King & Prince 高橋海人、若き社長役で『アキラとあきら』出演 「熱くて勇気の出る作品」

高橋海人、『アキラとあきら』で若き社長役に

 竹内涼真と横浜流星がW主演を務める映画『アキラとあきら』にKing & Princeの高橋海人が出演することが決定した。

 本作は、2017年にWOWOWで向井理と斎藤工をキャストに迎え連続ドラマ化もされた、『半沢直樹』『陸王』などの池井戸潤による同名小説を映画化するもの。どんな融資先にも全力でぶつかる熱き銀行員・山崎瑛を竹内、冷静沈着で頭脳明晰な銀行員・階堂彬を横浜が演じる。

 日本を代表するメガバンク・産業中央銀行に、新入社員“アキラとあきら”が入社してきた。同期の中でもズバ抜けて優秀な2人だが、その性格は正反対。自らの過去から「人のために金を貸す」という熱き信念を持つ瑛(アキラ)と、大企業の御曹司に生まれ冷めた目で仕事に取り組む彬(あきら)。ライバルとして、日々しのぎを削っていたが、とある案件で自らの理想と信念を押し通した結果、瑛は左遷されることに。一方、順調に出世していた彬の前にも、血縁というしがらみが立ちはだかる。やがて、何千人もの人生が懸かった巨大な危機が巻き起こる。果たしてこの過酷な試練を乗り越えることができるのか。絶望的な状況を前にした時、2人の宿命が重なり合い、“アキラとあきら”の奇跡の逆転劇が始まる。

 監督を務めるのは、『ソラニン』『僕等がいた』の三木孝浩。竹内とは『青空エール』、横浜とは『きみの瞳が問いかけている』以来、それぞれ2度目のタッグとなる。竹内が主演を務めたドラマ『君と世界が終わる日に 』(日本テレビ系/Hulu)の池田奈津子が脚本を手がける。

 新たに出演が発表されたKing & Princeの高橋が演じるのは、老舗海運会社・東海郵船の御曹司で、横浜演じる彬の弟・龍馬。優秀な兄に対し、何をやっても敵わないとコンプレックスを抱き、いつしか犬猿の仲に。兄が跡継ぎの座を下りたため、龍馬が若くして社長となり会社の舵を切るが、親戚同士の企みに巻き込まれ苦悩していく。高橋は、本作が池井戸作品への初参加、さらに初の社会人役となる。

高橋海人(階堂龍馬役)コメント

撮影はあっという間だったので寂しかったのですが、本当に楽しかったです!
僕が演じさせて頂いた龍馬は、劣等感を感じている人物で、僕自身も自分に自信がなく、共感できる部分があったので、その気持ちを大切にしながら演じさせて頂きました。
流星くんと一緒に撮影することが多くて、不安そうにしているといつも声をかけてくれて嬉しかったです。
こんなお兄ちゃんが欲しかったな、と思いました!
涼真くんとは現場でほとんどご一緒できなくて寂しかったです。涼真くんがアキラをどのように演じているのか、僕も完成が楽しみです!
お仕事や何かを頑張ることに対してネガティブに捉えている人たちも、明日からまた頑張るぞ!という熱くて勇気の出る作品になっていると思います。
是非劇場でご覧ください!

※高橋海人の「高」は「ハシゴダカ」が正式表記。

■公開情報
『アキラとあきら』
8月26日(金)より全国東宝系にてロードショー
出演:竹内涼真、横浜流星、高橋海人(King & Prince)
原作:『アキラとあきら』(池井戸潤著/集英社文庫刊)
監督:三木孝浩
脚本:池田奈津子
企画:WOWOW
制作プロダクション:TOHOスタジオ
配給:東宝
(c)2022「アキラとあきら」製作委員会
公式サイト:http://akira-to-akira-movie.toho.co.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる