森田甘路&葉山奨之、『やんごとなき一族』出演決定 有沙のお見合い相手と交際相手に

森田甘路&葉山奨之『やんごとなき一族』出演

 土屋太鳳が主演を務めるフジテレビ木曜劇場『やんごとなき一族』の第5話に、森田甘路と葉山奨之が出演することが決定した。

 『Kiss』(講談社)で連載中のこやまゆかりによる同名コミックが原作の本作は、庶民の家庭から上流社会の一家に嫁いだ主人公・深山佐都(土屋太鳳)が、理不尽な家のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、夫の健太(松下洸平)とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”。

 5月5日に放送された第3話では、愛のない夫婦生活に苦悩する大介(渡邊圭祐)とリツコ(松本妃代)の背中を押したことで、結果的に2人の離婚に加担したと圭一(石橋凌)の怒りを買ってしまった佐都と健太。深山家を普通の家族にしようと奮闘する2人へ、次々に襲いかかる試練の様子が描かれた。そして5月19日放送の第5話に、深山家の末っ子・有沙(馬場ふみか)の将来に関わるキーパーソンとして、森田と葉山が出演する。

 森田が演じるのは、有沙のお見合い相手となる香川友貴。多くの貨物船を所有し財を成してきた大手貿易会社「香川貿易」の一人息子。学生時代は柔道にのめり込み、卒業後も仕事一筋。女性との出会いがない人生を送ってきたが、佐都のある行動がきっかけで有沙との縁談話が持ち上がることに。女性を値踏みするようなデリカシーのない友貴の言動に、有沙は拒否反応を示すが、お見合い当日に圭一が香川家のある経歴を知ったことで、事態は急展開する。森田は『モテキ』(テレビ東京系)をはじめ、『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(TBS系)や『ブラックペアン』(TBS系)、映画『イニシエーション・ラブ』など話題作に出演。WEBドラマ『でぶせん』ではドラマ初主演を務めた。森田が木曜劇場に出演するのは、『知ってるワイフ』(フジテレビ系)以来、1年ぶりとなる。

 一方、葉山が演じるのは、有沙の交際相手である植木職人の青年・中島俊也。やや気弱なところもありながらも、“いつか自分の造園会社を立ち上げる”という夢を叶えるため、日々懸命に働いている。深山家とは縁の無い世界で生きてきたが、ひょんなことから有沙と出会い、2人は深山家に内緒で交際することに。俊也の存在が、突然の縁談に揺れる有沙の未来を大きくかき乱していく。演じる葉山は、2011年に『鈴木先生』(テレビ東京系)でデビューして以降、『Nのために』(TBS系)や、連続テレビ小説『まれ』(NHK総合)、主演を務めた『セトウツミ』(テレビ東京系)などに出演し、活躍を続けている。葉山が木曜劇場に出演するのは、『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)以来、3年ぶりとなる。

森田甘路(香川友貴役)コメント

台本を読んだ感想

かつてフジテレビで放送されていた昼ドラシリーズをほうふつさせるようなテイストの作品で、脚本を読んでいてゾクゾクしました。

“御曹司”の役を演じるにあたり意識したこと、撮影現場でのエピソード

すでに強烈な登場人物たちがいる中に乗り込んで一波乱起こすようなクセのある役なので撮影が始まる前までは“やんごとなき一族の方々に負けないようにしなきゃ!”とプレッシャーを感じていました。いざ撮影が始まってみると監督からいい意味で“やりすぎです(笑)”と言われたので個人的には狙い通りだったと思います。

視聴者へメッセージ

思ったことをついつい口に出してしまう香川は一見デリカシーがないように見えますがチャーミングな一面も持ち合わせているので是非そこの部分を評価して許してやってほしいです。

葉山奨之(中島俊也役)コメント

台本を読んだ感想

テンポがあって展開の気になるシーンが満載で、自分も一視聴者として楽しみたいと思える内容でした。独特な世界観と個性豊かなキャストの中に、自分も一員として参加させて頂けたこと、うれしく思います。

演じるにあたり意識したこと、撮影現場でのエピソード

植木職人として働いている俊也は、豪華な深山家とは一見釣り合わないキャラクター。何でこの人が有沙と付き合っているのか、きちんと納得できるように愛されるキャラクターであろうと思っていました。現場では、とても温かく迎え入れて頂き、安心して芝居に参加させて頂きました。土屋太鳳さんとは、朝ドラや映画でご一緒させて頂いた以来で、久しぶりに出会えたことが感慨深く、うれしかったです。当時の事を思い出しながら「お互い何も変わっていないね」と話になりましたが、僕としてはちょっと成長した姿を見せられたらと思っていたので、「全然変わっていないね(笑)」となったのが、ちょっと悔いが残りました(笑)。

視聴者へメッセージ

「笑顔を大事に」と監督に言われ意識をしたので、明るい表情の俊也がたくさん見られると思います。皆さんが創り上げた4話までとは世界観が異なる所もあり、そのスパイス的な存在になれたらと思って演じたので、是非温かく見守って頂けたらうれしいです。

■放送情報
木曜劇場『やんごとなき一族』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、佐々木希、石野真子、倍賞美津子、木村多江、石橋凌ほか
原作:こやまゆかり『やんごとなき一族』(講談社『Kiss』連載)
脚本:神森万里江、青塚美穂
演出:田中亮、三橋利行、水戸祐介
音楽:木村秀彬
主題歌:milet『Walkin’ In My Lane』(SME Records)
挿入歌:wacci『恋だろ』(Sony Music Labels)
プロデュース:宋ハナ
制作プロデュース:古郡真也
協力プロデュース:三竿玲子
制作協力:FILM
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/yangoto
公式Twitter:@yangoto_fuji
公式Instagram:@yangoto_fuji

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる