『ちむどんどん』朝ドラ受けにまさかの“急展開”? IKKOが送った“エール”が話題に

『ちむどんどん』朝ドラ受けに“急展開”?

 『ちむどんどん』(NHK総合)第36話では、暢子(黒島結菜)が房子(原田美枝子)からクビを言い渡された。そんな暢子に、『あさイチ』(NHK総合)に生出演したタレント・IKKOが送った“エール”が反響を呼んでいる。

 銀座のイタリア料理店「アッラ・フォンターナ」で働き始めて、もうすぐ2年目を迎える暢子。右も左も分からない新人だった暢子もある程度は仕事ができるようになったが、常連客から店名の由来や料理の素材について質問されても答えられない。

 「料理人は料理さえできればいいでは駄目」が持論の房子はそんな暢子を見かね、彼女をオーナー室に呼び出すのだった。そこで、クビを回避する条件として暢子に新聞社で働くことを提案した房子。翌日から暢子は、「なんでうちが……」と言いながら新聞社で雑用係としてアルバイトをすることになった。

 『ちむどんどん』放送後の『あさイチ』では、いつもならMCの博多華丸・大吉とアナウンサーの鈴木奈穂子が“朝ドラ受け”を担当している。しかし、この日はなぜか博多華丸・大吉の2人とゲストのIKKOが映し出された。挨拶をしたのち、IKKOは「めげない、めげない~!」と暢子にエールを送る。

 すると、すかさず博多華丸が「そこにIKKOさんがいることが急展開」とツッコミ。鈴木も顔を出し、「色々起きそうですね」と今後の展開に期待を込めた。

 両番組のまさかの“急展開”に、SNSでは「IKKOさんの『めげない』に救われるわ〜」「朝から元気をもらった」「暢子、めげないめげない」という声が相次いだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる