菅田将暉と原田美枝子が演じる親子の横顔 川村元気監督作『百花』ポスタービジュアル公開

 9月9日に公開される川村元気原作・監督作『百花』のポスタービジュアルが公開された。

 映画プロデューサー・脚本家として『告白』『悪人』『モテキ』『君の名は。』『竜とそばかすの姫』『映画ドラえもん のび太の宝島』など多数の映画を製作してきた川村の4作目となる小説『百花』(文春文庫刊)。川村自身の体験から生まれた、2人で生きてきた親子の、愛と記憶と忘れられない事件を巡る物語は、累計発行部数18万部を突破している。その映画化となる本作で監督・脚本を手がけるのは、原作者である川村。今作が初の長編監督デビューとなる。

 記憶を失っていく母と向き合うことで、母との思い出を蘇らせていく息子・葛西泉を演じるのは、第41回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞をはじめ、数々の映画賞を受賞してきた菅田将暉。レコード会社に勤務し、社内結婚をしてまもなく子供が生まれようとしている日常から一変。記憶を失っていく母を目の当たりにして、封印していたはずの過去の記憶に向き合うことなる息子役に挑む。すべてを忘れていくなか、さまざまな時代の記憶を交錯させていく母・葛西百合子を演じるのは、黒沢明、増村保造、深作欣二らのの作品に多数出演してきた原田美枝子。女手一つで育ててきた息子と、とある事件をきっかけにすれ違うようになってしまった百合子。記憶を失っていくなか、思い出の奥底にある“秘密”に手を伸ばそうとする母を体現する。

 公開されたポスタービジュアルは、長野県・諏訪湖にて撮り下ろされた。切なげな表情を浮かべる菅田演じる泉と、愛情深い微笑みを浮かべつつも、目の奥に秘めた思いを感じさせる表情をした原田演じる百合子の親子が切り取られ、本作のテーマカラーでもある黄色があしらわれたビジュアルとなっている。

■公開情報
『百花』
9月9日(金)公開
出演:菅田将暉、原田美枝子
監督:川村元気
脚本:平瀬謙太朗、川村元気
音楽:網守将平
原作:川村元気『百花』(文春文庫刊)
制作プロダクション:AOI Pro.
配給:東宝
海外配給:ギャガ
(c)2022「百花」製作委員会
公式Twitter : @movie_hyakka

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる