野間口徹、森カンナ、要潤、笛木優子ら、綾瀬はるか主演ドラマ『元彼の遺言状』出演決定

森カンナ、要潤ら、『元彼の遺言状』出演

 4月11日より放送がスタートする綾瀬はるか主演の4月期フジテレビ月9ドラマ『元彼の遺言状』に、野間口徹、萬田久子、笹野高史、佐戸井けん太、森カンナ、要潤、笛木優子が出演する。

 本作は、宝島社主催の2021年第19回「このミステリーがすごい!」大賞で大賞を受賞した新川帆立による同名小説を実写化するリーガルミステリードラマ。主人公の元カレ・森川栄治が残した「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」という奇妙な遺言を受け、主人公が依頼人と共謀して遺産を狙う破格の遺産相続ミステリーの原作の世界観はそのまま、ドラマオリジナルのエピソードも描いていく。

 陰謀渦巻く森川一族として、萬田、要、笛木、佐戸井が顔をそろえ、栄治の遺言状を託された町の弁護士を笹野が演じる。そして、栄治の愛犬・バッカスの獣医師を野間口、栄治の担当看護師を森が演じる。

 笹野が演じる村山権太は、栄治から奇妙な遺言状を託され、醜い相続争いの渦中で奮闘する顧問弁護士。この相続を解決したら弁護士を引退しようと思っており、優秀な麗子には絶大な信頼と期待を寄せている。過去に麗子のような優秀で美人な女性弁護士の友人を亡くしており、勇猛果敢すぎる麗子の身を案じている。欲望に正直なトップ弁護士の麗子と、質素でつつましい町弁の村山。正反対な二人が、心を通わせ信頼関係を築いていく。

 佐戸井が演じる金治は、亡き栄治の父親で森川製薬の社長。栄治が残した遺言により、見ず知らずの部外者に遺産が渡ることへ立腹している。栄治に代わって会社の大株主になるであろう“犯人”が、はたして自分にとって得になる人物かどうかが目下の心配事。前代未聞の犯人選考会を開き、犯人の適任者が誰なのか見定めていく。

 『リッチマン、プアウーマン』(2012年)以来、10年ぶりの月9出演となる萬田が演じる真梨子は、栄治の叔母で森川製薬の専務で金治とは覇権争いで犬猿の仲。真梨子を中心とした専務派は、新薬の鎮痛剤の開発に取り組んでおり、再来年の発売を目指している。真梨子にとっては大きな功績となりうるが、手柄を邪魔しようとする金治に発売を阻止されそうになっている。

 要が演じる拓未は、亡き栄治の従兄弟。気が短く、横柄な態度で周りに暴言をはく。新薬の発売に向けて自身が中心となって取り組んでいるが、社長から目の敵にされている。「栄治がいなくなったら都合がいい人間がいる。拓未を筆頭にな」と社長から殺人犯扱いを受け激高したり、何かと不安定な態度を取ったりして、周囲を威圧する。

 笛木が演じる雪乃は、栄治の元カノで拓未の妻。妖艶な雰囲気をまとい、弁護士の村山をはじめ男たちをとりこにする。そんな雪乃をやっかむ紗英(関水渚)は執拗にかみつくが、雪乃は一切相手にしない。栄治が病気になった後、拓未と付き合い、後に結婚した。

 野間口が演じる堂上圭は、獣医師で亡き栄治の愛犬・バッカスの主治医。栄治の別荘の敷地内にある離れで5歳の息子・亮と二人暮らししている。父の代から森川家の専属獣医師だったため、幼少期から栄治とは親しい仲だった。栄治からバッカスを引き取り、お世話をしている。

 森が演じる原口朝陽は、看護師で亡き栄治の元カノ。生前、病弱な栄治の身の回りを世話しており、親密な時間を過ごすうちに栄治と恋人関係になった。内気な性格で、おどおどした態度を取る。清廉潔白にみえるが、何か隠し事がありそうな雰囲気で栄治の死に関しても知っていることがありそうだが……。

コメント

萬田久子

遺産と胃酸。どちらも過多だと苦しい(笑)。お金が大好きなクセが強い一族の相続シーンは殺伐としていますが、素顔の皆さんは和やかなので、ドロドロなのに爽やかでコミカルな空気感。不思議な撮影現場をお見せしたぁーい! 人生初の“犯人選考会”に出席できてサイコー! 犯人を捕まえるのではなく、犯人になるために主人公が謎解きをする風変わりなミステリー。麗子はスカーレット・オハラをイメージしているとのこと。はるかさんにピッタリ! 『元彼の遺言状』、結末をお楽しみに!

笹野高史

楽しいし、気持ちがいい現場です。キャストの皆さんも実に素晴らしく、ロケーション先でも居心地が良いです。きっとスタッフの皆さんの努力のおかげだと思います。私の役は綾瀬はるかさんとご一緒するシーンが多いのがうれしいですし、楽しいです。麗子と篠田の関係がどうなっていくのか、そして、麗子さんの食べっぷりは必見です(笑)。お楽しみに。

要潤

“クラシックなミステリー作品を創りたい”という思いの基に、素晴らしいキャストとスタッフの皆さんと共に撮影に入っております。僕自身も犯人探しをしようと、深く仕組まれた謎多き台本を何度も読み返し、シナリオの中にヒントを見つけようとしましたが、実際に現場に入ると個性豊かなキャストの方たちの芝居に、まるで“全員が犯人じゃないのか”と翻弄されるばかりです。さらに、見応え抜群なのが細部にまでトリックが仕掛けられたセットです。セットに入るとあらゆる発見があり、抜け出せません。本当に作品の隅々まで楽しんで頂けると思いますので、ぜひご家族そろってご覧ください。

佐戸井けん太

原作、脚本、演出の面白さは申すに及ばず。今作の見どころは何と言っても、綾瀬はるかさんと大泉洋さんのナイスな二人組ですね! 綾瀬さんの颯爽とした弁護士姿と、大泉さんのおとぼけぶりが絶妙に相まって最高な味わいを醸しています! そして私は元カレ(栄治)の父親、億万長者の役です。ご期待ください!

野間口徹

10代の頃の夢だった獣医師になれる日が来るとは。しかもこんな贅沢な方々に囲まれて。さらには大好きなミステリー作品で。一刻も早く皆様にお見せしたい!

笛木優子

ストーリーに勢いがあって痛快で最後まで読むのが楽しみでした。雪乃は栄治の元カノであり、その従兄弟の拓未と結婚したという、それだけでもうすごい女性です(笑)。素晴らしい共演者の皆さんに負けないよう、私も雪乃のように図太く魅力的に演じていきたいと思います。

森カンナ

ミステリー、遺産相続、遺言状、推理。私の大好物なワードがたくさん出てくる台本をニヤニヤしながら読みました。ねじれにねじれていく人間関係……。あぁ、お金って恐ろしい。ええ、そうなんです。このドラマ、間違いなく面白いです。

プロデュース・金城綾香(フジテレビ第一制作部)

豪華で奇妙な登場人物たちが、莫大な財産をめぐって醜い争いを繰り広げます。素晴らしいキャストの方に集まっていただけて、感無量です。みなさんが一堂に会す食卓は、日本一豪華な食卓になっているかと思います! そしてそこには、亡くなった元彼・栄治の兄、富治も……。栄治とその兄・富治の解禁も、ぜひ楽しみにしていてください!

■放送情報
『元彼の遺言状』
フジテレビ系にて、4月11日(月)スタート、毎週月曜21:00~21:54放送
※初回30分拡大(21:00~22:24放送)
出演:綾瀬はるか、大泉洋、関水渚、森カンナ、笛木優子、要潤、野間口徹、佐戸井けん太、笹野高史、萬田久子
原作:『元彼の遺言状』新川帆立(宝島社)
脚本:杉原憲明
演出:鈴木雅之、澤田鎌作
プロデュース:金城綾香、宮崎暖(「崎」はたつさきが正式表記)
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/motokare/
公式Twitter:@motokare_cx_
公式Instagram:@ motokare_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる