川栄李奈&ハライチ、『映画クレヨンしんちゃん』劇場版30作目のゲスト声優に決定

川栄李奈&ハライチ、映画『クレしん』に出演

 4月22日に公開される『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』に、ゲスト声優として川栄李奈とハライチが出演することが発表された。

 本作は、1990年より『漫画アクション』で連載が開始され、その後1992年にアニメが放送されて以来、長きにわたり愛され続けている国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」の劇場版最新作。監督は同シリーズの『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』、『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』を手がけた橋本昌和、脚本は『オラの引越し物語 サボテン大襲撃』『新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』、そして前作『謎メキ!花の天カス学園』のうえのきみこと橋本監督が共同で務めた。

 川栄が本作で声優を務めるのは、“しんのすけの本当の母親”を名乗る女性・屁祖隠ちよめ。ちよめは、忍者の里で「もののけの術」を受け継ぐ末裔の妻という役どころ。川栄は本作について、「幼い頃、しんちゃんの妹・ひまわりの人形を買ってもらって、妹として友達に紹介するくらい大好きでした(笑)」とコメント。「家族の暖かさという大切なことを『クレヨンしんちゃん』から教えてもらいました」と本シリーズへの思いを語った。また、演じたキャラクターについて、「ちよめはくノ一で格好いいイメージ。それからお母さんですごくしっかりしている一方で、可愛らしい魅力もある役どころ。演じきれるように頑張ります!」と語った。

 さらに、お笑い芸人・ハライチの岩井勇気と澤部佑は、春日部で行われるカスカベ花火大会の前説芸人として本人役で声優に初挑戦。劇中だけのオリジナル漫才を披露する。岩井は、「『クレヨンしんちゃん』の世界の中で漫才をできるというのは、我々のひとつのゴールなんじゃないかな。これが解散ライブになるかも。劇場で目に焼きつけてもらいたいです(笑)」とコメント。そして、同じ埼玉県出身のしんのすけについて、澤部は「埼玉出身の我々が、これからも芸能界で頑張っていく上で、怖いものが無くなりましたね。埼玉では敵なし。バックにしんちゃんがついてんだぞ、という気持ちです」と語った。

 また、川栄とハライチがゲスト声優に決定したことについて、しんのすけは「りな、かわえ〜(ハート) オラの映画に出てくれるなんて、ノハラ感激〜! さらに! オラと同じ埼玉出身のハライチのお二人! オリジナルの漫才を見せてくれるんだって〜? オラを笑わせたら大したもんだゾ! ワーハッハッハッハ!」とコメントを寄せた。

コメント

川栄李奈

『クレヨンしんちゃん』は小さい頃からアニメを見ていたのでオファーを頂いてすごく嬉しかったです。
幼い頃、しんちゃんの妹・ひまわりの人形を買ってもらって、自分の妹として友達に紹介するくらい大好きでした(笑)
家族の暖かさという大切なことを『クレヨンしんちゃん』から教えてもらいました。
毎回声優のお仕事をやらせて頂くときは、本当に緊張します。
今回演じるちよめという役はくノ一で格好いいイメージ。
それから、お母さんですごくしっかりしている一方で可愛らしい魅力もある役どころです。
演じきれるように頑張ります!

岩井勇気(ハライチ)

めちゃくちゃ嬉しいですし、やっと出させてくれるんだという気持ちです。
埼玉出身で住んでいたところなので、どこかでしんちゃんと交わるときが来るってどこかで思っていたんです。
『クレヨンしんちゃん』の世界の中で漫才をできるというのは、我々のひとつのゴールなんじゃないかな。
オレたちのやりたいことはコレだったんだって、今考えると思いますね。
これが解散ライブになるかも。劇場で目に焼きつけてもらいたいです(笑)

澤部佑(ハライチ)

埼玉出身の我々も芸能界で頑張っていく上で、埼玉はしんちゃんのイメージが一番なのでなんとか超えなきゃと意識していました。
これで怖いものが無くなりましたね。埼玉では敵なし。
バックにしんちゃんがついてんだぞ、という気持ちです。
オファーいただいたときは、あんまり言うのアレですけど、今までの仕事で一番嬉しかったですね(笑)
自分の子供が絶対に見るので、本人役の方が「パパだ!」ってなるから、頑張ってやるだけです。
キャラクターを見たときは、しっかりハライチでめちゃくちゃ嬉しかったです。
僕、意外と描きやすそうに見えて、いつも似ないんですよ。
でもしっかり35歳のおじさんだったし、ちゃんと表現されてたのがスゴイです!

しんのすけ

りな、かわえ〜(ハート) オラ、かわえ〜(ハート)
李奈おねいさん、オラの映画に出てくれるなんて、ノハラ感激〜!
しかもしかも、今回の映画で、忍者くノ一として出てくれるんだって?
しかもオラの本当の母ちゃんなの!?
あ〜ん、もう頭がパニックだゾ〜!
さらに! オラと同じ埼玉出身のハライチのお二人! どもども、はじめまして〜!
今回本人役で、オリジナルの漫才を見せてくれるんだって〜?
オラを笑わせたら大したもんだゾ! ワーハッハッハッハ!
じゃ! おたのしみニンニン♪
春まで待ちきれないでござるゾ!

■公開情報
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
4月22日(金)公開
原作:臼井儀人
監督:橋本昌和
脚本:うえのきみこ、橋本昌和
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ
ゲスト声優:川栄李奈・ハライチ
配給:東宝
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる