『ちむどんどん』上白石萌歌が川口春奈に向けた眼差し 内気な歌子の問いかけはどう響く?

『ちむどんどん』歌子の問いかけはどう響く?

 暢子もまた、姉の心情を察した。良子はソーミンチャンプルーの作り方を暢子に聞く。電話口から聞こえる良子の声と「お金のことはネーネーに任せて。暢子は、暢子のやりたいことを頑張って」という言葉を聞いた暢子は、「ネーネー、何か無理してない?」と返す。その自然な問いかけに、四兄妹がお互いを気にかけながら成長してきた背景が見えてくるようだった。

 兄・賢秀だけは、自分のお金の工面のために良子の苦悩を利用しているように見える。だが、金吾の父・銀蔵(不破万作)が良子に付きまとう男の名前を問いかけたとき、賢秀は悩んだ末に「中村?」と博夫とは異なる苗字を伝えた。彼なりに良子の気持ちを慮ってのものなのか、それともただ大きなトラブルに発展させないための工夫なのかは分からないが、「石川」と伝えなかったことにはホッとする。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる