平手友梨奈、竹内涼真主演『六本木クラス』出演決定 IQ162の人気インフルエンサーに

 7月期のテレビ朝日系木曜ドラマ枠で放送される竹内涼真主演ドラマ『六本木クラス』に平手友梨奈が出演することが発表された。

 絶望の淵に立たされた青年が復讐を誓って、金と権力を振りかざす巨大企業に屈することなく仲間と共に立ち向かっていく姿を描いた韓国ドラマ『梨泰院クラス』。“下剋上”を主軸に、“ラブストーリー”と“青春群像劇”が交錯した同作は、韓国だけでなく日本でも大ブームを巻き起こした。そんな大ヒット作が、“日韓共同プロジェクト”としてテレビ朝日でリメイクされる。

 キャストは、竹内が主人公・宮部新に扮するほか、新の初恋の人で敵対する長屋ホールディングスに勤める楠木優香役を新木優子が演じることが既に発表されている。脚本は、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の徳尾浩司が担当し、東京・六本木を舞台にしたジャパン・オリジナル作品として、7月より放送される。

 平手が演じるのは、新木と並び、ダブルヒロインの一人として、新に恋心を抱きながら、新が営む居酒屋「二代目 みやべ」を大きく成長させていくマネージャー・麻宮葵。葵はクールで自己中な性格でありながら、IQ162の天才的頭脳を持つ人気インフルエンサーという個性的な人物だ。

 今回のキャスティングにあたり、原作者のチョ・グァンジンがリモート会議で番組プロデューサーに「映画『響-HIBIKI-』を見たんですが、主演の平手友梨奈さんが素晴らしかった。彼女は原作の葵にピッタリです」と推薦。偶然にも、平手と出演交渉中だった番組プロデューサーは非常に驚いたという。平手は、「まさか原作者さんから直々にお言葉をいただけるとは思ってもいなかったので、正直驚きました。とてもありがたかったです」と驚きつつも喜びを語った。

 また、平手は葵役について「見る人によってそれぞれの捉え方があるキャラクターだなとは思いますが、自分的にストーリーを通して最初に感じたのは可愛らしいどこか憎めない女の子だなという印象です。社長(新)のためを想ってひたむきに頑張る姿や、想いが届かなくても伝えようとする姿が、かっこいいし、強いし、応援したくなるし、どこか可愛らしいなと思います」と印象を語りつつ、「撮影はこれからですが、実際に現場に入ってそこで生まれるものを大切にして演じていきたいなと思います」とコメント。

 そして最後に「リメイク作品なので、元の作品を見ていらっしゃる方も、初めて見る方もいらっしゃると思いますが、皆さんに『次はどうなるんだろう?』というワクワク感を持っていただけるような作品が届けられたらいいなと思っています」と意気込みを語った。

 さらに、本作のキャストに平手が加わったことに対して、竹内も期待のコメントを寄せた。実は、竹内は「平手さんがかつて欅坂46のグループで活動していた時に、『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)で彼女がセンターで思いっきりパフォーマンスされている姿を僕は見ていたんですが、それが今でも頭から離れなくて! あまりの素晴らしさに思わず拍手してしまいました。『すごい子だな』って思いました」と平手のパフォーマンスに魅了されていたことを告白。実際に会った時の印象は「とてもシャイ」だと明かし、「『僕から話しかけてみよう!』って思いますし、平手さんとこれからいろいろ話をするのが楽しみです」と語った。

 また、「お芝居をすると何時間分もの濃密な時間を過ごした関係になる」と語り、「だから絶対にいい仲間になれると思っています」と期待をのぞかせた。

コメント

竹内涼真(宮部新役) 

平手さんがかつて欅坂46のグループで活動していた時に、『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)で彼女がセンターで思いっきりパフォーマンスされている姿を僕は見ていたんですが、それが今でも頭から離れなくて! あまりの素晴らしさに思わず拍手してしまいました。「すごい子だな」って思いました。実際にお会いすると、とてもシャイな印象で、「僕から話しかけてみよう!」って思いますし、平手さんとこれからいろいろ話をするのが楽しみです。撮影が始まると役を通して関係を築いていくのですが、それは例えば学校で新学期が始まって時間をかけて打ち解けていくのを短期間にぎゅっとした感じで、お芝居をすると何時間分もの濃密な時間を過ごした関係になるんです。そこが僕らの仕事の面白いところで。だから絶対にいい仲間になれると思っています!

平手友梨奈(麻宮葵役)

今作に限らずですが、お話を頂いた時は驚きとプレッシャーをすごく感じました。まさか原作者さんから直々にお言葉をいただけるとは思ってもいなかったので、正直驚きました。私は、原作がある作品だと、「どうだったかな?」「どう思っているかな?」と原作者さんをすごく気にしてしまうので、お言葉をいただけてとてもありがたかったです。もともと『梨泰院クラス』は人に勧められて見させていただいていました。次の展開がすごく気になるストーリーで、「早く次が見たい!」という気持ちで一気見してしまいました。
私が演じる麻宮葵という役は、見る人によってそれぞれの捉え方があるキャラクターだなとは思いますが、自分的にはストーリーを通して最初に感じたのは可愛らしい、どこか憎めない女の子だなという印象です。社長(新)のためを想ってひたむきに頑張る姿や、想いが届かなくても伝えようとする姿が、かっこいいし、強いし、どこか可愛らしいなと思います。撮影はこれからですが、実際に現場に入ってそこで生まれるものを大切にして演じていきたいなと思います。
リメイク作品なので、元の作品を見ていらっしゃる方も、初めて見る方もいらっしゃると思いますが、皆さんに「次はどうなるんだろう?」というワクワク感を持っていただけるような作品が届けられたらいいなと思っています。

(c)Kwang jin / KAKAO WEBTOON Studio / piccoma

■放送情報
『六本木クラス』
テレビ朝日家にて、7月スタート 毎週木曜21:00〜21:54放送
主演:竹内涼真、新木優子、平手友梨奈
原作:チョ・グァンジン『六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~』(ウェブ漫画/電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」掲載中)、チョ・グァンジン/キム・ソンユン『梨泰院クラス』(テレビシリーズ/JTBC)
脚本:徳尾浩司
演出:田村直己、樹下直美ほか
音楽:高見優
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/roppongi_class/
公式Twitter:https://twitter.com/roppongi_class
公式Instagram:https://www.instagram.com/roppongi_class/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる