King & Prince 神宮寺勇太、ドラマ単独初主演 シンドラ『受付のジョー』で受付嬢に!?

神宮寺勇太、ドラマ単独初主演で受付嬢に!?

 King & Princeの神宮寺勇太がドラマ単独初主演を務める『受付のジョー』が、日本テレビの「シンドラ」枠で4月より放送されることが決定した。

 『ユーチューバーに娘はやらん!』(テレビ東京系)、『メンズ校』(テレビ東京)のいとう菜のはが脚本を手がける本作は、現在放送中の『恋の病と野郎組 Season2』に続くシンドラ第19弾。広告代理店のスマートな営業マン、城拓海(ジョー)は深く考えずプレゼンした「受付デジタル化計画」が採用され、3カ月以内に受付嬢たちをリストラに追い込むはめに。突然現れた刺客・ジョーに受付嬢たちは猛反発。彼女たちのことを理解するため、ジョーは自ら受付の仕事に飛び込む。その名も「受付のジョー」。しかし、“受付嬢”の仕事は一筋縄ではいかない。来客の取り次ぎ、会議室の予約セッティング、そして挨拶一つにも、究極のホスピタリティが求められる。彼女たちの仕事を甘く見ていたジョーの「受付デジタル化」ミッションはうまくいくのか。さらに“受付のジョー”と“受付嬢”の恋の予感も……。

 受付に飛び込む“受付のジョー”を演じるのは、ドラマ単独初主演となる神宮寺。城は、広告代理店の入社3年目のスマートな営業マン。みんなの前ではなんでもそつなくこなしている風だが、実は周りの期待に応えようともがいている。通ると思っていなかった「受付のデジタル化」企画が採用され、受付嬢のリストラを任されてしまう。しかし受付チームの猛反発に遭い、受付の仕事を理解するために自らも受付の仕事に飛び込むことを決意する。そして受付チームの一人一人と向き合う中で城の心情にも変化が生まれ出し……。恋愛だけはそつなく実践できず、同期に入社以来片想い中、という役どころだ。仕事に恋に悪戦苦闘しながらもホスピタリティを身につけ、成長していく城を、その紳士的な優しさから“国民的彼氏”と呼ばれる神宮寺勇が等身大で演じる。

 また、本作の主題歌がKing & Princeの「踊るように人生を。」に決定。進学・就職などで新しくスタートを切った人々や、働くすべての人々へ向けた応援ソングとなっている。

 さらに、シンドラ公式YouTubeチャンネルでは、2月10日16時に、“受付のジョー”こと城拓海を演じる神宮寺のスペシャルメッセージがアップされる。

コメント

神宮寺勇太(King & Prince)(城拓海役)

タイトルが『受付のジョー』と最初聞いたときにどういうことなんだろうと僕自身も思っていて、メンバーにも伝えたら全員がポカンとしていました(笑) 僕が演じる城が受付の仕事をすることになるのですが、受付嬢の皆さんに囲まれることを想像して、今からちょっと緊張しちゃいます。
城は僕と同い年なので、自分に近いところがあるのかなと思ったら意外とそんなこともなくて…台本や資料を読みながら日々準備をしています。なんと恋の予感もあるみたいです!
サラリーマン役を演じさせていただくのは初めてなので、皆さんに新しい僕の姿を見せられたらな、と思っています!
受付のお仕事の未知な部分も知ってもらいたいなと思いますし、明日も頑張ろう!と思っていただけるドラマになるように撮影に臨みたいと思います。
そして、主題歌は僕たちKing & Princeが担当させていただきます。 そちらもあわせて皆さん是非楽しみに待っていてください!

木野崎菖(企画)

『受付のジョー』というドラマを考え始めたのは、2020年4月。1回目の緊急事態宣言が出たころでした。それからの2年間で、人と人とが触れ合うことの意味はずいぶん変わってしまいました。神宮寺さんに演じていただく主人公の城拓海は、時代に即してデジタル化を進める若手営業マン。その性格は機械のように冷たい……なんてことはなくて、優しく暖かい“いいヤツ”です。初めて神宮寺さんにお会いしたとき、私たちスタッフの目を真っ直ぐ見て会話する姿が、城そのものだと思いました。そして、このドラマのもう一方の主役である「受付嬢」たちのキーワードは、ホスピタリティ。目の前にいる人の笑顔が少しでも増えるようにと願い行動する力です。城が「受付のジョー」となり、ホスピタリティを身につけた先に職場をどう変えていくのか、ご注目ください。
誰かのために一生懸命になれる全ての人へ、その優しさに贈る拍手にかえて、月曜日の夜に 『受付のジョー』をお届けします。

榊原真由子(プロデューサー)

真面目で仕事ができて誰にでも優しいけれど、弱みを見せるのが苦手で人に嫌われることを恐れている。城は社会で頑張る等身大の若者です。
そんな城が個性的な受付嬢たちに囲まれて右往左往しながらも成長していく様子を、城と同い年の神宮寺さんが格好よく可愛く魅力的に演じてくれるのを楽しみにしています。
コロナ禍で人々の関わり合いの形が変わってきている今、このドラマのテーマである「ホスピタリティ」は人と人とを繋ぐより大切なキーワードになってきているように感じています。
見終わった後にちょっと世界が明るく見えるような、そんなドラマを神宮寺さんと一緒に作り上げるべく全力で準備をしています。2022年春、新たなシンドラ『受付のジョー』をお楽しみに!

■配信情報
『受付のジョー』
日本テレビにて、4月スタート
Huluでも配信
出演:神宮寺勇太(King & Prince)
脚本:いとう菜のは
演出:中茎強、保母海里風、伊野部陽平
音楽:宗形勇輝
主題歌:「踊るように人生を。」King & Prince(Johnnys’ Universe)
編成企画:安島隆、鈴木淳一
コンテンツプロデューサー:藤澤季世子
企画:木野崎菖
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:榊原真由子、伊藤美緒、柴田裕基
制作プロダクション:AX-ON
製作著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム
(c)NTV・J Storm
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/uketsukenojo/
公式Twitter:@shindora_ntv
公式Instagram:@shindora_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる