King & Prince 高橋海人、木村拓哉と初共演 『未来への10カウント』でボクシングに初挑戦

 テレビ朝日系で4月14日より放送がスタートする木村拓哉主演の木曜ドラマ『未来への10カウント』に、King & Prince 高橋海人の出演が決定した。

高橋海人(King & Prince )

 本作で木村は、『HERO』シリーズ(2001年~2015年/フジテレビ系)、『CHANGE』(2008年/フジテレビ系)でタッグを組んだ脚本家・福田靖と7年ぶりにタッグを組み、学園スポーツドラマに初挑戦する。木村が演じるのは、高校時代にボクシングで4冠を達成した後、30年近くの時を経て高校ボクシング部のコーチに就任する主人公・桐沢祥吾。大学時代にある理由でボクシングを断念した桐沢は、その後も最愛の妻を亡くした上、さらなる不運に見舞われ、今では生きる希望を完全喪失。そんな男の人生は、図らずもボクシング部のコーチになったことで徐々に熱を取り戻し、大きく動き出すことになる。

 高橋が演じるのは、桐沢が新コーチとして就任する松葉台高校ボクシング部の部長・伊庭海斗。2021年に放送されたドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)では、東大合格を目指す落ちこぼれ高校生を演じた高橋だが、今回演じる伊庭は、すでに東大合格間違いなしと目される優等生にして、ボクシングに多大なる熱量を注ぐ高校生だ。さらに、桐沢がかつて4冠を達成した人物だと知った伊庭は、第1話で桐沢に公開スパーリングを申し込むことに。これがやがて、学校中を巻き込むとんでもない騒動に発展する。

 そんな第1の波乱を呼び寄せる熱き高校生を、「以前からボクシングを見るのが大好きだった」という高橋が演じ、「自分でやるのは怖くて、手が出せなかった」というボクシングにも初挑戦した。

 高橋は、ボクシングの練習時に抱いた思いについて、「『もっと上手くなりたい』って、今までの自分にはなかった“根性”や“向上心”が芽生え、すっかりハマってしまって……。ドラマが終わってからも続けたいと思っています!」とコメント。また、ジャニーズ入所以降、直接会う機会がなかったという木村との初共演について、「宝くじに当たったような感覚」と語った。

 さらに、本作に向けてのボクシング練習で、木村からサプライズで靴をプレゼントされた高橋は、撮影が始まると木村の佇まいや演技に「思わず挫けそうになるほどの感銘」を受けたと語り、「これからもいろいろな作品に呼んでいただけるよう、しっかりと爪痕を残します!」と意気込みを見せた。

高橋海人(伊庭海斗役)コメント

ずっと憧れていたスポーツドラマに出演できて、うれしいです。実は以前からボクシングを見るのが大好きだったんですけど、自分でやるのは怖くて、手が出せなかったんです。でも今回、練習を始めたら、めちゃくちゃ面白くて! 「もっと上手くなりたい」って、今までの自分にはなかった“根性”や“向上心”が芽生え、すっかりハマってしまって……。ドラマが終わってからも続けたいと思っています!
この素敵な経験も相まって、今回演じる伊庭くんにはすごく感情移入しています。「彼はどれだけ我慢と努力を重ねて頑張ってきたんだろう?」と考えただけで、涙が出ちゃうほど……。そんな伊庭くんは普段は頼りないけど、やると決めたことに対しては一生懸命。King & Princeのリーダー・岸優太くんのように、いざという時に行動や佇まいで周囲を引っ張っていく存在なので、演じていても清々しいです。
そして、今回は木村拓哉さんとも初共演させていただきます。幼い頃に一度SMAPさんのライブにバックダンサーとして参加させていただいたんですけど、ジャニーズ事務所に入ってからはお会いできる機会がなかったので、「まさか自分が……!?」と。もう宝くじに当たったような感覚です。撮影が始まった今は“一生の財産”レベルの毎日を過ごさせていただいています!
木村さんとは今回、ボクシングの練習で初めて対面し、一緒にスパーリングをさせていただき、貴重な経験になりました。しかもそのとき、木村さんに足のサイズを聞かれて答えたら、「たぶんピッタリだと思うから、これあげる」って、靴をプレゼントしてくださったんですよ! 履くか飾るか迷った末(笑)、今は大切に履かせていただいています。現場では木村さんの圧巻の佇まいやお芝居を見るたび、「どうしたら、こうなれる!?」と挫けそうにもなりますけど(笑)、この機会にいろいろなことを吸収していきたい! 監督さんと一緒にモニターもたくさんチェックして、木村さんをはじめ皆さんのお芝居を見て勉強しながら、伊庭くんを心ゆくまで楽しんで演じ切りたいです。これからもいろいろな作品に呼んでいただけるよう、しっかりと爪痕を残します!

※高橋海人の「高」は「ハシゴダカ」が正式表記。

■放送情報
『未来への10カウント』
テレビ朝日系にて、4月14日(木)スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
※初回は15分拡大スペシャル 21:00~22:09放送
出演:木村拓哉、満島ひかり、安田顕、馬場徹、オラキオ、八嶋智人、市毛良枝、富田靖子、内田有紀、生瀬勝久、柄本明、山田杏奈、村上虹郎、坂東龍汰、佐久本宝、吉柳咲良、櫻井海音、阿久津仁愛、大朏岳優、山口まゆ、三浦りょう太、矢代智香、高橋海人(King & Prince)
脚本:福田靖
演出:河合勇人、星野和成
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
チーフプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:川島誠史、都築歩、菊池誠、岡美鶴
音楽:林ゆうき
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる