佐々木希、美人秘書役で木曜劇場『やんごとなき一族』出演 石野真子は土屋太鳳の母親役に

『やんごとなき一族』佐々木希ら出演決定

 4月14日より放送がスタートするフジテレビ木曜劇場『やんごとなき一族』の新キャストとして、佐々木希と石野真子の出演が発表された。

 講談社『Kiss』で連載中のこやまゆかり作の同名コミックを原作とした本作は、庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公・佐都(土屋太鳳)が、理不尽な深山一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻されながらも、夫の健太(松下洸平)とともに真正面から立ち向かい奮闘するアフター・シンデレラ・ストーリー。脚本を手がけるのは、『相棒』シリーズ(テレビ朝日系)や『この恋あたためますか』(TBS系)の神森万里江。演出を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの田中亮が担当する。

 主人公・佐都役の土屋太鳳、夫の健太役の松下洸平のほか、深山家の長男・明人役を尾上松也、その妻・美保子役を松本若菜、三男・大介役を渡邊圭祐、その妻・リツコ役を松本妃代、末っ子・有沙役を馬場ふみかがそれぞれ演じる。

 佐々木が演じるのは、深山家当主である深山圭一が経営する深山グループで、健太の秘書として働くことになる立花泉。健太の学生時代からの友人であり、憧れの存在でもあった女性だ。容姿端麗で、上流階級としての教養も兼ね備えており、深山家の人々からの信頼も厚い。父親は大物政治家で、圭一とも親交がある。かつて恋人と共にフランスへと渡った泉だが、とある理由で帰国。圭一の策略で、秘書として健太のそばで働くことになり健太とは数年ぶりに再会。そしてその再会が佐都にとって大きな試練となっていく。

 一方、石野が演じるのは、土屋演じる主人公・佐都の母親である篠原良恵。多くの地元客に愛されている大衆食堂「まんぷく屋」を夫婦で営んでいたが、数年前に夫が他界。その後、家族としての思い出がたくさん詰まっている自慢の“もつ煮”を守り抜こうと、苦しい経営状況の中、いつも笑顔で佐都と一緒にお店を切り盛りしてきた。「まんぷく屋」の常連でもある健太のことをとてもかわいがっており、二人の結婚を心の底から祝福している。大切な娘が名家・深山家に嫁ぐことになり、心配しながらも佐都の背中を押してあげる心強い存在だ。

 佐々木がフジテレビ木曜劇場に出演するのは、2016年の『早子先生、結婚するって本当ですか?』以来、約6年ぶり。石野は、2020年の『アライブ がん専門医のカルテ』以来、約2年ぶりとなる。

佐々木希 コメント

オファーを受けたときの印象

原作を読ませていただいた時、私演じる立花泉という女性が、徐々に壊れていく姿を見て少し怖いなと感じました……。ですが、物語が進むにつれ、泉が育った背景を知り、彼女を憎めない気持ちになりました。この役が私に務まるのかと正直悩みましたが、今までとは違った新たな感情に出会えるのではないかと思い、参加させていただく事に決めました。

立花泉を演じるにあたって心がけたいことや意気込み

深山グループの秘書としての凛としたたたずまいを持つ一方で、心の奥底に芽生える狂気的な感情をどの程度出していくのかなど、監督と話し合いながら演じていきたいと思います。泉の過去にあった経験があるからこそ出る感情を、繊細に演じられるように頑張りたいと思います。

視聴者へのメッセージ

主人公の土屋太鳳さん演じる佐都は、明るく前向きな性格で、思わず応援したくなる存在だと思います。そのような中で、物語の良いスパイスとなれるよう立花泉を演じたいです!

石野真子 コメント

オファーを受けたときの感想、篠原良恵の印象

なんと! こんな世界があるのでしょうか! ドラマチックとはこの事ですね。篠原良恵は、心豊かに、娘を愛し、人を慈しむそんな女性の印象です。

親子役で共演する土屋太鳳の印象

土屋太鳳さんとは度々共演のご縁に恵まれとてもうれしく思います。太鳳さんは、美しく聡明で、愛情あふれる方。そして芯が強く、しなやかという言葉がぴったり。お母さん役ができて最高です!

視聴者へのメッセージ

“やんごとなき一族の皆様。うちの娘、篠原佐都を、おなめになりませんように” そんな言葉が出てきそうなドラマです。是非、お楽しみに!

■放送情報
木曜劇場 『やんごとなき一族』
フジテレビ系にて、4月14日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
出演:土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、倍賞美津子、木村多江、石橋凌、佐々木希、石野真子ほか
原作:こやまゆかり『やんごとなき一族』(講談社『Kiss』連載)
脚本:神森万里江
演出:田中亮
プロデュース:宋ハナ
音楽:木村秀彬
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/yangoto
公式Twitter:@yangoto_fuji
公式Instagram:@yangoto_fuji

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる