松下洸平「一途でありたい」 『やんごとなき一族』『最愛』など役との共通点を探る

『やんごとなき一族』松下洸平、役との共通点

人生初のお姫様抱っこ

――佐都との向き合い方について聞かせてください。

松下:佐都はとても器が大きく、受け止めてくれるタイプの女性。そこが健太にとっての一番の救いになるはずだと思っています。健太は意外と後先考えずに自分がしたいと思ったことをするし、頑固なタイプですが、佐都は深山家の中にいる健太を俯瞰で見ていろいろとアドバイスをくれるような人です。健太の側にはあまりいない人物な気がするので、いろいろなことで佐都に助けられているんだろうなと思います。だから、僕自身も健太から学ぶことがすごく多いし、佐都みたいな女性は素敵だなと感じます。佐都と健太は、お互いにとって足りない部分を補いあえる存在。健太が欲しかったものを佐都が持っていて、佐都が欲しかったものを健太が持ち合わせていないといけない。だから考えれば考えるほど、役の幅というものは広がっていきます。健太を演じる上で考えなくてはいけないことは、一つや二つではないと日に日に思いますし、すごくいろんなことを考えさせられながら、日々現場で撮影しています。

――佐都は深山家でいろいろ学んでいきますが、その中で一番驚いたことはありますか?

松下:池で泳ぐシーンは印象的でした。もちろん台本は読んでいますから、池に入ること自体は知っていました。それでも土屋さんの芝居が素晴らしくて、池の中に入った瞬間、そこから泳いで男の子を助けにいく佐都の姿は想像を超えていましたね。土屋さんはもう、全てのことに全力の人なんです。そこがまさに佐都と重なりますし、心に染みました。

――佐都と健太がプライベートでイチャつくシーンがとても印象に残っています。見せ方でこだわった部分はありますか?

松下:このドラマの中で、2人だけのシーンは、他とはちょっと違う時間が流れてほしかったんです。だから全スタッフで、どうすればそう思ってもらえるかを相談しました。もう作戦会議ですね(笑)。

――ほっこりする場面で言うと、お姫様抱っこも素敵でしたね。

松下:実は人生初のお姫様抱っこだったんですよ。2人のふれあいのシーンでは、ただ「キュン」だけを考えるのではなく、互いが信頼し合っている夫婦に見えることが大切だと思っています。2人の仕草や距離感にも注目して見ていただければ嬉しいです。

家族はパーソナルな自分をさらけ出せる相手

――松下さんは『最愛』も含め、これまで一途に人を想う役が続いているように思います。ご自身は周りの人間関係に一途な方ですか?

松下:そうありたいなと思います。自分と同じ人間ではないからこそ、すれ違ったり、考え方が違ったりする。そこで、ぶつかりあうのは避けられないことです。だからこそ許し合うことが大切だと思っています。ぶつかり合うからこそ、お互いのことが分かるわけだし、それで許し合うことができたら、その人に対しての愛情がもっともっと深くなっていくんじゃないかなと思います。

――今回のドラマは家族がひとつのテーマになるかと思います。松下さんが家族との関係で大切にしていることを聞かせてください。

松下:なるべく繋がりを切らないことです。現在、家族とは離れて暮らしていますが、僕も親もお互いのことを「どうしているかな」と考える時間がちょっとずつ減っていってしまう。元気かなと考える瞬間が少なくなってしまうからこそ、ふと思い出したときには連絡したいです。自分自身も忙しさに追われ家族のことを考える時間がなくなっているときに、ふっと向こうから連絡が来ると救われるんですよ。だから、なるべく関係性を切らない。常に家族と繋がっているということは、今の僕にとって、とても大切なこと。家族はテレビに出ている僕の姿しか見られない状況ですが、それが僕の全てではないですし、特にこういう仕事をしている時と芝居をしている時って僕であって僕じゃない。家族はパーソナルな自分をさらけ出せる相手だと思うからこそ、包み隠さずいろんなことを相談するようにしています。

――ご活躍が素晴らしく、毎日忙しいと思いますが、仕事を頑張れる秘訣があれば教えてください。

松下:楽しいからだと思います。現場にいるのが好きだし、仕事をするのも好きです。ものを作るのは楽しいですから。それが全ての原動力です。

――表現するスキルをたくさん持っていますが、この先、さらに磨いていきたいと思う部分はありますか?

松下:たくさんありますが、すごく難しいことだからこそ、なるべく自分が満足できるものを作りたいと思っています。いつもモニターを見ながら、「はあっ」と思うことの方が多い。もっとああしておけばよかった、こうしておけばよかったと思うことの方が多くて。だからこそ、いつも100点を出せるように心がけていかなきゃいけないなと思います。なかなか難しいんですけどね。

■放送情報
木曜劇場 『やんごとなき一族』
フジテレビ系にて、毎週木曜22:00~22:54放送
出演:土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、倍賞美津子、木村多江、石橋凌、佐々木希、石野真子ほか
原作:こやまゆかり『やんごとなき一族』(講談社『Kiss』連載)
脚本:神森万里江、青塚美穂
演出:田中亮、三橋利行、水戸祐介
プロデュース:宋ハナ
音楽:木村秀彬
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/yangoto
公式Twitter:@yangoto_fuji
公式Instagram:@yangoto_fuji

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる