山田孝之、『映画クレヨンしんちゃん』最新作にサプライズ出演 「私でした、すみません」

山田孝之、『映画クレヨンしんちゃん』に出演

 4月22日より全国公開中の『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』に、山田孝之が声優としてサプライズ出演していることが発表された。

 本作は、1990年より『漫画アクション』で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長きにわたり愛され続けている国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」の劇場版最新作。監督は同シリーズの『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』を手がけた橋本昌和、脚本は『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』、そして前作『謎メキ!花の天カス学園』のうえのきみこと橋本監督が共同で務めた。

 さらに、ゲスト声優として、川栄李奈が“しんのすけの本当の母親”を名乗る女性・屁祖隠ちよめを演じ、しんのすけと同じ埼玉県生まれのハライチ(岩井勇気・澤部佑)が本人役で出演する。

 山田が本作で演じるのは、野原家絶体絶命のピンチに突如現れる謎の“イケメン”役。ブラウンの髪をたなびかせ、透き通った青い目を持ち、水色のスーツに身を包んだ8頭身で、「アハハハ」と笑い続けるだけという役どころだ。

 山田は今回の出演について、「お話をいただいたときから、『(出演することを)隠し続けた方が良いんじゃないか』と思っております。ですので、『私でした、すみません』という感じです。この役を僕にオファーしてくださる、しんちゃん製作チームが一番クセがあると思います」とコメント。一方で、「現実だとイケメン役のオファーが来ないから、めちゃくちゃ嬉しかったです。お引き受けしたのもイケメン役が出来るからです」と喜びのコメントを寄せ、出演オファーを引き受けた理由を語った。

 また、“イケメン”を演じるにあたっての役作りについて問われると、「“カッコつける”ということを意識したことがないですから、今日に至るまでとにかく『自分はイケメンだ』と言い聞かせました。ただし、『これはあくまで役作りであって、お前は本当のイケメンではないから勘違いするな』ということも、朝昼晩と鏡の前に立って言い聞かせてきました」と回答。さらに、実際のアフレコは「アハハハ」とただひたすらに笑いつづけるだけの演技なので、長く笑い続ける難しさがあったと語った。

 出演オファーをしたテレビ朝日の佐野敬信プロデューサーは、「映画を見るみなさまを驚かせるつもりが、我々スタッフが一番驚いてしまった次第です」とコメント。さらに、野原しんのすけも「こんなヘンタイな役をこなせるの、だ〜やまパイセンしかいないゾ!! 納豆ナットク〜」と太鼓判を押した。

コメント

山田孝之

お話をいただいたときから「隠し続けた方が良いんじゃないか」と思っております。
ですので、「私でした、すみません」という感じです。
この役を僕にオファーしてくださるしんちゃん製作チームが一番クセがあると思います。
現実だとイケメン役のオファーが来ないから、めちゃくちゃ嬉しかったです。
お引き受けしたのも“イケメン役が出来るから”。
役作りは、“カッコつける”ということを意識したことがないですから、今日に至るまでとにかく「自分はイケメンだ」と言い聞かせました。
ただし、「これはあくまで役作りであって、お前は本当のイケメンではないから勘違いするな」ということも、朝昼晩と鏡の前に立って言い聞かせておきました。
『クレヨンしんちゃん』は、僕が小学校2、3年の頃から始まって、ずっと続いている人気アニメなので、今回の出演は単純に嬉しかったです。
どの家庭もそうだと思いますが、親からは観るなと言われていました(笑)。
そう言われつつも、学校でしんちゃんの話をしたりして。みんな観たくてたまらなくて観ていたんですよね。
そんなしんちゃんの魅力は野原家全員、これだけ“個”が強い中で、団結して助け合っているところが素晴らしい家庭だと思います。是非、劇場でお楽しみください。

野原しんのすけ

すぺしゃるすぎるサプライズ〜!!
だ〜やまパイセンこと山田孝之お兄さ〜ん。
どもども、ヒゲめまして〜。
いや〜、笑うイケメン役ですか〜。
こんなヘンタイな役をこなせるの、だ〜やまパイセンしかいないゾ!! 納豆ナットク〜。
GWにみんなもゲラゲラ笑えば〜。

佐野敬信(プロデューサー)

あの山田孝之さんに「笑い続けるだけのイケメン」を演じてほしい!と思いついてしまったので失礼を承知でオファーを差し上げたところ、なんとご快諾頂くことができました。
映画を見るみなさまを驚かせるつもりが、我々スタッフが一番驚いてしまった次第です。
今回の映画は、あらゆるところに製作陣のチャレンジが詰め込まれています。
日本を代表するカメレオン俳優・山田さんの声優出演もその1つですので、ぜひその怪演を劇場でお楽しみください!

■公開情報
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
全国公開中
原作:臼井儀人
監督:橋本昌和
脚本:うえのきみこ、橋本昌和
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ
ゲスト声優:川栄李奈・ハライチ
配給:東宝
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる