『ちむどんどん』竜星涼“ニーニー”が久々登場も『あさイチ』のテロップが話題に 

『あさイチ』の“ニーニー”テロップが話題に

 上京してから頼りにしていた兄・賢秀(竜星涼)となかなか会えずじまいだった暢子(黒島結菜)。『ちむどんどん』(NHK総合)第29話では、ようやく、賢秀と暢子が再会をはたしたのだが、直後に放送された『あさイチ』(NHK総合)の「ニーニーのことは置いといて……」と表示されたテロップが話題になっている。

 上京初日、暢子は賢秀がいるはずのボクシングジムを訪問するが、彼は多額の借金を残し、失踪してしまっていた。一時は路頭に迷い、不安な状況に追い込まれた暢子だったが、偶然知り合った平良(片岡鶴太郎)に救われる。そして、暢子が手伝いをすることになった沖縄料理屋「あまゆ」で、兄妹は再会するのだった。

 「あんた、この前勘定払わないで帰った!」「泡盛一杯だけ!」と店で働くトミ(しるさ)を振り切って店に入ってきた賢秀。暢子は「ぽってかす」と言葉を吐いた後、「ジムの借金はどうするわけ」と怒っていたが、「うちがどれほど東京で一人で怖かったか」と本来抱えていたのであろう不安な気持ちを吐露する。そして、そんな暢子を「もう大丈夫、ニーニーがついてるからよ」と賢秀が抱きしめる。「ニーニーがこしらえた借金で家族が困っている」と聞いていた平良、店主の順次(志ぃさー/藤木勇人)らはその姿を見て呆気に取られていた。

 『あさイチ』でのテロップにTwitter上では「笑った」とのコメントが多数。兄妹の感動の再会の束の間、「また何かやらかしてくれそう」「またまたトラブル起こすの?」と今後の視聴者へのニーニーへの信頼の低さ/そして何かを起こしてくれそうという期待の高さが伺える。

 また、一度「あまゆ」で飲み逃げしていることが判明している賢秀のツケを、今後、暢子が「あまゆ」で働く分で支払いする羽目になるのでは、という心配の声も。沖縄やんばるでは、長女の良子(川口春奈)が賢秀の借金を理由に資産家である金吾(渡辺大知)との縁談を勧められている最中だ。

 暢子を広い心で包んだ姿だけを見れば、賢秀は家族思いで、妹思いで、一生懸命に何かをやろうとする真っ直ぐさを持つ、優しい兄だ。ただ、何かやらかしてしまう。賢秀を演じる竜星涼は公式Twitterで投稿されたインタビュー動画で「毎回賢秀のシーンをやる日はエネルギーがすっからかんになっていきますんでまあ、疲れる。本当に疲れる(笑)。久々に疲れるな〜って(笑)、でも、そのぶんすごく楽しいなと思いながらやってますね」と答えており、これまでも強烈な役を演じることが多かった竜星がここまで疲れるほど、物語をどんどん動かしていく賢秀に秘められているパワーは計り知れないのだ。

 長男として、賢秀が妹たちに、そして視聴者に胸を張れる挽回の日は来るのだろうか。もう少しだけ、見守ってみよう……。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる