沢田研二と松たか子の食事シーンも 『土を喰らう十二ヵ月』特報映像&メインビジュアル

『土を喰らう十二ヵ月』特報映像公開

 沢田研二が主演を務める映画『土を喰らう十二ヵ月』の公開日が11月11日に決定し、あわせて特報映像とメインビジュアルが公開された。

 本作は、昭和を代表する作家・水上勉によるエッセイ『土を喰う日々 ―わが精進十二ヵ月―』(新潮文庫刊)を原案に、『ナビィの恋』『盆唄』の中江裕司が監督・脚本を手がけ、映画化するもの。日本の里山の美しい四季の移り変わりと、料理研究家の土井善晴が手がける料理の数々も描かれる。

 長野の山荘で暮らす作家のツトム(沢田研二)。山の実やきのこを採り、畑で育てた野菜を自ら料理し、季節の移ろいを感じながら原稿に向き合う日々を送っている。時折、編集者で恋人の真知子(松たか子)が東京から訪ねてくる。食いしん坊の真知子と旬のものを料理して一緒に食べるのは、楽しく格別な時間。悠々自適に暮らすツトムだが、13年前に亡くした妻の遺骨を墓に納められずにいる……。

映画『土を喰らう十二ヵ月』特報【 11月11日(金)全国ロードショー】

 「いい男ね〜」という真知子の一言から始まる特報映像では、土井が手がける料理が登場する。そしてツトムと真知子が、二人で春を感じる若竹煮をほおばる様子が映される。本映像でも使用されているジャズは『花束みたいな恋をした』の大友良英が担当し、本作の全編にわたり流れる。

 あわせて公開されたメインビジュアルには、土井が手がけたツトムの日々の食事(ほうれん草の胡麻和えの膳、お粥の膳)と、それを食べようとしているツトムと真知子の様子が描かれている。「いただきます」と手を合わせ、四季の恵みに感謝し、出来立ての料理をいただく。その一連の流れをメインビジュアルでも表現するために、本作ではポスターとチラシの絵柄を変え2パターンのビジュアルを展開している。メインビジュアルのタイトル題字は型染作家の山内武志が担当しており、型を作り和紙に染める手法を用いている。

『土を喰らう十二ヵ月』

■公開情報
『土を喰らう十二ヵ月』
11月11日(金)より、新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほかにて全国公開
出演:沢田研二、松たか子、西田尚美、尾美としのり、瀧川鯉八、檀ふみ、火野正平、奈良岡朋子
監督・脚本:中江裕司
原案:水上勉
『土を喰う日々 ―わが精進十二ヵ月―』(新潮文庫刊)
『土を喰ふ日々 わが精進十二ヶ月』(文化出版局刊)
料理:土井善晴
音楽:大友良英
製作:『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会
配給:日活
制作:オフィス・シロウズ
(c)2022『土を喰らう十二ヵ月』製作委員会
公式サイト:tsuchiwokurau12.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる