山雅治主演映画『沈黙のパレード』に川床明日香、出口夏希が出演することが発表された。

 2007年、フジテレビ月9枠で放送された連続ドラマ『ガリレオ』(第1シーズン)。福山が変人でありながら天才的な頭脳を持つ物理学者・湯川学を演じた同作は、平均視聴率21.9%の高視聴率を獲得。さらに翌年2008年公開された映画『容疑者Xの献身』は興行収入49.2億円の大ヒットを記録した。それから6年後、2013年には連続ドラマ『ガリレオ』(第2シーズン)が放送。その年の6月に映画第2弾『真夏の方程式』が公開されると、興行収入33.1億円を売り上げ、その年の興行収入邦画実写No.1を樹立した。そして2022年、『ガリレオ』映画化第3弾となる『沈黙のパレード』が公開となる。

 行方不明になっていた女子高生が、数年後に遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海(柴咲コウ)の説明によると、容疑者は湯川(福山雅治)の親友でもある先輩刑事・草薙(北村一輝)がかつて担当した少女殺害事件で無罪となった男。その男は今回も完全黙秘をつらぬき証拠不十分で釈放され、女子高生の住んでいた町に戻って来た。町全体を覆う憎悪の空気の中、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。

 今作の舞台となる菊野商店街の定食屋「なみきや」を営む飯尾和樹・戸田菜穂の娘で、幼い頃から商店街の人々に我が子のようにかわいがられ、自分の可能性を試してみたいと夢見る姉・並木佐織を演じるのは、第18回ニコラモデルオーディションで1万人を超す応募者の中からグランプリを獲得し、『俺の話は長い』(日本テレビ系)やNHK連続テレビ小説『なつぞら』(NHK総合)のスピンオフドラマ『十勝男児、愛を叫ぶ!』(NHK総合)などに出演する川床。

 同じく「なみきや」の娘で、明るく人懐っこい活発な妹・並木夏美役は、ミスセブンティーン2018で『Seventeen』(集英社)の専属モデルとしても活躍し、是枝裕和監督初のNetflixシリーズとなる『舞妓さんちのまかないさん』(Netflix)でW主演として出演が決定している出口が演じる。

コメント

川床明日香(並木佐織役)

オーディションで合格した時は、嬉しさよりも、自分が「佐織」という役を演じきれるのか漠然とした不安がありました。物語としてみると「佐織」は悲しい役かもしれないですが、演じている時は、本当に色々な人達に愛してもらったと感じる時間の方が長かったので、私は「佐織」と過ごす時間がすごく幸せな時間でした。撮影中の西谷監督は、とても集中されていた印象です。時には挨拶しても聞こえないくらい集中されていて、作品に対する真摯な想いを感じ、私も「佐織」をどう演じればよいかと常に考えました。元々お芝居は好きでしたが、ひとつの作品を作るということに参加できる楽しさを感じ、またこの作品を通してやはりお芝居が好きだと思えるようになったので、今後もお芝居を続けていけたらすごく幸せだなと思います。

出口夏希(並木夏美役)

オーデション台本を頂いて、絶対に演じてみたい! と思った役でしたので、合格した時はとても嬉しくて「おっしゃっ!」 という感じでした(笑)。私の演じた「夏美」は、すごく明るく元気な女の子です。両親やまわりの人達が悲しんでいる時は「私はしっかりしないと」と責任感も強い性格なので、普段より声を張ったり、少し大きめな笑顔などを意識して演じました。そんな「夏美」 の良いところを表現出来ていればよいなと思っています。今回の作品で、お芝居に対して以前よりも前向きに考えられるようになりました。まだ経験値も少ないので、今後は頂いたお仕事に一つ一つ丁寧に向き合いながら、色々な経験をさせて頂いて今後の目標を見つけていきたいと思います。

西谷弘監督

並木佐織という娘に、その両親や近所の仲間たちは惜しみなく愛情を注ぎ育てました。
そんな大人たちの愛にどれだけ感情移入できるかが、この映画のカギ。
そこで、観客がその想いにより共感してもらうためにも、佐織役にはまだ名も無き新人からの抜擢にしてみたいと。それならば妹の夏美役もと、同時にオーディションを組んでもらいました。2人ともお会いしたのは初めてです。
2人に共通して言えることは、ベテラン俳優さんたちに囲まれながらも物怖じせずに演じきったこと。その成長のスピードとパワーは「若さ」だけではない。「才能」だと感じました。

■公開情報
『沈黙のパレード』
9月16日(金)全国東宝系にて公開
出演:福山雅治、柴咲コウ、北村一輝、飯尾和樹、戸田菜穂、田口浩正、酒向芳、岡山天音、村上淳、吉田羊、檀れい、椎名桔平、川床明日香、出口夏希
原作:東野圭吾『沈黙のパレード』(文藝春秋刊)
脚本:福田靖
監督:西谷弘
音楽:菅野祐悟、福山雅治
製作:フジテレビジョン、アミューズ、文藝春秋、FNS27社
配給:東宝
(c)2022「沈黙のパレード」製作委員会
公式サイト:https://galileo-movie3.jp/
公式Twitter:@galileo_movie
公式Instagram:@galileo_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる