アカデミー賞4部門ノミネートの『ドント・ルック・アップ』 製作者が映画のラストを解説

『ドント・ルック・アップ』ラストを解説

 アダム・マッケイが監督を務め、レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンスらが出演した『ドント・ルック・アップ』は、天文学者と教え子が地球滅亡の危機を人々に警告するために奔走するさまを描いた物語。本作は、ディカプリオとローレンスのほか、メリル・ストリープ、ケイト・ブランシェット、ティモシー・シャラメ、アリアナ・グランデら豪華なキャストが名を連ねており、第94回アカデミー賞では、作品賞、脚本賞、編集賞、作曲賞の4部門にノミネートされている。

 本作のプロデューサーを務めたケヴィン・J・メシックは、The Hollywood Reporter のインタビューにて、本作の撮影について振り返り、エンディングシーンや、コロナ渦での特殊な撮影スケジュール、出演者のアドリブスキルなどについて語った。

 インタビュアーから、本作のエンディングシーンについて問われたメシックは、「初期の上映時から、あのシーンは高い評価を得ていました。登場人物たちが行き着く先はこういうことだったのかと、不条理で風刺的な荒々しい旅の結末に、人々はその感動を味わったのです。この映画では、ハリウッドの伝統的なディザスターアクション映画の手法を、奇妙な方法でひねっています。映画の中で“その日”は救われません。これこそが、本プロジェクトを売り込む際の最大のリスクでした。アダムが信じたのはこの結末だったのです。全てのスタジオに受け入れられるようなエンディングではありませんでしたが、Netflixは受け入れたのです」とコメント。

 またメシックは、「コロナウイルス感染対策による予算や撮影への影響」について問われると、「最も安全な方法が何であれ、コストは問題ではありませんでした。検査や制約、タイミングなど、“6次元のチェス”をするような感じで、複雑なものでした。撮影現場に入れる人は、一定期間、一定の方法で隔離され、検査を受けた人たちだけです。私たちは、早期に素晴らしい検査会社に出会えました。この検査会社は移動式ラボをもっており、PCR検査の結果が24時間後ではなく、90分以内に戻ってくるのです。ボストンでは、撮影前や、ステージに立つ前に、600人を検査することができました。このプロセスは、非常に高価ではありましたが、私たちは1度も中止をしたことがありませんでした」と、コロナ渦での撮影方法について振り返り、「家族や恋人を訪問させたい場合も、手順や制約があります。たったひとつの間違いで、映画全体が台無しになってしまうのです」と、慎重に撮影を行わなければならない責任感について語った。

 さらに、コロナウイルス感染拡大により、翌日には野外病院として利用される予定であった場所での撮影において、撮影日の変更が許されない中、「映画スターであろうと、セリフが一言であろうと、8日間の隔離が必要でした。また、8日間の間に3回の検査があり、3回の検査をクリアした場合、撮影に参加できるのです。レオナルドやメリル、ジェニファー、アリアナと彼女の側近たち、みんな同様です。隔離と検査の結果、いつから参加できるのか、大きなボードで管理し、私のトレーラーは付箋だらけでした」と、撮影スケジュール管理の苦労話も明かした。

 また、「出演者のアドリブ」について問われたメシックは、「世界レベルの俳優たちの意見を取り入れることによって、マッケイの書いたシーンに、より輝きが増すのです。特に驚いたのは、メリル・ストリープが、素晴らしいアドリブの達人だったことです。意外でしたね」と振り返った。

 メシックは以前、Indie Wireのインタビューにて、「脚本を担当した監督が指揮を取ることは、ありがたいことです。彼はいつも自分の居場所を正確に把握していますし、シーンに関して、いつ何時でも書いた通りに仕上げるのです。そして、自身のインスピレーションとともに、俳優たちからその日のアイデアを得ることが大好きなのです。それが、俳優たちがいう“自由”というものです」と、マッケイ監督についても語っている。

 また現在、マッケイとメシックが共にプロデューサーを務めるセバスチャン・スタンが主演を務めるコメディ・スリラー映画『フレッシュ』が、ディズニープラスにて配信中だ。

参照

https://www.hollywoodreporter.com/movies/movie-features/dont-look-up-kevin-messick-interview-ending-1235112283/
https://www.indiewire.com/2022/03/adam-mckay-producer-kevin-messick-pandemic-dont-look-up-succession-fresh-1234705913/

■配信情報
Netflix映画『ドント・ルック・アップ』
Netflixにて独占配信中
監督・脚本:アダム・マッケイ
出演:レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・ローレンス、ロブ・モーガン、ジョナ・ヒル、マーク・ライランス、タイラー・ペリー、ティモシー・シャラメ、ロン・パールマン、アリアナ・グランデ、スコット・メスカディ、ヒメーシュ・パテル、メラニー・リンスキー、マイケル・チクリス、トメル・シスレー、ケイト・ブランシェット、メリル・ストリープ
NIKO TAVERNISE/NETFLIX (c)2021

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる